entertainment

超絶ダンスMVに無駄な機能を沢山実装してみたら、気が遠くなる作業量だった…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

そして、ここからが冒頭でお話したYouTubeの話なのですが、今回の映像はYouTubeとInstagramを一緒にしたので『YOUSTAGRAM』と勝手に名づけることにしました。

ちょっと何を言っているかわからないと思うので、解説しますね。

ミュージックビデオの左右に何やらボタンがあります。

左側にある5つのボタン『A』は、Instagramみたいに全然違う雰囲気の色にフィルターかけられるのです。試しに押してみると、、ノーマルバージョンから派手な色、柔らかいトーンの色、クールなモノトーン、セピアな色、など5つのバージョンに切り替わります。

せっかくなのでもっと面白くできないか。。ということで考えたのが右側にあるボタンです。

上から【iPhone 『B』】これは実際に撮影中に僕のスマホで撮ったメイキング映像です。【ARC 『B』】は回り込んで撮影したもの。

【ZOOM 『C』】はアーティストの方のひたすらアップ、あとは日本語と英語の歌詞『D』だけでなく、ギターで弾き語りができるようにコード進行『D』も出るようにしました。

全部で10個のモードを楽しむことができる多機能MVです。

これ、非公式で勝手に作った機能なんですけど使っている技術はもちろん公式なものです(悪いことはしてません。)

アノテーションといって、YouTubeで動画をアップすると誰でも使える機能があります。

よくミュージックビデオの最後に「詳しくはこちら!」みたいなリンクがでますよね?あれって実は「同じ動画の中で時間を飛ばす」こともできるのです。例えば、今10秒のところを1分10秒に飛ばす、みたいなことです。

なので、あらかじめモードの違う10個の動画を1つにまとめてアップしています。

そうすると30分くらいになってしまうのですが、あとはアノテーションという機能を使ってひたすら動画内でリンクを飛ばす設定をすると、(ものすごくめんどくさいですが)誰でも多機能ビデオを作ることができます!

参考までに、どのくらいめんどくさいかと言うと、10個のボタンを1秒設定するのに約10分かかります。ということは、10時間ぶっ通しでやっても60秒、この曲は3分あるので設定するのに30時間くらいかかりました。

ところが、10個のモードの動画をひとつにまとめているので全部で30分あるのです。つまり、フルで完成させようと思うと、1モードの設定に30時間×10モード、なので…。

スペインにある有名な建築家ガウディのサクラダ・ファミリアって知ってますか?ご本人はすでに亡くなっているのですが、建築が出来上がるのが2026年頃なんですって。ガウディさんの気持ちがちょっとだけわかったような気がしました。

というのは大げさですが、こうした事情もあり、実はまだこのYOUSTAGRAMも1秒ごとの設定は途中で、とりあえず楽曲の頭に飛ぶ設定にしています。

手伝っていただける方、絶賛募集中です。

ちなみにこのYOUSTAGRAMはまだ非公式な機能なのでパソコン限定です。スマホから見ている皆さん、すみません。

スマホからは動画の下のスクロールバーを移動させると、色んなモードを見ることができます!

YouTubeさん、ぜひ正式に導入されてみてはいかがでしょうか!!

logo_enjin_nomura

野村志郎 – Shiro Nomura クリエイティブディレクター

クリエイティブエージェンシー 『猿人』 http://en-jin.jp/

デジタル空間上に美術館を作り上げ、アジア最大級の広告祭SPIKES ASIAでグランプリを獲得した「IJC MUSEUM」や、公開から一か月で200万再生回数を超え話題となったJNTOの欧州向けJAPANブランディングプロモーション、自動制御されたドローンが店員となりシューズを運ぶ世界初の「空中ストア」等、国内外で話題になるクリエイティブを多数手掛ける。SPIKES ASIA 2016デジタルクラフト部門 グランプリなど国内外の受賞歴多数。

狩野英孝さんの写真

快挙を成し遂げた狩野英孝、帰国便の搭乗券をよく見ると… 「さすがJAL」の声ホノルルマラソンから帰国する狩野英孝さんに、JALが用意したサプライズとは…。

ファーストサマーウイカさんの写真

ロケで出会う人を「お母さん」と呼ぶのは気になる ウイカが決めている呼び方とは?タレントがロケで街中の人を呼ぶ時の「お母さん」「お父さん」に違和感…。ファーストサマーウイカさんが実践している呼び方とは。

Share Post LINE はてな コメント

page
top