grape [グレイプ] entertainment

「どうしても頑張れない時どうしたら」ファンの悩みにユーミンの答えが響く

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

提供:産経新聞社

2016年11月2日に発売された松任谷由実さんの38th オリジナルアルバム『宇宙図書館』が、大きな反響を呼んでいます。そして11月18日、神奈川・よこすか芸術劇場からツアーがスタート。このツアーは、2017年9月22日の東京国際フォーラムまで続き、合計42都市80本、自己最長、最多本数の超ロングランツアーとなるそうです。

『宇宙図書館』について、松任谷由実さんはこのようにコメントしています。

印象派の絵画のように、瞬間を切り取ったアルバムにしたかったんです。いつくしむべき一瞬たちを集めたアルバムに。それは、大切な何かが目の前に現れた瞬間だったり、心の中の秋風に気づいてしまった瞬間だったり、切なすぎて涙が止まらなかった瞬間だったり。

でも、そのすべてが今の私を形づくっていて、私の血肉になり、愛になり、知になっている。人生って、こういう一瞬一瞬の堆積が、その時には分からないんだけれどずっと後になってかけがえのない贈り物だったことに気づくのです。

松任谷由実 オフィシャルサイト ーより引用

人生の中で見てきたもの、読んだもの、体験したもの、その膨大な蓄積が今の私たちを作っていることは確かなことです。でもほとんどのことは忘れてしまうか心の奥底の図書館の中に静かにしまわれっぱなしになっているのかもしれません。

松任谷由実さんは心の引き出しがきれいに整頓されていて、必要なものが必要な時に溢れ出てくる…。その記憶と彼女の研ぎ澄まされた瑞々しい感性が相まって数々の名曲が生まれてくるのでしょう。

私たちには素敵な曲は作れないにしても、松任谷由実さんのメッセージのように「私たちの胸の奥と宇宙が繋がっている」とするならば、一人一人の胸の奥底にある「生きた証」のようなものをずっとしまい込まないで、『宇宙図書館』を聴きながら、心の中で向かい合ってその引き出しを必要な時に開けられるように整理していけたら素敵ですね。

そんな彼女がアルバム発売後から、Twitterでファンからの質問に答えています。たおやかで美しく強く、いつも若々しくてパワフル。永遠の憧れの女性のメッセージには心に響く言葉、強く生きていくヒントがいっぱいです!

これってすごくわかります。名前から作られていく自我…私もよく名前の読み間違えをされて、それを訂正していくうちに自分の名前がどんどん好きになっていったような気がします。

ファンからの質問に答えるユーミンのツイート

どうしても頑張れない時、どうしますか?

具体的に何をしたらいいのか分かりません

オトナの恋愛には何が大切だと思いますか?

違う結果を出したければ、プロセスを変えること。発想の転換が必要ってことですね。これは響きました。

おまけは、松任谷由実さん宅のモミの木。素敵ですね。

出典
@yuming_official松任谷由実 オフィシャルサイト@uuumi16@K_Mitsuki10206@tanukitokitsune

Share Post LINE はてな コメント

page
top