grape [グレイプ]

「ひとつだけ願いが叶うなら、娘に幸せを」お母さんの想いに感動

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

いつも近くにいてくれて、いっぱい愛してくれるから、それが当たり前になってしまっている。お母さんへの感謝の気持ちって、改めて伝えるチャンスはなかなかありませんよね。

2016年の母の日は5月8日。ふだんはワガママを聞いてくれるお母さんに、この日はちゃんと気持ちを伝えたい!!

…でも、「ありがとう」と言う以外に、どんなことをしてあげたらいいんだろう?

10代の女の子たちの旬な声の発信元とも言える女子高生200人と、そのお母さん200人へのアンケート結果からさぐってみましょう。

20390_03

お母さんはこんなにも、娘のことを想っている

「ひとつだけ願いが叶うなら、娘に幸せになって欲しいと思う」

「何が起きても、私は娘の味方だ」

「娘がいるから、私は幸せだ」

これらが、アンケートに協力したお母さんたちの90%以上が娘に対して思っていること。

「幸せになってほしい」「私は味方」「娘がいるから幸せ」…心にぐっと響く、優しい気持ちが伝わってきます。

20390_09

すれ違っているお母さんと娘の気持ち

心温まるアンケート結果でしたが、気になるところも。それは…。

「私は世界一の母親だ。と思う」

この設問に対して「あてはまる」と答えたお母さんが、なんと14.5%しかいなかったのです。

それにもかかわらず、「私のお母さんは世界一だ。と思う」に「あてはまる」と答えた娘は66%にものぼりました。

娘はお母さんのことを「世界一」と思っているのに、お母さんはそう思っていない…?

20390_08

感謝の気持ち、伝わってる?

「お母さんに感謝の気持ちがある」娘は93%。そして、「お母さんに感謝の気持ちを伝えている」娘は51.5%。

娘の半数程度しか、お母さんに自分の気持ちを伝えられていないという結果になりました。

もしかすると、ふだんから伝えているつもりでいても、お母さんにちゃんと届いていないかもしれません。「私は世界一の母親だ。と思う」の質問の結果からも見えてきます。

20390_10

母の日にしてあげたいこと

アンケート結果から、最後にもうひとつ。

「娘と一緒にいると楽しい」

そう答えたお母さんは88.5%。母の日に、してあげたいことが見えてきた気がしませんか?

20390_21

いつもよりたくさん、一緒にいよう。いつもよりたくさん、笑い合おう。そして、いつもは言えない「ありがとう」の気持ちを伝えよう。

それがいちばん、お母さんが喜んでくれることなのかもしれません。

皆さんなら、どんなふうにプレゼントを渡しますか? この映像では、お母さんに「ありがとう」を伝えるその瞬間を、土屋太鳳さん・松井愛莉さん・広瀬すずさんが演じます。

プレゼントはカーネーションと手紙、ガーナチョコレート。そして受け取ってもらいたいのは、とびっきりの私の笑顔!

大好きだよ、お母さん。いつもありがとう!!

20390_20

Share Tweet LINE

page
top