カレーを食べた後の鍋、洗い方は… 「コレは名案」「知らなかった」
公開: 更新:


整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。






家庭料理の定番メニュー、カレーライス。
調理が簡単で、ルーは冷凍保存でストックもできるため、日常的に食べる機会は多いかもしれません。
手軽に作れるのは助かるのですが、面倒なのが後片付けです。
特にカレーを作った後の鍋は、油汚れでギトギトしていて、洗うのがおっくうに感じるでしょう。
知っているとラク!カレー鍋の洗い方
Instagramで、簡単にできる掃除方法などを投稿している、みみ(mimi__kurashi)さん。
カレーを作った後、鍋を洗う時にスポンジが油まみれになってしまうことが、憂うつだったといいます。
ある洗い方を知ってからは、洗い物のストレスが軽減されたとか。こちらの動画をご覧ください!
※動画はInstagram上で再生できます。
まず、汚れたカレーの鍋に、たっぷりの水と適量の食器用洗剤を入れます。
鍋を火にかけ、一度沸騰させたら、火を止めてキッチンペーパーを入れましょう。
菜箸などでキッチンペーパーをはさみ、そのまま鍋をこすればみるみる汚れが落ちていきます。この時一緒に、おたまもこすってください。
汚れたお湯をシンクに流した後は、いつものように軽くスポンジで洗えば、すぐにピカピカになりますよ!
この方法であれば、なかなか取れない油汚れやニオイが、スッキリと落ちるでしょう。
また、スポンジが油汚れによって使えなくなることもなく、きれいな状態を保てそうです。
投稿には「知らなかった!メモしました」「最近この方法で鍋やフライパンを洗っている。ストレスが減った」「これは名案!やってみます」などの声が上がっています。
また、カレーの鍋に水と調味料を足し「カレースープにしちゃう」といったアイディアも寄せられました。
鍋の材質や台所用洗剤の種類によって、紹介された方法が適さない可能性もあります。試す際には確認をしてみてください。
カレーの鍋は、そのまま洗うのではなく『ひと工夫』してから片付けるのがよさそうですね。自分に合った方法を、探してみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]