grape [グレイプ]

【訃報】ベテラン漫才師・今いくよさん死去 67歳 昨年公表の胃がんが悪化か

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ベテラン漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今いくよ(いま・いくよ、本名里谷正子=さとや・まさこ)さんが、2015年5月28日午後に京都市内の病院でお亡くなりになりました。67歳でした。

2014年9月におへそ付近にしこりを発見、大阪市内の病院で「胃がん」が見つかり、抗がん剤治療のため入院をするも11月に退院。

12月3日、自身の誕生日に「よしもと祇園花月」の舞台で3ヶ月ぶり仕事復帰を果たし、2人でおどける「どやさ~」のギャグを披露。さっそく入院をネタに「素顔を見られるのがツライ」と笑いを取っていました。

その後、闘病を続けながら5月上旬まで舞台に立っていましたが、関係者によると体力的には相当きつい状況で、気力を振り絞ってステージに上がっていたと報じられています。

今いくよさんは、細い体形に濃い目のメイクで知られ、84年には上方漫才大賞を受賞するなど、本格女流漫才師として活躍されていました。昭和の漫才ブームをけん引した、今いくよさんの死去に悲しみの声が上がっています。

心よりご冥福をお祈りいたします。

出典
吉本興業

Share Tweet LINE コメント

page
top