grape [グレイプ]

渡辺麻友の現在の変わりように驚き! AKB48を卒業した後、引退するまではどんなことしてたの?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

渡辺麻友の現在の変わりように驚き! AKB48を卒業した後はどんなことしてるの?

アイドルグループ『AKB48』の元メンバーで、女優として活躍していた渡辺麻友(わたなべ・まゆ)さん。

『まゆゆ』の愛称で親しまれ、アイドル時代はスキャンダルなどが一切なく、真摯に活動を続けたその姿勢は多くのファンを感動させました。

しかし、2020年6月に突然、体調不良による芸能界引退を発表。多くの人がショックと驚きを隠せないようです。

そんな渡辺麻友さんのAKB48卒業後の活躍や、ツイッターで話題になった驚きの姿、引退についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

渡辺麻友ってどんな人?

まずは渡辺麻友さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1994年3月26日

出身地:埼玉県

血液型:AB型

身長:156cm

趣味:舞台鑑賞

所属事務所・プロダクション尾木

渡辺麻友さんが初めてAKB48のことを知ったのは、小学6年生の時。ネットサーフィンをしている時に、たまたま情報を見つけて気になり、調べたといいます。

最初はAKB48のことが好きで応援しているだけでしたが、次第に「自分も入りたい」という気持ちが大きくなり、オーディションに応募。最終選考にまで残りましたが、落選し、一時は諦めたそう。

しかし、また別のAKB48のオーディションがあることを知ると「諦めきれない」と思うようになり、再度応募して、合格を勝ち取りました。

2007年4月に公演デビューし、7月にはチームBのメンバーとして初の選抜メンバーに選出されます。

すると次第にファンがつくようになり、2009年1月にはチームBで結成したユニット『渡り廊下走り隊』のメンバーに選ばれCDデビューを果たしました。

渡り廊下走り隊 『初恋ダッシュ』MV

同年に行われたAKB48選抜総選挙では4位に。それからは安定して高順位をキープし、AKB48の中で特に人気のメンバー『神7(かみせぶん)』の常連になります。

しかし、「1位にもっとも近い」との評価を得ながらも、毎回のように1位を逃し、落ち込んだ時もあったそう。「ひたすら頑張ってきたけど、努力だけではどうにもならない」と感じたこともあるといいます。

それでもファンの応援に後押しされ、2014年には念願のAKB48選抜総選挙1位を獲得。その想いを、このように語りました。

12歳の時にAKB48に入り、今年で20歳となりました。本当に今日まで諦めないでやってきてよかったと思います。

しっかりと力強く前を向いていきたい。先輩の背中を見上げながら後について行くような活動をしてきましたが、これからはたくさんの後輩たちが私の背中を見て、この先輩について行きたいと強く思ってもらえるようになりたい。

AKB48グループの未来を見上げ、そして初心を忘れずに、たくさんのかたへの感謝への気持ちを胸に前を進んでいきたいと思います。

このスピーチに、多くのファンが涙をにじませました。

渡辺麻友の現在の変わりように驚き! AKB48を卒業した後はどんなことしてるの?

AKB48選抜総選挙で1位に輝いた渡辺麻友さん 2014年

それからはドラマ『戦う!書店ガール』(関西テレビ)で主演を務め、女優業にも力を入れ始めます。2017年5月に放送されたドラマ『サヨナラ、えなりくん』(テレビ朝日系)でも主演を務めました。

同年6月に、年内でAKB48を卒業することを発表。年末の歌番組『NHK紅白歌合戦』を最後に、AKB48を卒業しました。

こちらは、渡辺麻友さんが卒業コンサートを行った時の映像です。多くのファンが、卒業を惜しんだことが分かります。

渡辺麻友卒業コンサート みんなの夢が叶いますように DVD&Blu-ray CM

小学6年生からAKB48で活躍していた渡辺麻友さんの卒業に、多くのファンがコメントを寄せました。

・まゆゆが大好きです!卒業しても応援しています。

・11年間もAKB48で活躍し続けたのは本当にすごい。お疲れ様でした。

・最後まで『ザ・アイドル』を貫いたまゆゆは本当にすごい。AKB48に入ってくれて、本当にありがとう!

