grape [グレイプ]

ラジオの聴き方が変わる!? 放送後でも聴けて、面白かった番組の『シェア』も

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

音声だけで情報や娯楽を届ける、ラジオ。まるで電話をしているかのような親密感は、リスナーもラジオDJも、ちょっと特別な想いを寄せています。普段ファンに見せない一面が垣間見えるのも、ラジオならではですよね。

しかし、仕事があって聴けなかったり、聴く準備万端だったのについつい寝てしまったり…。翌日に「オールナイトニッポンに大物ゲストがサプライズ登場」なんて見出しを読んでガッカリすることもあります。

25481_03

そんな時でも、聴き逃した番組が、放送後でも聴けるようになるんです!

ラジコの新しいサービス、ラジオの聴き方を変える

スマホでいつでもラジオが聴けるサービスを届けてきたラジコ。そのラジコで10月11日から『タイムフリー聴取』という新しいサービスが始まります。

『タイムフリー聴取』は、過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことができる機能。自分の都合の良い時間にラジオが聴けるようになるなんて…画期的ですね。

しかし、特定のタレントが出演している番組やスポーツ中継など、タイムフリーを行わない番組もありますので、あらかじめチェックしておいたほうがいいですよ。

また、聴取できるのは、あるひとつの番組を選んで、その番組を再生した段階から、3時間が経過するまでの間。その間は早送りや早戻し、一時停止などは自由自在です。

番組のいい場面はSNSでシェア!

新サービスのすごいところはコレだけではありません。ラジコで好きな番組を聴いていて、「ココおもしろい」と思ったら、radikoの聴取画面にあるシェアボタンをPUSH。SNSやメールなどを通じて、その時点のURLを、友達と共有することができるんです。

Women are looking for in a smartphone

シェアされた方は、そのURLをクリックすると、ラジコがその時点から立ち上がり、すぐに聴くことができるようになります。

ラジオの聴き方を大きく変えてくれるradikoの新サービス。きっとラジオをより身近なものにさせてくれるのではないでしょうか。

タイムフリー『第一号』は宇多田ヒカル!

タイムフリー聴取が始まる記念すべき放送は、なんと宇多田ヒカルさん!彼女がラジオ番組に出演するのは2年半ぶり。しかも、局の垣根を越えて、全国101局で放送するという大プロジェクト。新サービスのキックオフにはふさわしい番組ですね!

24998_01

プレスリリースより

『サントリー天然水 presents 宇多田ヒカルのファントーム・アワー』は、宇多田ヒカル本人による選曲、構成。そしてタイトルコール、ジングルからBGMまで、すべて本人が制作、プロデュースしています。

宇多田ヒカルの芸術性が存分に発揮されたこの特別番組。生で聴ける方はラジオまたはラジコで。リアルタイムで聴くのが難しいときは「タイムフリー」で聴いてみてくださいね♪

シェアラジオ 『サントリー天然水 presents 宇多田ヒカルのファントーム・アワー』
ニッポン放送の放送時間:10月11日(火)20:00~21:00

出典
株式会社radiko

Share Tweet LINE コメント

page
top