釣りをしたがる小林 おじさまが提案した場所に「なんて素敵な発想」「最高じゃないか」
公開: 更新:


「寝るの早」 娘と猫が『秒』で爆睡したワケが?幼い娘が母の手に触れて眠りにつく一方、愛猫もまた触れ合いの中で安心して眠る姿を描いた、山麦まくら(@makura_yamamugi)さんのエッセイ漫画。人と動物に共通する『安心の形』に、多くの共感が集まりました。

診察前、ペットを説得する飼い主 その後の展開に「分かるわ」「野生の勘?」動物病院に行くと分かった際のウサギがとった、感情がダダ漏れすぎる行動が?南兎(@sud_lapin2987)さんが描き、Xで公開した漫画に共感の声が寄せられました。






漫画家の桜井海(@sakurai_umi_)さんが公開している人気シリーズ『おじさまと猫』。
ペットショップで孤独な思いをしていた猫『ふくまる』と、優しい『おじさま』の触れ合いを描く、心温まる作品です。
『おじさまと猫』シリーズ
釣りに行きたがる友人に、男性が?
ある日、おじさまは、友人の小林と外出をしていました。
しかし、当日はあいにくの雨。「釣りに行きたかったのになあ」とぼやく小林に、おじさまはある提案をしたのです。
「雨の日でもできる釣り堀がある」と、おじさまが連れて行ったのは、自分の家。
おじさまは、小林が満足しないことを知っていながら、ともに暮らす猫たちの目の前で猫じゃらしを動かすという、『猫の釣り堀』へと案内したのです!
目の前で動く猫じゃらしに大興奮な猫たちと、小林の温度差に笑ってしまいますね。
【ネットの声】
・連れた猫は持ち帰っていいのかな…!?猫釣り、やってみたい!
・なんて素敵な発想。どの猫も活きがいいですね!
・最高じゃないか…!むしろこっちの釣りを求めていました。
目的とは違うものにはなりましたが、次第に『猫釣り』に夢中になる小林の姿が目に浮かびます…!
単行本『おじさまと猫』が絶賛発売中!
桜井さんが描く『おじさまと猫』の10巻と絵本が発売されています。
おじさまと猫 10巻 (デジタル版ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
絵本 おじさまと猫 ふくまるとしあわせの宇宙船
Amazon楽天市場Yahoo
また、『おじさまと猫』の単行本1~9巻も発売中。
おじさまとふくまるの、これまでのエピソードを振り返りたい人は、チェックしてみてください!
[文・構成/grape編集部]