卒業した後は、女優としての活動を本格的にスタートし、舞台にも挑戦しています。

渡辺麻友 前田敦子の結婚・妊娠を祝福

2018年9月19日に、神宮球場で行われたプロ野球・東京ヤクルトスワローズ対阪神タイガース戦の始球式後に開かれた会見に出席した渡辺麻友さん。

その中で、AKB48の元メンバーであり先輩の前田敦子さんの結婚と妊娠について語る一幕がありました。

取材陣から「最近、前田敦子さんが結婚して幸せ絶頂ですけど、どうですか?」と聞かれた渡辺麻友さんは、このように語ります。

本当に嬉しいです、やっぱり。

嬉しいですし、本当に前田さんって現役の頃からそうですけど、現役の頃もAKB48のセンター・AKB48の顔として私たち後輩をググっと引っ張ってくださっていて、私もその背中を見てずっとやっていったんですけど、卒業されてからも色んな活動をされたり色んな作品出たりとか、で、こうしてご結婚されてお子さんもってなって、なんか本当常に先陣をきって私たち後輩の歩む道筋を照らしてくださるというか、本当にそういう先輩だなって思って。

本当にそういう嬉しいお知らせを聞いて、本当にとても嬉しかったです。

さらに、「直接(前田敦子さんに)お会いしてメッセージを送ったりしましたか?」と聞かれると、渡辺麻友さんは次のように答えました。

いや、なかなかやっぱ卒業後は直接お会いする機会はなくて、直接はいえてないですけど、いつかタイミングがあったら直接いいたいなと思います。

これに対し、取材陣から「じゃあぜひここで!」といわれると、渡辺麻友さんは前田敦子さんに向けて次のようにメッセージを送りました。

前田さんご結婚、そして妊娠されたということで本当に本当におめでとうございます。とっても嬉しく私も思っております。

これからもお幸せに、そして温かい家庭を築き上げていってください。

前田敦子さんについて詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

渡辺麻友 AKB48を卒業後初めての写真集を発売

渡辺麻友さんは2018年6月29日に、AKB48を卒業後初めての電子写真集『デジタル原色美女図鑑 渡辺麻友 ひとりだち』を発売しました。

デジタル原色美女図鑑 渡辺麻友 ひとりだち【文春e-Books】

デジタル原色美女図鑑 渡辺麻友 ひとりだち【文春e-Books】

509円(07/04 06:05時点)
発売日: 2018/06/29
Amazonの情報を掲載しています

同写真集で、渡辺麻友さんはセクシーなドレス姿や大人っぽい表情を披露しており、普段のかわいらしい姿とはまた違った一面を見ることができます。

写真集を購入したファンからは、次のような声が上がっていました。

・麻友ちゃん、かわいすぎた。

・まゆゆ、ほんと綺麗なお姉さんになったなぁ。素敵。

・大人まゆゆ満載の写真集だった。

渡辺麻友のツイッターやインスタは?

渡辺麻友さんはインスタグラムのアカウントを持っており、2020年5月現在、フォロワーは15万人以上と大人気。

写真の数はあまり多くありませんが、魅力的な写真を投稿しており、ファンからは「かわいい!」「大好き」といったコメントが。

また、渡辺麻友さんはツイッターのアカウントも持っており、出演情報や共演者とのオフショットなどを発信しています。

渡辺麻友が『ツインテール』を卒業したきっかけを語る

渡辺麻友さんは、2017年12月13日深夜放送のラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)内で実施されたスペシャル企画『渡辺麻友 最後のオールナイトニッポンスペシャル!!』に、柏木由紀さんと指原莉乃さんとともに出演。

かつてトレードマークだった『ツインテール』を卒業したきっかけについて語りました。

指原:髪(ツインテール)はいつをきっかけにやめたの?

