【冬の寝冷え対策】ブランケットをかけるときは… 漫画で描くプチライフハックに「目からウロコ」
公開: 更新:


冬休み明け、子供たちを学校へ送り出したら… 展開に「笑った」「びっくりだわ」4人の子供を育てる、母親の、あざみ(daigoroudays)さん。2026年1月9日、子供たちの冬休み明け初日のエピソードを漫画にして、Instagramで公開しました。

「仕事が趣味」と語る78歳祖母 続けた言葉に孫が絶句したワケとは?2026年1月28日、漫画家の秋鹿えいと(@aikaeito)さんは、祖母とのエピソードを漫画にして、Xで公開しました。「仕事が趣味」と言う、78歳の祖母。より深く話を聞いていくと…。
- 協力
- @kumainunews






2026年2月中旬現在、全国各地で肌寒い日が続いています。
十分な防寒対策をしないまま寝ると、寝冷えしてしまうことがあるかもしれません。
寝冷えをしないブランケットのかけ方とは?
寒くなると体調を崩しがちだった私が、めっちゃラクになった寝る時のプチライフハック。
同月10日、そんな一文を添えて、いしかわひろこ(@kumainunews)さんがXで公開した就寝時の一工夫を描いた漫画に、反響が寄せられています。
いしかわさんが冬の間に実践している、寝冷え対策とは…。
ブランケットをかける順番を変えたことで、布団のスキマが塞がれて、首や肩の冷えを防げるようになったのです!
いしかわさんによれば、肩に巻きつけるようにしてかけると、より温かくなってよいといいます。
ブランケットの『かけ方』1つで体調不良のリスクを減らせるのであれば、試さない手はないですよね。
『冬の寝冷え対策』が分かりやすく描かれた漫画に反響!
ブランケットを活用した寝冷え対策を分かりやすく描いた漫画には、さまざまなコメントが寄せられています。
・分かりやすい漫画をありがとうございます!
・言われてみれば確かに…と思える配置で目からウロコ。
・これ私もずっとやっている。肌荒れにもいい。
・今日真似してみたら、ほっかほかの状態でぐっすり眠れました!
ブランケットを使った寝冷え対策 作者が明かすポイントが?
ブランケットを使った寝冷え対策に興味を持ったgrapeマンガ編集部は、いしかわさんを取材。
この方法を実践するうえでのポイントや、始めたきっかけなどについて聞いてみました。
――ブランケットを使った寝冷え対策を始めたきっかけはなんでしょうか。
私は季節の変わり目で咳が出やすく、ノド周辺の保温のために首元にタオルをかけて寝ていました。それが、冬の寒さ対策にもとてもよかったんです!
ブランケットに変えて肩まですっぽり包むことで、寝返りを打っても肩まわりが冷えなくなり、うっかり不調になることも減ったように思います。
――現在使っているブランケットの、こだわりのポイントがあれば教えてください。
私は薄手のブランケットを使うのが好きです!暑くなりすぎず、適度に保温してくれる感じがしています。
――grape読者に向けて、『ワンポイントアドバイス』があればお願いします。
適温は人それぞれなので、お好みのブランケットを使って試してみてください。蒸れが気になる方には、厚手のバスタオルを使うのもオススメです!
同月15日現在、まだまだ寒い日が続く中で、何かと体調を崩しがちな人は多いでしょう。
いしかわさんのように、ブランケットをうまく活用して、なるべく身体を冷やさないよう対策してみてくださいね。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]