負けず嫌いな猫 繰り返される『お手』に対して、この反応!
公開: 更新:


エリザベスカラーで水が飲めない猫→まさかの『れんげ』で解決! グビグビ顔がかわいすぎるエリザベスカラーをつけた猫が、なかなか水を飲めず…。飼い主がたどり着いた『解決法』がこちらです!

もしもの時に備える! 専門家が教えるペットの『災害対策』とは?【独自取材】災害大国である日本で、家族の一員であるペットの安全を守るには?神奈川県横浜市で開催された『動物愛護フェスタよこはま』の取材を通して、専門家が教える日頃からできる備えと、訓練のポイントを紹介します。
「相手の前脚よりも上に、自分の前脚を置きたい」
ペットには、そんな気持ちがあるのかもしれません。
試しに、飼い主が犬の前脚に手を重ねると、スッと避けて上に置かれることもあるとか。
何度繰り返しても上下逆転しようとする姿は、たまにSNS上で話題となります。
猫や犬たちと暮らす、飼い主(hugairagolden)さんは、自宅でそんな小競り合いを目撃しました。
しかし、小競り合いを繰り広げていたのは、人間とペットではなくて…。
互いに『お手』をしていたのは、ゴールデンレトリバーのはぐみちゃんと、猫のつぐみちゃん。
どちらも上を譲りませんが、素早さでつぐみちゃんのほうが優勢です!
一緒に遊ぶ姿にキュンと来た人は多く、こんな声が続出しました。
・猫の華麗な手さばきに見入る。
・かわいすぎた。地味に好きな動画。
・猫ちゃんに鼻でキスをする余裕がある犬。
・永遠に再生して見続けられそう。
はぐみちゃんは、つぐみちゃんと遊べて満足気。
「こうすると構ってもらえる」と分かっているのかもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]