渡辺:なんか、自然にやめてった

指原:切った理由は何だったの?

渡辺:切った理由は、『戦う!書店ガール』(2015年4~6月放送)っていうTVドラマに出演していて、撮影中からずっと『このドラマが終わったら、絶対に髪を切ろう』って思っていて

柏木:そうだよね、撮影が終わった夏に切っていたもんね

渡辺:だからツインテールをやめたタイミングは、あんまり明確に覚えていなくて

指原:きっかけがあったんじゃないんだ

渡辺:きっかけは無くて、年も重ねて『ずっとこれ(ツインテール)も、あれだしなあ』って

柏木:ソロの時って、ツインテールしなかったじゃん?あの辺からじゃない?

指原:ソロの時にツインテールをしなかったのは、誰かの策略だったのかな?

渡辺:なんかそんな感じ。(ツインテールをしないと)決められていて、AKB48との差別化をする為に

指原:そうなんだ

柏木:あの辺からかあ

渡辺:そう、確かにそういうことが

柏木:色々な髪形をしてだんだん、ああ良いなあ、って思ってきたのかもね

指原:シングルで思い出せば分かるんじゃない?『RIVER』(2009年10月)の時はツインだったでしょ?

渡辺:うん

柏木:私の記憶では『ギンガムチェック』(2012年8月)からやっていない

指原:『ギンガムチェック』はやってなかったね。ポニーテールをしていた

柏木:『真夏のSounds good !』(2012年5月)もやってない

指原:『真夏のSounds good !』では“下ツイン”だった

渡辺:確かに

柏木:前田さんも卒業して、だんだん

指原:そっか、そうだ!絶対そうだ

渡辺:確かにそうね。妹キャラのポジションじゃなくなって徐々に

柏木:すごっ!私、めちゃめちゃ知っているんだけど!

指原:まゆゆ博士!(笑)ファンみたい

柏木:やだ~(笑)

指原:『あのう、僕、あの……ラジオで、まゆゆ博士って呼ばれていて……』(笑)

柏木:同期なのに(笑)

指原:こんなに一番近いのに、まゆゆ博士

ニッポン放送 NEWS ONLINE ーより引用

渡辺麻友さんによると、ツインテールを卒業したのはどうやら自然な流れだったようです。

渡辺麻友に彼氏はできた?卒業後の恋愛は

AKB48時代は、ファンを裏切らないために徹底的に恋愛禁止を貫いていた渡辺麻友さん。その徹底ぶりは、スキャンダルを起こしたメンバーとは口をきかないほどだったといいます。

そんな渡辺麻友さんもAKB48を卒業して恋愛が解禁に。しかし、いままで恋愛をまったくしてこなかったため、人の好きになりかたがイマイチ分からない様子。

※写真はイメージ

あるテレビ番組では、「恋愛をしなかったことはアイドルとしてはよかったけど、人としての大切な何かを失った」と語ったことも。

卒業してから約2か月後に行われたイベントで恋愛について聞かれると、「いやー、本当にビックリするくらい何もないです」と苦笑い。

仕事への準備に追われていたといい、「余裕ができたら恋愛もしていきたい」と、語りました。

いままでも多くの有名人との熱愛が噂されてきましたが、どれも信憑性の薄いものばかり。渡辺麻友さんが恋愛に奥手であることは間違いなさそうです。

どんな人が渡辺麻友さんの心を射止めるのか、気になりますね。

渡辺麻友のAKB48卒業後の活動は? 意外な姿にファンが唖然

渡辺麻友さんは2018年5~6月にかけて上演されたミュージカル『アメリ』で主演を務めました。

AKB48の仲間で友人の柏木由紀さんと指原莉乃さんがこの舞台を見に訪れ、3人で写真撮影をしました。

その写真にうつった渡辺麻友さんの姿に「かわいい」という声が寄せられる一方で、「え、誰?」と驚く声もちらほら寄せられました。

その写真がこちら。

『かわいい』イメージの渡辺麻友さんが、メイクをばっちりしていることとカラーコンタクトレンズを入れていることもあってか、『美人』といった印象に。

2019年2月には時代劇スペシャルドラマ『紀州藩主 徳川吉宗』(BS朝日)のヒロイン・市役を務め「麗しい」「やっぱりまゆゆは、正統派美人がいいな」といった声も見られました。

