lifehack

ジッパー袋を『2カ所』切るだけで便利! 1分で作れる『ポリ袋収納』が快適

By - grapeライフハック編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ジッパー袋のジッパー下をハサミで切り取る場面(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

grapeライフハック編集部

『grapeライフハック編集部』は、毎日の暮らしを少しでも快適にするための実用的なアイディアを発信する専門チームです。 整理整頓の工夫や掃除・洗濯のコツ、時短につながる便利な方法などを、実際に試しながら紹介しています。 記事制作には、整理収納や生活分野、法律などに精通した専門家による監修も一部で取り入れ、再現性と信頼性を重視。 意外なアイテムを使った掃除術や、100円ショップグッズの活用法など、今日からすぐ役立つライフハックを厳選してお届けします。 …続きを読む

キッチンでの調理や掃除など、多くの場面で役立つポリ袋。

ですが、引き出しの中に包装袋のまま入れているとかさばり、使いたい時に見つからなかったり、取り出しに手間取ったりすることもあるでしょう。

そんな悩みは、身近なジッパー袋を一工夫するだけで解決できるかもしれません。

筆者が実際に試したところ、作業時間はわずか1分ほど。ポリ袋を吊るして保管できる収納アイテムが完成しました!

机に置かれたジッパー袋(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

ジッパー袋を2か所切るだけ!キッチンで使えるポリ袋収納の作り方

用意したものはこちらです。

用意するもの

・ジッパー袋

・ハサミ

・マグネットフック

特別な道具を用意する必要はありません。磁石がつくキッチンの壁にマグネットフックを取りつけて使います。

ジッパー袋は、スライダーがついていないものを用意しました。

手順1:ジッパー袋を半分に折る

まず、ジッパー袋を半分に折りたたみます。

半分に折りたたんだジッパー袋(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

手順2:ジッパーの下を切る

袋を折りたたんだまま、ジッパーのすぐ下の中央部分を、ハサミで半円形に小さく切り取ります。

ジッパー袋のジッパー下をハサミで切り取る場面(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

ここがマグネットフックに引っ掛けるための穴になります。フックが通る大きさを確認しながら切りましょう。

ジッパー袋を切ってできた小さな穴(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

手順3:袋の下部にも穴を作る

ジッパー袋の下部も同様に切って、ポリ袋を取り出すための穴を1か所作ります。

ジッパー袋の下を切る場面(撮影:grape編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

穴が小さすぎるとポリ袋を取り出しにくくなるため、スムーズに引き出せる大きさに調整しましょう。

上下に穴を開けたジッパー袋(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

手順4:ポリ袋を詰めてフックに掛ける

ジッパー袋の中にポリ袋を詰めます。

この時、ポリ袋をきれいにたたまず、あえてふんわりと入れるのがポイント。袋同士がきつく詰まらず、取り出しやすくなります。

ジッパー袋上部の穴を、キッチンの壁に取りつけたマグネットフックに引っ掛ければ完成です!

ジッパー袋とマグネットフックで作ったポリ袋収納(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

ポリ袋を吊るして収納!使い勝手を試してみた

完成した収納アイテムから、実際にポリ袋をつまんで取り出してみましょう。

片手でポリ袋を引き出す場面(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

袋が穴に引っかかることなく、片手で、1枚をスムーズに引き出せました!

ジッパー袋から引き出したポリ袋(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

使いたい時に、わざわざかがんで引き出しを開けて中を探す必要がなく、必要な時に手を伸ばして取れるのが嬉しいポイントです。

また、ポリ袋を包装袋ごと引き出しに入れていた状態から、ジッパー袋にまとめて吊るす収納に変えたことで、引き出しの中にも空きスペースができました。

なお、取り出しやすさはポリ袋のサイズや詰め方、穴の大きさによって変わります。

初めに少量を入れて試し、必要に応じて穴の大きさを調整するとよさそうです。

キッチンでポリ袋の置き場所や取り出しにくさに悩んでいる人は、身近なアイテムを使った収納方法を試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grapeライフハック編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
手で持ったくつした整理カップ(撮影:grapeライフハック編集部)

100均『くつしたカップ』の意外な活用法 デスクで便利な『収納』を作る裏ワザダイソーの『くつした整理カップ』と『積み重ね収納ボックス』を組み合わせた文房具の収納アイディア!カップ6個がボックスにシンデレラフィットし、総額550円で使いやすい3段の卓上収納が完成します。デスク周りのペンや小物をスッキリ整理できる便利な100均活用術を写真つきで解説します。

クリアファイルの活用写真(撮影:grapeライフハック編集部)

余ってるクリアファイルは『長方形』にカットが正解 完成した「専用アイテム」が外出時に役立つ本記事では、使わないクリアファイルを有効活用する2つの方法をご紹介します。

Share Post LINE はてな コメント

page
top