8月8日は『世界ネコの日』 加藤一二三 九段のコメントに、涙がポロリ
公開: 更新:
大掃除後に出したコタツ 中を覗くと?「滝のような涙が出た」「一生見ていたい」寒くなってきた日、部屋にこたつを導入。その結果、心も温まる最高の展開に!
『15万人』が爆笑! パンストを愛猫が… 「申し訳ないけど、声出して笑った」2024年11月現在、Xでは『途方に暮れている猫』の写真が流行中です。ソファやカーテンなどの布製品に爪が引っかかり、助けを求める猫の様子を、飼い主たちが公開しています。
- 出典
- @hifumikato
『猫の日』と聞くと、日本では2月22日(にゃーにゃーにゃーの日)を思い浮かべる人も多いかもしれません。
実は、もう1つの『猫の日』があります。
8月8日は、動物愛護団体であるIFAW(国際動物福祉基金)が制定した記念日で『International Cat Day』『World Cat Day』などと呼ばれる、『世界猫の日』です。
この日、TwitterなどのSNSではたくさんの人々が 、猫への想いを『#世界猫の日』というハッシュタグを付けて投稿しています。
将棋界の人気者である加藤一二三・九段もTwitterに『#世界猫の日』 の投稿をした1人。
『ひふみん』の愛称で親しまれる加藤九段の投稿を見て、猫を愛する多くの人たちがホロリと涙を浮かべました。
世界中のねこさんたちのしあわせをこころからねがう。
シンプルな言葉が、加藤九段の優しい心を素直に表現しているように見えます。
加藤九段の投稿に対して、感謝のコメントが多く寄せられました。
2017年8月8日、日本の各地は強い日差しに照らされています。外で暮らす野良猫たちにとって、真夏や真冬は命の危険すらある毎日です。
野良猫を減らす取り組みは各所で行われていますが、日本ではまだ、過酷な暮らしを送るたくさんの猫たちがいます。
日本だけでなく、世界中の猫たちが幸せに暮らせる日が来ることを願ってくれた加藤九段。
早く、その願いが届きますように…。
[文・構成/grape編集部]