grape [グレイプ]

沢尻エリカのドラマや映画は? 現在はどんな状況?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

女優の沢尻エリカ(さわじりえりか)さん。

数々のドラマや映画に出演し、活躍する人気女優です。

そんな沢尻エリカさんが出演したドラマや映画、結婚や家族についてなど、さまざまな情報をご紹介します。

沢尻エリカはどんなドラマや映画に出演している?

沢尻エリカさんは1986年4月8日生まれ。父親が日本人で、母親がアルジェリア系フランス人の、ハーフです。

小学校6年生の時に芸能界デビューを果たし、初めての仕事は漫画雑誌『りぼん』の懸賞ページのモデルでした。

成長するに従いグラビアアイドルとして活躍し始め、2002年には『フジテレビビジュアルクイーンオブ・ザ・イヤー2002』にも選出されています。

沢尻エリカさんは右から2番目

その翌年にドラマ『ホットマン』で連続ドラマに初出演。

それからは映画『問題のない私たち』『パッチギ!』と次々に出演し、中でも『パッチギ!』で演じた在日韓国人の役で高く評価されて、映画賞や新人賞など、複数の賞を獲得しました。

勢いに乗った沢尻エリカさんは、2005年の初主演ドラマ『1リットルの涙』でも、エランドール賞・新人賞や、第43回ゴールデン・アロー賞を受賞し人気女優として多くの人に注目されるようになります。

しかし、2007年に主演の映画『クローズド・ノート』の舞台挨拶で質問されると終始不機嫌そうな様子を見せ、世間やマスコミから批判を受けることになりました。

それからは、2010年の春まで芸能活動を休止することになります。

そして、2012年に女優復帰として出演した映画『ヘルタースケルター』が興行収入20億円を突破する大ヒット!沢尻エリカさんは日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞しました。

それからも連続ドラマ『ファースト・クラス』(フジテレビ系)や、映画『新宿スワン』、ドラマ『大奥』(フジテレビ系)など話題作に出演し、第一線の女優として活躍しています。

沢尻エリカは歌手としても活躍 

沢尻エリカさんは女優としてだけでなく、歌手としても活躍しています。

2006年放送の主演ドラマ『タイヨウのうた』(TBSテレビ系)で演じたミュージシャン『Kaoru Amane』の名前で歌手デビュー。

Kaoru Amaneが歌った、ドラマと同じ名前の曲『タイヨウのうた』はオリコンチャートで2週連続1位を獲得しました。

※写真はイメージ

その後にERIKA名義でリリースしたシングル『FREE』も好評で、バラードだった『タイヨウのうた』と 違って、こちらはロック。

その後も『Destination Nowhere』や、『Treasure』などの曲を発表しています。

沢尻エリカさんの美しさと歌声に、メロメロになる人が続出しました。

沢尻エリカは結婚してる?

沢尻エリカさんは2008年に、当時ライター・映像作家として活躍していた高城剛さんと結婚しました。

挙式は、東京都の明治神宮。

頭に大きな白い花の髪飾りをつけ、目には青いカラコン、白地に赤い鶴の刺しゅうを施した色打掛けという型にはまらない姿で登場し、多くの人を驚かせました。

しかし、2011年に離婚。

その原因を、インタビューで聞かれると、こう答えました

いろんな出来事があって…簡単にいうと私が彼に対して信頼を失ってしまった。それを取り戻すことができなかったっていうことですね。

一度失ってしまった信頼は、なかなか築き直すことができなかったですね。

はっきりしたことは明言しなかった沢尻エリカさん。複雑な事情があったようです。

沢尻エリカの性格は? 素顔はどんな人?

世間から批判を受けた『クローズド・ノート』の舞台挨拶以来、「きつい性格」「性格が悪い」などのイメージがついてしまったという沢尻エリカさん。

実際の沢尻エリカさんはどうなのでしょうか。トーク番組『A-Studio』(TBS系)で、自分の性格についてこう語っています。

すごい顔に出ちゃう人なんですよ。

(取材でも)この人、聞きたくて聞いてるのかなとか。分かっちゃうとシャットダウンしちゃってた時もあって、それはやっぱりダメだと思う。

でも今は、いいたいことをいえるようになった。落ち着きましたよ、もう

本当に人より性格悪いところもあるんですよ。それは間違いなくホントで…すごいキツイからバッていっちゃうし。

でもそれを年がら年中やってるわけじゃないし、普段は普通。

たぶんイメージがすごい悪いんでしょうね。しょうがないと思ってるし、それはそれでいい。

(声をかけられないので)どこでも歩けちゃうから、ある意味、普段は楽っちゃ楽。

A-Studio ーより引用

この発言からもサバサバした性格だということがうかがえます。

沢尻エリカの母は外国人 2人の仲は?

沢尻エリカさんは両親と2人の兄がいる5人家族でした。

しかし、父は沢尻エリカさんが中学生の時に他界。そのすぐ後、次兄を交通事故で亡くすという不幸に見舞われ、3人家族になっています。

沢尻エリカさんの母・リラさんはアルジェリア生まれ・フランス育ちのシェフです。

結婚して以来長く日本で暮らし、西荻窪で地中海料理レストランを開き、2007年まで厨房で腕を奮っていたといいます。

2017年にはリラさんが初のレシピブックを出版し、その中で沢尻エリカさんと笑顔で写るツーショットも披露しています。

沢尻エリカさんはリラさんといる時、いつも「戸締まりをしなさい」「換気扇をつけなさい」など、いつも怒られているとTV番組で笑顔を交えつつ語ったこともあります。

長兄は澤尻剣士さんといい、一時は俳優として活動していましたが、いまは引退し、飲食店の店長をしているとのこと。

沢尻エリカさんは家族に関して「家族とは、『大切』という言葉では表現できないほど強い絆で結ばれている」といった発言したといいます。

不幸があったことが、家族間の絆を強めたのかもしれません。

沢尻エリカの現在、これからは

沢尻エリカさんは、2019年5月放送のスペシャルドラマ『白い巨塔』(テレビ朝日系)に出演しました。

また、2019年9月には映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』でヒロインの1人である花森ケイ子役を演じています。

映画『人間失格』の記者会見 2019年

沢尻エリカさんと、同作の主役を務める小栗旬さんとの絡みは大きな話題になりました。

沢尻エリカ 合成麻薬所持の疑いで逮捕

2019年11月16日に、沢尻エリカさんは合成麻薬MDMA所持の容疑で逮捕されました。

違法薬物を長期に渡って使用していた疑いもあり、連日連夜、多くのニュース番組がこの事件を報道しています。


[文・構成/grape編集部]

出典
A-Studio沢尻エリカ オフィシャルサイト@shiroikyotou_ex

Share Tweet LINE

page
top