lifehack

「こんなに小さくなる!?」 ビニール袋の収納法に「三角よりも四角か…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ビニール袋

スーパーマーケットやコンビニエンスストアで買い物をした際に使ったビニール袋を、再利用するために取っておく人は多いでしょう。

畳んだものの、サイズがそろわずごちゃついたり、三角折りがうまくいかず畳み直したりしたことはありませんか。

そのような時は、30秒で分かる暮らしの裏技や、知って得するアイディアを発信している、あの(ano_kurashi_)さんの方法を試してみましょう。

本記事では、あのさんのInstagramから、ビニール袋の画期的な畳み方を紹介します。

※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。

目からウロコのビニール袋収納術

あのさんのビニール袋の畳み方を見ていきましょう。

まず、ビニール袋の底側から3回折ります。

ビニール袋を折っている様子

折り終えたら袋をひっくり返しましょう。

ビニール袋を折っている様子

次にビニール袋の両端を中央に合わせるように折ります。

ビニール袋を折っている様子

さらに中央で縦に1回折ってください。

ビニール袋を折っている様子

はじめに折った部分がポケットのようになるので、そこに余った部分を差し込むようにして畳み込みましょう。

ビニール袋を折っている様子
ビニール袋を折っている様子

きれいな四角形に仕上がり、コンパクトです。

コンパクトに畳めたビニール袋

三角折りにしたビニール袋は、サイズがそろわず箱に収めにくいですが、この方法ならきれいに収納できるでしょう。

なお、ビニール袋の大きさが異なる場合でも、同じ幅になるように折れば同じ場所に収納できますよ。

一度覚えればすぐに実践できる方法なので、毎日の整理整頓に取り入れてみてください。


[文・構成/grape編集部]

整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。

出典
ano_kurashi_

Share Post LINE はてな コメント

page
top