「水も飲まなくなった…」飼い主が亡くなった『わさお』 現在の姿が明らかに
公開: 更新:
「こういう人になりたい」 横でアナウンサーが倒れ、谷原章介がとった行動に称賛の声生放送中に小室アナウンサーが体調不良で突然倒れると、谷原章介さんが咄嗟に受け止めました。その行動に称賛の声が上がっています。
「これが見栄か」 にしおかすみこ、家族のために用意したものが?お笑いタレントの、にしおかすみこさんが、Instagramに作り置き料理の写真を投稿し、注目が集まりました。
- 出典
- 天才!志村どうぶつ園
『わさお』は、青森県・鰺ヶ沢町(あじがさわまち)に住む秋田犬です。
わさおは元・捨て犬。野良犬となっていたわさおは凶暴化し、町の誰も手が付けられない状態でした。飼い主として名乗り出たのは、イカ焼き店を営んでいた菊谷節子さん。
その独特な顔つきから、『ブサかわ犬』としてネット上で人気が爆発! わさおに会いに、多くの人々が鰺ヶ沢町を訪れるようになりました。
わさおは菊谷さんにしか心を許していません。菊谷さんが1週間ほど入院をした際には、食事を摂ることもできなくなってしまうほど。
しかし菊谷さんは2017年11月30日、間質性肺炎のため亡くなってしまいました。73歳でした。
菊谷さんが大好きだった、わさお。その後、わさおはどうしているのでしょうか。
菊谷さんを待ち続ける、わさお
2018年1月20日に放送されたバラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)で、菊谷さんが亡くなった後のわさおの様子が伝えられました。
菊谷さんがいなくなった後も、わさおは飼い主の帰りを待ち続けています。
水を飲めず、食事を摂れず、散歩にも行けない…。
以前、菊谷さんが入院した際のわさおは、毛が抜けてひどい状態に。わさおの将来を心配した菊谷さんは「いつか、私がいなくなったら…」と、あらゆる準備をしてました。
菊谷さんが見つけたのは、わさおと気の合うお嫁さんのつばき。
わさおの幼いころにそっくりの、娘分ちょめ。わさおは、菊谷さんがいないと他人に身体を触らせません。ちょめは、人をかまないように、菊谷さんによりしっかりとしつけがされています。
そして、もう1つ、あるものを用意していました。
菊谷さんからの『遺言』
11月30日の早朝、知らせを受けた『天才!志村どうぶつ園』の番組スタッフが菊谷さんのイカ焼き店を訪れます。聞かされたのは、菊谷さんの訃報…。
わさおは激しく吠えた後、悲しそうに伏せっていました。何かが起きたを感じているかのようです。
この日も、イカ焼き店は営業していました。
「今日くらい休まないんですか?」という番組スタッフに対し、店員はこう答えます。
「私が死んでも、いつもどおりに」
それが菊谷さんの願いでした。ですが、わさおには菊谷さんがもう帰ってこないことが理解できません。
いつも菊谷さんがやって来る方向を見ながら、待っていました。菊谷さんと一緒に乗っていたことを思い出し、道路を軽トラが通るたびに吠え続けます。
菊谷さんからの、1年前の言葉
2016年、入院中だった菊谷さんは「病院で撮影をしたい」と番組スタッフに申し出ていました。
菊谷さんが「撮って欲しい」と願ったのは、わさおへの遺言でした。
この遺言のビデオをわさおに見せるかどうか、番組スタッフは家族に判断をゆだねました。
菊谷さんの息子さんは、「まだ見せないほうがいい。見たらさびしくなって会いたくなる」と、答えます。
ですが、菊谷さんの夫は「わさおに見せたい」。妻の願いを叶えてあげたいという想いでした。
「このビデオを見せて、わさおがおかしくなったら?」「いまは見せるべきじゃない」「でも、お母さんはわさおに見せたくて撮った」…家族から、さまざまな意見が出ますが、この日、答えは出ないまま終わります。
菊谷さんが亡くなって1か月
そして、約1か月後。再び菊谷さんのイカ焼き店を訪れた番組スタッフは、わさおが元気そうなことに驚きます。
ご飯も食べ、散歩にも出かけます。菊谷さんが願っていた通り、「普段どおり」を取り戻したのです。
その理由は、つばきとちょめの存在。3匹仲よく散歩に出かけています。菊谷さんが生前、わさおのために2匹と引き合わせたことが功を奏したのです!
わさおが普段どおりの暮らしをするようになったことで、先送りになっていた『結論』が導かれました。
菊谷さんの夫は、こう語ります。
3匹での散歩中わさおは、先頭を歩いて振り返りながら、つばきやちょめのことを気にかけていました。
菊谷さんのビデオにあった「わさおがリードを取るんだよ」といういいつけを、ちゃんと守っていたのです。
ネット上では、わさおが元気を取り戻した姿を見て、多くの人が応援のコメントを投稿しています。
・菊谷さんの思いが通じて本当によかった…!
・これからも、わさおを応援します。大好き。
・家族が大事な存在であることを、わさおから改めて教えてもらいました。ありがとう。
・涙が止まらない…わさおに会いたい。
・菊谷さんの分まで、元気で長生きしてね!
また、わさおと菊谷さんのエピソードを、自分の愛犬と置き換えて考えさせられた人も見受けられました。
「最期は、愛犬を飼い主が看取ってあげたい…」
菊谷さんは、自分にしか懐かないわさおが心配でたまらなかったことでしょう。きっと、最期まで共にいたかったはずです。
ですが、菊谷さんがわさおの将来を想い、手を尽くしたことで、わさおは穏やかな暮らしを取り戻すことができました。
天国の菊谷さんと、わさおとの絆は永遠につながり続けるでしょう。
[文・構成/grape編集部]