「猫を飼ったんだ」と話し始める男性 しかし、そこにいたのは?『おじさまと猫』
公開: 更新:


「寝るの早」 娘と猫が『秒』で爆睡したワケが?幼い娘が母の手に触れて眠りにつく一方、愛猫もまた触れ合いの中で安心して眠る姿を描いた、山麦まくら(@makura_yamamugi)さんのエッセイ漫画。人と動物に共通する『安心の形』に、多くの共感が集まりました。

飼い主の『軽いなでなで』に、無言の要求!? 9万超の『いいね』を集めた猫漫画軽くなでられただけでは満足できなかった、猫のキュルガ。飼い主のもとへ向かい、『無言の圧』でなでなでを要求する姿を描いた、キュルZ(@kyuryuZ)さんの漫画がXで『9万いいね超』の反響を呼んでいます。






漫画家の桜井海(@sakurai_umi_)さんがTwitterに投稿し、人気を博している『おじさまと猫』シリーズ。
『おじさまと猫』シリーズ
孤独だった猫は優しい男性と出会い、『ふくまる』という素敵な名前も与えられ、幸せな日々を過ごしていました。
そしてまた、ふくまると同じく孤独だった男性も、ふくまるとの出会いにより、毎日が幸せな気持ちで満たされていくのを実感していました。
新たに公開された話では、男性が『誰か』に向かって話しかけています。その相手とは…。
「猫を飼ったんだ」
おじさまにとって、その『誰か』は大切な人なのでしょう。
ふくまるには、優しい目をして語りかけるおじさまの姿に覚えがありました。
「自分にも向けてほしい」と願ってやまなかったその視線を、やっと手にしたふくまる。そして、いまはいない『誰か』に語りかけるおじさま。
「これからはずっと一緒」と誓うふくまるでしたが、どうしても付いていけない場所がありました。それは…『お風呂』!
笑いを誘う彼らの姿を、おじさまの『誰か』も、微笑ましく感じているのではないでしょうか。
『おじさまと猫』の単行本が発売中
『おじさまと猫』の単行本第1巻・第2巻が発売中です。
第2巻には、ふくまるの愛らしいマスコットが付いた特装版もありますよ!
おじさまと猫(1) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫(2) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫(2)特装版(ふくまるマスコット付き) (SEコミックスプレミアム)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]