lifehack

『取る』『使う』『閉める』はもう卒業! 蓋なし収納法に「納得」

By - grapeライフハック編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

grapeライフハック編集部の写真

grapeライフハック編集部

『grapeライフハック編集部』は、毎日の暮らしを少しでも快適にするための実用的なアイディアを発信する専門チームです。

朝の支度は1分1秒でもスムーズに済ませたいものです。しかし、洗面台まわりで起こりがちな、ちょっとした手間が積み重なると、貴重な時間を奪われてしまうでしょう。

そこで本記事では、整理収納アドバイザーの、むらさきすいこ(suiko_murasaki)さんのInstagramから、意外と思いつかない時短になる洗面台収納法を紹介します。

洗面台に収納するボトルは…

洗面台には化粧水やヘアスプレー、ヘアオイルなど、さまざまなボトルを並べている人は多いはず。むらさきすいこさんの洗面台裏にも、家族が使うボトルがずらりと並んでいます。

洗面台裏の収納

むらさきすいこさん一家は4人家族で、出かける時間が重なると洗面所が混み合ってしまうそうです。

さらに、夏は洗面所が非常に暑く、少しでも滞在時間を減らしたいという思いもあったといいます。

そこで思いついたのが、『蓋なし収納』。化粧水や乳液など、ポンプ式ボトルの蓋をすべて外してから収納する方法です。

ポンプ式ボトルの蓋を外す様子

ヘアスプレーの蓋も同じように取り外します。

ヘアスプレーの蓋を外す様子

一見「それだけでいいのかな」と思うかもしれませんが、このシンプルな工夫が意外と大きな時短効果があるそうです。

『ボトルの蓋を取る→使う→蓋を閉める』という一連の動作が『使う』だけになり、さらに、転がった蓋を探す時間もなくなります。

ただし、取り外した蓋は捨てないようにしましょう。旅行に出かける時に必要になる場合があります。

むらさきすいこさんは、誰のどのボトルの蓋か分かるようにラベリングして、旅行グッズの引き出しにまとめて保管しているそうです。ラベリングしておけば、必要になった時に迷わず取り出せるでしょう。

ラベリングした蓋

毎日使う洗面台だからこそ、小さな工夫次第でストレスが減り、朝の支度がより快適になります。

この投稿には、多くのコメントが寄せられました。

・気づいたら蓋が外れていることはあったけど、あえてとは!

・賢い裏技!

・確かに、なくても問題ないですね。

ただし、香水のような揮発性の高いアイテムは蓋を外さないようにしてください。

特別な道具も費用も不要で、すぐに取り入れられるのも魅力のアイディア。身支度の時間を少しでも短くしたい人は、試してみましょう。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grape編集部]

『カミ カリスマ』ガイドブックの写真(撮影:grape編集部)

500名以上の美容師が集結!『KAMI CHARISMA アワード』で見えた、美容業界のイマ2025年12月現在、日本全国には約27万軒の美容室があり、約58万人の美容師がいると言われています。技術力は世界一とも評される、日本の美容室や美容師たち。その力を世界に発信するための、あるガイドブックの存在を知っていますか。

工藤静香さんの写真

沼、確定! 渡辺美奈代・工藤静香・ロバート馬場が教えるレンコンの使い道に「発想がすごい」冬の万能食材・レンコンが主役に!ロバート馬場が公開した1人前約140円の「無限ピザ」や、渡辺美奈代が披露したサツマイモとの意外な甘辛煮、さらに工藤静香こだわりのエビを使った挟み焼きまで。マンネリを解消し、食卓がパッと華やぐ芸能人直伝の厳選レシピを一挙にご紹介します。

協力
suiko_murasaki

Share Post LINE はてな コメント

page
top