entertainment

田中みな実のアドバイスに称賛の声 「気の利かない新入社員にイライラ」という悩みに出した答えは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさんのYouTubeチャンネルに、俳優の田中みな実さんが出演。新入社員との接し方に悩む視聴者への答えが話題を呼んでいます。

相談者「気の利かない新入社員にイライラ」

相談者の悩みは、気の利かない新入社員への苛立ちや、人に期待することをやめられないというもの。

田中さんは、最低限の仕事をこなせない場合は指摘すべきだとした上で、こうも続けます。

最低限のお仕事ができていなかったら、もちろんいっていいと思うんですけど、それ以上のプラスαを求め始めるのは、新入社員にはまだ早いのかなっていう気がしますよね。

だって、まだ基礎も全然できていないわけだから、まずは基礎固めで、そこにおいて不十分な所があったら、きちんといってあげるのは先輩のつとめかもしれないですね。

HIRO BEAUTY CHANNEL ーより引用

また、小田切さんからは「その人にとって、できないことが当たり前であるので、そこは1つずつ教えてあげるべき」とも。

田中さんも小田切さんの意見に共感し、さらに「察することは求めない」とアドバイスを送りました。

察してじゃなくて、「私はこれをお願いしたい」とか「私は今、こう思ったよ。なぜなら」って理由をいわないと、たぶん分からないだろうなって思って。でないと、また同じことをやっちゃうから。

だから、本当は向こうから聞いてきてほしいことだけど、でも聞く余裕もないと思うし、聞くのも怖いって思ってるかもしれないから。

HIRO BEAUTY CHANNEL ーより引用

大切なのは、「相手が理解し、納得できるまで、理由を説明すること」と、口をそろえる田中さんと小田切さん。

新入社員との接し方に頭を抱える上司や先輩社員は珍しくありません。だからこそ、2人の答えは話題を呼び、分かりやすいその内容に絶賛の声も寄せられています。

・具体的な解決方法を示してくれると、ありがたいよね。

・理想の上司とは、このことか…!

・聞いているだけでこんなに気持ちがいい動画は初めてです。

『人への期待をやめられない』は、きっと誰しもが少なからず経験したことがあるであろう悩みです。

仕事に限らず、多くのシーンに当てはまるアドバイスに、勇気付けられた人は多いのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

杏さんの写真

杏がお雑煮を作るとこうなる! 餅を焼くのはトースターではなく…?正月に話題のお雑煮レシピを紹介。かまいたちが地元の味を、杏が関東風を七輪で焼いた餅で披露し、風間俊介はお茶づけ餅での食べ方をSNSで投稿。4つの雑煮&食べ方をわかりやすく解説します。

杏さんの写真

大根は粗めにおろして鍋に投入! 杏が教える“大根が主役”の鍋に「夜中でも罪悪感なく食べられそう」木村文乃がプロに教わる「究極の豚汁」や、杏がミキサーで賢く作る「シャキシャキみぞれ鍋」、森三中の村上知子考案「タッカンマリ風鍋」まで、芸能人の絶品活用術を紹介。

出典
【元気ない人全員集合🤍】小田切ヒロと田中みな実がみんなからのお悩みにたくさん答えていくわよ〜

Share Post LINE はてな コメント

page
top