grape [グレイプ]

自然の脅威に震える! 『マイクロバースト』を撮影したタイムラプス動画

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Vimeo

2016年7月18日、アメリカ・アリゾナ州フェニックスで撮影されたタイムラプス動画が話題になっています。自然の脅威に圧倒される映像です!

この日、フェニックス上空には巨大な積乱雲が発生しており、カメラマンの Bryan Sniderさんが撮影したのが、こちらの動画です。

23107_01

出典:Vimeo

たちまち空を覆い尽くした真っ黒い雲。画面の奥から、雨の柱が迫ってきます。強烈な風と雨が街を襲っているのがわかります。

23107_02

出典:Vimeo

この現象は積乱雲によって起こる台風並みの下降気流がもたらす「ダウンバースト」といい、そのうち吹き下ろされた風の広がりが約4km未満の局地的なものは「マイクロバースト」と呼ばれています。

23107_03

出典:Vimeo

マイクロバーストによる猛烈な風と雨でフェニックスの街は一時パニックに陥った模様。アリゾナ州は地震やハリケーンが少ない地域ですが、今回の積乱雲がもたらした強烈な雷雨には、自然の脅威を痛感したことでしょうね。

出典
Microburst Over Phoenix, Arizona - July 18th, 2016

Share Tweet LINE コメント

page
top