花見の場所を巡って争う鳥たち そこにやって来たのは…「なんて優しい世界なんだ」【漫画】
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

【2万いいね】転びそうなスズメを『鳩胸』で助けたハト その後の展開にクスッ!漫画家の初丸うげべそ(@ugebes0)さんによる、鳥たちが登場する創作漫画『ちゅんトーク』。本記事では、2026年5月24日現在、Xで2万件近くの『いいね』が寄せられている『ばふっ』というエピソードを紹介します。

軒下に巣を作るツバメと違い…『イワツバメ』の驚きの生態描いた漫画に反響バードウォッチングをしながら野鳥の絵を描いている、piro piro piccolo(@iirotorii)さん。2026年4月、『イワツバメ』の生態を描いた漫画が、Xで反響を呼びました。
- 協力
- @ugebes0






鳥が登場する創作漫画を描いて人気を博している、漫画家の初丸うげべそ(@ugebes0)さん。
2026年4月には、花見の場所取りをテーマにした作品が、2万件以上の『いいね』を集めるほど話題になりました。
スズメと白文鳥が花見の場所を巡って争っていると…。
木の枝の上を奪い合うスズメと白文鳥 そこにやって来たのは?
やって来たのは、一生懸命に木を登ってきたニワトリ!
「コケエー!」と鳴くニワトリを見て、争っていたスズメと白文鳥は一緒に場所を譲ってあげたのでした。
優しさにあふれた鳥たちの世界に和みますね。
ニワトリに『花見の場所』を譲ってあげる鳥たち 漫画に2万『いいね』
鳥たちの姿をじっくりと眺めながら読み進めたくなる、初丸うげべそさんの作品には、たくさんのコメントが寄せられました。
・最後のコマの、満足気なニワトリの表情に癒やされた。
・鳥たちの思いやりが素敵です!
・ニワトリが、木から降りられるのかが心配…。
・ぶつかった時の音が『ぽよっ』なの、かわいすぎるだろ…!
初丸うげべそさんが描く鳥たちの世界に、多くの人がとりこになったようです。
野鳥を見かけた時には、鳥たちがどのような会話を繰り広げているのか、想像して眺めるのも楽しいかもしれませんね!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grapeマンガ編集部]