grape [グレイプ] trend

松任谷由実が伊勢丹からラジオ生放送!スマスマ出演の所感も語る

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ユーミンこと、J-POPを代表するシンガー・ソングライター松任谷由実さんが、新宿伊勢丹のショールームに設置された特別ブースでラジオ生放送に挑みました。

11月2日の『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』は、自身の新アルバムのリリース、そして新宿伊勢丹で開催されているコラボ企画を記念した特別回。ユーミンのパーソナルな部分が垣間見えるハートウォーミングな放送となりました。

また、今週放送された『SMAP×SMAP』の歌出演についても触れました。

ゲストは、彼女を愛し続けて日本に来た写真家

今回のゲストは、シンガポール出身の世界的フォトグラファー、レスリー・キーさん。ユーミンの新アルバムの写真も担当しています。

番組では、レスリーさんの生い立ちや、ユーミンとの出逢いについて熱く語りました。

26187_02

レスリーさんは若い頃から日本の音楽、ドラマ、文化に触れ合い、深い興味を持っていました。そして14歳の頃、ユーミンの16枚目のアルバム『NO SIDE』を友人に勧められ、その歌詞や音楽性に魅了されたそうです。

当時、レスリーさんにはコンプレックスがあり、自分の生きる意味などについて悩まされていたそうです。そんな中、出会ったユーミンの曲の数々…。「1曲1曲聴きながら生きる意味のヒントをもらった」と、想像力やパワーをもらったことを告白し、ユーミン愛をさらけ出していました。

26187_04

大ファンになった彼は「日本に行ったらユーミンと会える」という一心で日本に留学。写真家となり、ついにはユーミンと出会うどころか、一緒に働くまでに至ったのです。

レスリーさんは、新アルバムの写真を手がけるに加え、伊勢丹とのコラボ企画での撮影も担当。ストレートに生きてきた彼と、そんな彼を音楽で支え続けてきたユーミンがタッグを組んだ作品は、11月8日まで新宿伊勢丹にて展示されています。

SMAP×SMAPで感じたこと

番組の後半では、ミッツ・マングローブが”乱入”、和気あいあいとしたトークを繰り広げました。

ミッツさんが、ユーミンのスマスマ出演について「『守ってあげたい』のときユーミンがメンバー5人に投げかける眼差しというか表情が、母のような、先生のような、お姉さんのようで素晴らしかった」と感想を言うと、ユーミンはこう振り返りました。

いや、そういう気分だったんだよ。ショウビズで長くやってないと分からないことがあるじゃないですか。不条理とか。越えていってねという気分でした。解散が終わりじゃ無いもんね。その先にも人生が続くから、また会うことだってあるし。

解散まで残り2ヶ月をきったSMAPのメンバーに発したユーミンのコメントは、メンバーのみならずファンにも温かい励みになるものでした。

次回はメイプル超合金と公開収録!

テレビ出演が少ないユーミンさんだからこそ聴きたくなる彼女のラジオ。そんな彼女が、今度はなんと11月5日に、伊勢丹の特別ブースで、人気急上昇中のお笑いコンビ「メイプル超合金」と公開収録を行います!

彼らはどんなトークを繰り広げるのか…ぜひradikoなどでチェックしてみてくださいね!

出典
ニッポン放送

Share Post LINE はてな コメント

page
top