『太陽に吠えろ!』山村刑事役・俳優の露口茂さんが逝去 「1つの時代が終わった感じ」 By - grape編集部 公開:2025-09-02 更新:2025-09-02 訃報 Share Post LINE はてな コメント 2025年9月2日、俳優の露口茂(つゆぐち・しげる)さんが亡くなっていたことが分かりました。93歳でした。 産経ニュースによると、露口さんは同年4月28日に老衰のため、東京都の自宅で息を引き取ったとのことです。 愛媛県松山市出身の露口さんは、映画『赤い殺意』や『人間蒸発』などに出演。 テレビドラマ『太陽にほえろ!』(日本テレビ系)では、冷静沈着なベテラン刑事である山さんこと山村役で人気を集めました。 声優としても、ドラマ『シャーロック・ホームズの冒険』(NHK)のホームズ役の吹き替えやスタジオジブリのアニメ映画『耳をすませば』のバロン役などで活躍した、露口さん。 突然の訃報に、ネット上では悲しみの声が広がっています。 ・山村刑事の存在感はすごかった。渋くてかっこよくて、大好きでした。 ・山さんはいつまでも、私の憧れです。 ・ホームズといえば、私の中では露口さんの声です。完璧に演じられていて、素敵でした。 ・1つの時代が終わった感じがします。ありがとうございました。 さまざまな作品で存在感を放った、露口さんの演技は、これからも人々の心に残り続けることでしょう。 ご冥福をお祈りいたします。 [文・構成/grape編集部] 出典 産経ニュース Share Post LINE はてな コメント
2025年9月2日、俳優の露口茂(つゆぐち・しげる)さんが亡くなっていたことが分かりました。93歳でした。
産経ニュースによると、露口さんは同年4月28日に老衰のため、東京都の自宅で息を引き取ったとのことです。
愛媛県松山市出身の露口さんは、映画『赤い殺意』や『人間蒸発』などに出演。
テレビドラマ『太陽にほえろ!』(日本テレビ系)では、冷静沈着なベテラン刑事である山さんこと山村役で人気を集めました。
声優としても、ドラマ『シャーロック・ホームズの冒険』(NHK)のホームズ役の吹き替えやスタジオジブリのアニメ映画『耳をすませば』のバロン役などで活躍した、露口さん。
突然の訃報に、ネット上では悲しみの声が広がっています。
・山村刑事の存在感はすごかった。渋くてかっこよくて、大好きでした。
・山さんはいつまでも、私の憧れです。
・ホームズといえば、私の中では露口さんの声です。完璧に演じられていて、素敵でした。
・1つの時代が終わった感じがします。ありがとうございました。
さまざまな作品で存在感を放った、露口さんの演技は、これからも人々の心に残り続けることでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
[文・構成/grape編集部]