grape [グレイプ]

堺雅人・菅野美穂のなれ初めは? 子供とのエピソードに「か、可愛い」

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

俳優として活躍する堺雅人さん。

女優・菅野美穂さんとの結婚が発表された時は、多くの人が驚き、祝福の声を寄せました。

そんな堺雅人さんと菅野美穂さんのなれ初めや、子供についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

堺雅人ってどんな人?

まずは堺雅人さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1973年10月14日

出身地:宮崎県宮崎市

血液型:O型

身長:172cm

趣味・特技:読書

所属事務所:田辺エージェンシー

堺雅人さんは3人兄弟の長男として宮崎県に生まれ育ちました。

小さいころから本が大好きで、ヒマさえあれば家でひとりで本を読んで過ごす、物静かな少年だったそうです。

小学4年生の時、大人しすぎることを心配したご両親にすすめられ、少年野球チームに入りますが、あまり球技が得意ではなかったとか。

堺雅人 高校、大学時代は演劇に没頭

高校は地元の進学校に入学。演劇部に入部します。大学も演劇が盛んな早稲田大学に進学し、演劇研究会で『東京オレンジ』という劇団を結成しました。

このころ、堺雅人さんは『早稲田のプリンス』と呼ばれ、公演を観に来る女子大生が殺到するほど、人気があったそうです。

演劇の世界にすっかり夢中になった堺雅人さんは、演劇に集中したいという理由から、3年生の春に家族に黙って大学を中途退学してしまいます。

そのことで実家からの仕送りが打ち切られ、しばらく厳しい下積み時代を送りますが、2004年の大河ドラマ『新選組!』(NHK)の山南敬助役で大ブレイク。

以降は映画やドラマで話題作に多数出演し、役者としての地位を確立します。

2012年に放送されたドラマ『リーガルハイ』(フジテレビ系)では早口でまくしたてるイヤミな性格の弁護士役を熱演。その役をきっかけに、国民的人気となったドラマ『半沢直樹』(TBSテレビ系)の主役に抜擢されます。

ドラマ『リーガルハイ』のトークイベント 左から新垣結衣、堺雅人、岡田将生 2013年

『半沢直樹』の中でのセリフ「倍返し」が流行語大賞に選ばれるなど、社会現象にもなりましたよね。

また、2016年には大河ドラマ『真田丸』(NHK)で主役も務めました。

堺雅人の結婚相手は?

プライベートでは、女優の菅野美穂さんと、2013年に結婚しました。

2人の出会いは2012年に公開された映画『大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』。

撮影中は交際に発展することはありませんでしたが、クランクアップ後、映画のプロモーションの仕事で何度も再会し、お互いに気になる存在に。

堺雅人さんから交際を申し込み、菅野美穂さんも『結婚前提』という条件で承諾。その約3か月後には入籍というスピード婚でした。

映画『大奥~永遠~【右衛門佐・綱吉篇】』の取材に応じる菅野美穂と堺雅人 2012年

かつて、出演したトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で、結婚観・女性のタイプを聞かれ、「会話が楽しい」「言葉の感覚が合う」ことが大切と語っていた堺雅人さん。 菅野美穂さんも読書好きですし、相性ピッタリなのではないでしょうか。

菅野美穂さんは、ファッション誌『InRed』のインタビューの中で、結婚を決めた理由について 次のように語ってました。

彼はすごく真面目な方だし、仕事に対する姿勢がすごく素敵だなって思っていて。そんな彼が私を選んでくれたことにすごく幸せを感じました。

InRed(宝島社)6月号 ーより引用

仕事でもプライベートでもお互い尊敬できる相手に出会えるなんて、うらやましいですよね!

菅野美穂さんについて詳しく知りたい人はこちらもご覧ください。

堺雅人 子供が生まれた翌日のコメントが素敵すぎる

菅野美穂さんとの結婚2年後に男の子が生まれ、現在1児のパパでもある堺雅人さん。

出産の翌日には、自身の公式サイトでコメントを発表しています。

このたび、妻が男児を出産いたしました。

病院の先生には「随分スムーズなお産でしたね」とおっしゃっていただいたのですが、それでもやっぱり大変そうで、病院のみなさんには本当にお世話になりました。妻の菅野美穂さんもよくがんばりました。

アタマではわかっていたつもりでしたが、出産が、こんなにも痛みをともなうものだということを、今回あらためて妻におそわりました。また、いろんなかたの励ましやお力が必要だということも。

よく作品づくりが「産みの苦しみ」にたとえられますが、おなじようなことができるか、僕には全く自信がありません。せめて、すこしでも妻にちかづけるよう、精一杯しごとをがんばりたいとおもっています。

おかげさまで、母子ともに元気です。お世話になったみなさん、応援してくださったみなさんに、こころからお礼もうしあげます。
ありがとうございました。

田辺エージェンシー ーより引用
 

産後の妻をはじめ、周囲への感謝に溢れた素敵なコメント。堺雅人さんの優しい人柄が滲み出ています。

2018年7月19日には、妻の菅野美穂さんが第二子を妊娠したことを発表。2人は生まれてくる新しい家族に、期待をふくらませているようです。

堺雅人が初めてのディズニーで見た、驚きの光景とは

堺雅人さんは子育てにも積極的らしく、一部週刊誌でも、都内公園で親子水入らずで過ごしている姿や、はしゃぐ息子さんを抱っこする微笑ましい様子が、写真とともに伝えられています。

2017年12月に放送されたバラエティ番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)では、普段あまり明かさないプライベートについても語っていました。

家でゆったりと過ごすのが好きで、人込みや行列が苦手な堺雅人さんですが、結婚してからは家族と一緒に出掛けることも増えたとか。

初めてディズニーランドに訪れた時は、ある光景に驚いてしまったそうです。

アトラクションに向かって人々が走っていく姿を初めて見て、暴動が起きたのかと思った!

おしゃれイズム ーより引用

自分自身は出かけるのが好きではないけれど、妻や子供が喜んでいる様子を見るのが嬉しいと語った堺雅人さん。家族のことが大好きな様子が伝わってきました。

堺雅人の得意料理が独特!?

また、菅野美穂さんが仕事で忙しいときには、家事もこなし、料理もするそうです。

みそ汁づくりにハマっていることを明かし、『おしゃれイズム』で自作のみそ汁を紹介していました。

そのラインナップは『バナナ』『タコ焼き』『から揚げと餃子』など、変わり種レシピのオンパレード!

『バナナの味噌汁』を試食したMCの藤木直人さんと森泉さんはしばらく絶句し、「やめた方がいい…」とつぶやいていました。

堺雅人の今後の活躍について

最近では、2018年3月に公開された映画『北の桜守』に出演。女優の吉永小百合さんと初めて共演しています。

映画『北の桜守』の取材に応じる堺雅人と吉永小百合 2018年

日本を代表する俳優の一人でもある、堺雅人さん。家庭を大切にする温かな人柄も魅力的ですよね。

これからもさまざまな映画やドラマで活躍している姿を、たくさん見られると嬉しいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
ニュースORICON STYLE田辺エージェンシー徹子の部屋おしゃれイズム宝島社

Share Tweet LINE

page
top