grape [グレイプ]

渡辺麻友の現在の変わりように驚き! AKB48を卒業した後はどんなことしてるの?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

アイドルグループ『AKB48』の元メンバーで、現在は女優として活躍している渡辺麻友(わたなべまゆ)さん。

『まゆゆ』の愛称で親しまれ、アイドル時代はスキャンダルなどが一切なく、真摯に活動を続けたその姿勢は多くのファンを感動させました。

そんな渡辺麻友さんのAKB48卒業後の活躍や、Twitterで話題になった驚きの姿など、さまざまな情報をご紹介します!

渡辺麻友ってどんな人?

まずは渡辺麻友さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1994年3月26日

出身地:埼玉県

血液型:AB型

身長:156cm

趣味:舞台鑑賞

所属事務所・プロダクション尾木

渡辺麻友さんが初めてAKB48のことを知ったのは、小学6年生の時。ネットサーフィンをしている時に、たまたま情報を見つけて気になり、調べたといいます。

最初はAKB48のことが好きで応援しているだけでしたが、次第に「自分も入りたい」という気持ちが大きくなり、オーディションに応募。最終選考にまで残りましたが、落選し、一時は諦めたそう。

しかし、また別のAKB48のオーディションがあることを知ると「諦めきれない」と思うようになり、再度応募して、合格を勝ち取りました。

2007年4月に公演デビューし、7月にはチームBのメンバーとして初の選抜メンバーに選出されます。

すると次第にファンがつくようになり、2009年1月にはチームBで結成したユニット『渡り廊下走り隊』のメンバーに選ばれCDデビューを果たしました。

渡り廊下走り隊 『初恋ダッシュ』MV

同年に行われたAKB48選抜総選挙では4位に。それからは安定して高順位をキープし、AKB48の中で特に人気のメンバー『神7(かみせぶん)』の常連になります。

しかし、「1位にもっとも近い」との評価を得ながらも、毎回のように1位を逃し、落ち込んだ時もあったそう。「ひたすら頑張ってきたけど、努力だけではどうにもならない」と感じたこともあるといいます。

それでもファンの応援に後押しされ、2014年には念願のAKB48選抜総選挙1位を獲得。その想いを、このように語りました。

12歳の時にAKB48に入り、今年で20歳となりました。本当に今日まで諦めないでやってきたよかったと思います。

しっかりと力強く前を向いていきたい。先輩の背中を見上げながら後について行くような活動をしてきましたが、これからはたくさんの後輩たちが私の背中を見て、この先輩について行きたいと強く思ってもらえるようになりたい。

AKB48グループの未来を見上げ、そして初心を忘れずに、たくさんのかたへの感謝への気持ちを胸に前を進んでいきたいと思います。

このスピーチに、多くのファンが涙をにじませました。

AKB48選抜総選挙で1位に輝いた渡辺麻友さん 2014年

それからはドラマ『戦う!書店ガール』(関西テレビ)で主演を務め、女優業にも力を入れ始めます。2017年5月に放送されたドラマ『サヨナラ、えなりくん』(テレ朝系)でも主演を務めました。

同年6月に、年内でAKB48を卒業することを発表。年末の歌番組『NHK紅白歌合戦』を最後に、AKB48を卒業しました。

こちらは、渡辺麻友さんが卒業コンサートを行った時の映像です。多くのファンが、卒業を惜しんだことが分かります。

渡辺麻友卒業コンサート みんなの夢が叶いますように DVD&Blu-ray CM

小学6年生からAKB48で活躍していた渡辺麻友さんの卒業に、多くのファンがコメントを寄せました。

・まゆゆが大好きです!卒業しても応援しています。

・11年間もAKB48で活躍し続けたのは本当にすごい。お疲れ様でした。

・最後まで『ザ・アイドル』を貫いたまゆゆは本当にすごい。AKB48に入ってくれて、本当にありがとう!

卒業した後は、女優としての活動を本格的にスタートし、舞台にも挑戦しています。

『渡辺麻友』の出演作品を探す

渡辺麻友に彼氏はできた?卒業後の恋愛は

AKB48時代は、ファンを裏切らないために徹底的に恋愛禁止を貫いていた渡辺麻友さん。その徹底ぶりは、スキャンダルを起こしたメンバーとは口をきかないほどだったといいます。

そんな渡辺麻友さんもAKB48を卒業して恋愛が解禁に。しかし、いままで恋愛をまったくしてこなかったため、人の好きになりかたがイマイチ分からない様子。

※写真はイメージ

あるTV番組では、「恋愛をしなかったことはアイドルとしてはよかったけど、人としての大切な何かを失った」と語ったことも。

卒業してから約2か月後に行われたイベントで恋愛について聞かれると、「いやー、本当にビックリするくらい何もないです」と苦笑い。

仕事への準備に追われていたといい、「余裕ができたら恋愛もしていきたい」と、語りました。そのシーンは、こちらの動画の1分35分から見られます。

いままでも多くの有名人との熱愛が噂されてきましたが、どれも信憑性の薄いものばかり。渡辺麻友さんが恋愛に奥手であることは間違いなさそうです。

どんな人が渡辺麻友さんの心を射止めるのか、気になりますね。

渡辺麻友の現在は? 意外な姿にファンが唖然

渡辺麻友さんは2018年5月公開の舞台『アメリ』の主演を務めています。

AKB48の仲間で友人の柏木由紀さんと指原莉乃さんがこの舞台を見に訪れ、3人で写真撮影をしました。

その写真にうつった渡辺麻友さんの姿に「可愛い」という声が寄せられる一方で、「え、誰?」と驚く声もちらほら寄せられました。

その写真がこちら。

『可愛い』イメージの渡辺麻友さんが、メイクをばっちりしていることとカラーコンタクトレンズを入れていることもあってか、『美人』といった印象に。

2019年2月には時代劇スペシャルドラマ『紀州藩主 徳川吉宗』(BS朝日)のヒロイン・市役を務め「麗しい」「やっぱりまゆゆは、正統派美人がいいな」といった声も見られました。

さらに、渡辺麻友さんは2019年4月にヤクルトのCMに出演。なんとママ役を担当しています。

ヤクルトCM 『異議あり:保育所&働く時間』篇

また、同時期から始まった連続テレビ小説『なつぞら』(NHK)に三村茜役で出演中です。

『ザ・アイドル』といわれた彼女が、これからどんな女性になっていくのか、楽しみですね!

『渡辺麻友』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
プロダクション尾木【PV】渡り廊下走り隊/初恋ダッシュ【公式】渡辺麻友卒業コンサート~みんなの夢が叶いますように~DVD&Blu-ray 30秒CM / AKB48[公式]渡辺麻友、恋愛質問にトーンダウン?「びっくりするくらい何もない」『PERSOL PREMIUM FRIDAY』テープカットセレモニー@karaage_mayu【ヤクルト公式】ヤクルトレディ「異議あり:保育所&働く時間」篇 30秒

Share Tweet LINE

page
top