grape [グレイプ] entertainment

iPhone Xの顔認証機能、双子がやると? ザ・たっちが検証

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2017年11月3日に発売された、iPhoneの最新作『iPhone X(テン)』。

9月22日には『iPhone 8』が発売されており、わずか2か月足らずでの最新作発売となりました。8からXに変わっての大きな違いは、ホームボタンがなくなったことや、サイズ感が大きくなったことなどが挙げられます。

そして、新機能として話題を集めているのが『顔認証』機能。

『iPhone 8』をはじめ、いままでのiPhoneシリーズでは、画面ロックを解除するための手段として『指紋認証』機能が取り入れられていました。『iPhone X』は初めて、『顔認証』でロックを解除することができるという『Face ID』機能を搭載しています。

では、そっくりな顔をした双子が『顔認証』を試みたら、どうなるのでしょうか。

双子のお笑い芸人、ザ・たっちの2人が『顔認証』について検証した動画をYouTube上にて公開。驚きの結果が待っていました。

何度やり直しても結果は変わらず…出演者一同、驚愕!

動画では、弟のかずやさんが『顔認証』を登録。さまざまな顔の角度を、『iPhone X』に覚えさせます。

その後、お笑い芸人の超ヘルメット・大嶋洋介さんが『顔認証』を試みるも、当然、ロックを解除することができませんでした。

本題は、兄のたくやさんが『顔認証』を突破することができるのかということ。

いざ、たくやさんが『iPhone X』を手に持ち、画面を覗いてみると…。

なんと簡単にロックが解除されてしまいました。

そう、『iPhone X』は、かずやさんとたくやさんは同一人物と識別したのです!

この結果に『iPhone X』を予約済だというたくやさんは「俺のiPhone、全部開いちゃうじゃん」コメント。

便利な『顔認証』機能も、双子にとっては落とし穴があったようです…。

人気YouTuberヒカキンも『顔認証』機能についてレビュー

人気YouTuberのヒカキンさんは『iPhone8』と『iPhone X』の両方を購入。

おかしな表情で『顔認証』を登録しても、真顔の状態でロックを解除できました。

さすが『iPhone X』と思いきや、ヒカキンさんはわずか1週間で『iPhone X』の使用をやめ、現在は『iPhone8』を使っているのだそうです。

その一番の決め手はこの『顔認証』機能だったそうです。

というのも、ヒカキンさんは外出時は基本的にマスクをつけているので、顔半分が隠れてしまうとロックを解除することができないという欠点が発覚したのです。

ヒカキンさんに限らず、外出時にマスクをしている著名人は多いでしょう。

さらに、風邪が流行する冬や花粉症の時期などには、マスクを外さなければならない点は確かに不便です。

※写真はイメージ

また、寝起きで半目の状態の時、顔がむくんでいる時、化粧をしていない時などに「ロックが解除できない」という事態も発生しているようです。

『顔認証』機能の使い所は、現在のところ「難しい」と感じる人が多そうです。

世間の反応は?

・双子にとっては致命的ですね…。

・購入前に知ることができた。

・『iPhone X』を使ってますが、特に顔認証を不便とは感じないけど。

・便利な反面、デメリットもありますよね。

・そのほかの機能が充実してるから満足。

カメラの性能など、基本スペックは大幅に進化。『Face ID』機能をどう思うかというのが『iPhone X』の利便性を判断する大きなポイントになりそうです。

また、双子だと顔認証が解除されてしまうケースについて、かずやさんは「緊急時に助かるね」というメリットも挙げていました。

『iPhone X』の購入を考えているという人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
【検証】双子芸人ザ・たっちはiPhone Xの顔認証を突破できるのか!?【GameMarket】

Share Tweet LINE コメント

page
top