さらに、渡辺麻友さんは2019年4月にヤクルトのCMに出演。なんとママ役を担当しています。

渡辺麻友の現在は? 朝ドラ『なつぞら』に出演するも『引退』報道が

渡辺麻友さんは、2019年4~9月にかけて放送された広瀬すずさん主演の連続テレビ小説(通称:朝ドラ)『なつぞら』(NHK)に、三村茜役で出演しました。

以前から、渡辺麻友さんは『朝ドラ』に出演することを目標にしていたといい、出演が決まった際には「お話をいただいた時はとても嬉しかったです。自分なりに演じられるよう精一杯努めて参りたいと思います」とコメントしています。

そんな渡辺麻友さんは『なつぞら』以降、ドラマなどには出演していないようです。

2019年7月には、自身の公式サイトを通じて、同年9月末をもってオフィシャルファンクラブ『ダブミー』を休止することを発表。

また、渡辺麻友さんは音楽バラエティ番組『UTAGE!』(TBS系)でMCアシスタントを務めていますが、2020年2月16日放送の『UTAGE! バレンタイン2日後SP~紅白愛の歌合戦~』を体調不良を理由に欠席し、代役はアイドルグループ『Kis-My-Ft2』のメンバーである宮田俊哉さんが務めていました。

こういったことから、一部では『引退説』が…。そんな状況を多くの人が見守っていました。

渡辺麻友が引退! ファンから悲しみと応援の声

2020年6月1日に、渡辺麻友さんの所属事務所『プロダクション尾木』が公式サイトなどで渡辺麻友さんの芸能界引退を発表しました。

引退理由は『健康上の理由』。数年にわたり渡辺麻友さんは体調が優れなかったそうで、本人からの申し入れで決定したそうです。

渡辺麻友契約終了のお知らせ

入梅の候、皆さまにおかれましてはこのコロナ禍にありましてもお元気でお過ごしのことと存じます。

さてこの度、渡辺麻友より「健康上の理由で芸能活動を続けていくことが難しい」という申し入れがございました。

数年に渡り体調が優れず、これまで協議を重ねて参りましたが、健康上の理由でしたので身体の事を最優先に考え、
本人の意思を尊重し2020年5月31日をもちましてプロダクション尾木との契約を終了し芸能活動にも終止符を打たせていただくこととなりました。

突然の発表となり長年に渡り応援してくださった皆さまには大変申し訳ございませんがこれまでのご支援には深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

また今後の渡辺麻友についてですが芸能活動を終え、心身の回復を図り普通の生活に戻れるよう健康面を最優先させていただきたいので、
本人への取材や憶測でのSNS投稿、記事掲載などお控え頂けますよう伏してお願い申し上げます。

   

2020年6月1日
(株)プロダクション尾木

プロダクション尾木 ーより引用

突然の報道に多くのファンが「ウソだといって」「本当にショック…」「信じられない。信じたくない」とコメントを寄せています。

そんな中、「これからのまゆゆの人生に幸あれ」「本当にお疲れさまでした!」といった、渡辺麻友さんの新たな人生を応援するあたたかい声も。

具体的な健康状態などは明らかにされていませんが、渡辺麻友さんにはこれから、素敵な人生を歩んでほしいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
プロダクション尾木【PV】渡り廊下走り隊/初恋ダッシュ【公式】渡辺麻友卒業コンサート~みんなの夢が叶いますように~DVD&Blu-ray 30秒CM / AKB48[公式]atsuko_maeda_officialwatanabemayu_official@karaage_mayuニッポン放送 NEWS ONLINE

Share Tweet LINE

page
top