grape [グレイプ] entertainment

里田まいの良妻賢母っぷりが「すごい!」と話題に 夫・田中将大の不調を受けて考えたことは…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

里田まいの良妻賢母っぷりが「すごい!」と話題に 夫・田中将大の不調を受けて考えたことは…

タレントとして活躍している里田まい(さとだ・まい)さん。

『おバカタレント』として人気になったイメージから一転、現在ではその良妻賢母ぶりが、多くの女性から称賛されています。

そんな里田まいさんの育児や夫婦生活に関する考え方や、英語力についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

里田まいってどんな人?

まずは里田まいさんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1984年3月29日

出身地:北海道札幌市

血液型:A型

身長:161.5cm

所属事務所:アップフロントクリエイト

里田まいさんが芸能界入りしたのは高校生の時。アイドルグループ『カントリー娘。』のメンバー追加オーディションに参加し、合格したことがきっかけです。

『カントリー娘。』は北海道にある花畑牧場で働きながら芸能活動をする『半農半芸』をコンセプトとしており、当初は里田まいさんも地方中心の活動にとどまっていました。

芸能活動に力をいれるために2003年に活動拠点を東京に移しましたが、鳴かず飛ばずで、チャンスに恵まれない日々が続いたといいます。

里田まいの良妻賢母っぷりが「すごい!」と話題に 夫・田中将大の不調を受けて考えたことは…

カントリー娘。のメンバーとして活躍する里田まいさん 2003年

転機が訪れたのは、クイズ番組『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)への出演。里田まいさんの珍回答は視聴者の笑いを誘い、いわゆる『おバカキャラ』として人気になり、一躍注目される存在になっていきました。

それからはバラエティ番組を中心に活躍。その中でプロ野球選手の田中将大さんと出会い、2012年1月に結婚しました。

現在は長男と長女も生まれ、田中将大さんと一緒にニューヨークで暮らしています。

里田まいの英語が、かなり上達しているらしい

『クイズ!ヘキサゴンII』に出演していた時は『おバカキャラ』だった里田まいさんですが、現在では英語がかなり上達しているといいます。

交際当時から、田中将大さんに「将来はメジャーのマウンドに立ちたい」という夢を聞いていた里田まいさん。結婚すると通信教育で英語を猛勉強し、着々と英語力を鍛えていったようです。

2014年3月3日のブログでは、語学に関するこんなエピソードを語っています。

お友達が出来た~

でも、私が英語出来なさすぎて、メールのやり取りに凄く時間がかかってしまう…
それでもなんとか遊びに行く約束まで完了!

本当はもっともっと伝えたいことがある~

もどかしい~
きっと彼女も同じはず。

辛抱強くコミュニケーション取ってくれようとする彼女に感謝!日々勉強です!

でもそんな時間がとっても楽しいです!

里田まい オフィシャルブログ ーより引用

苦労しながらも、楽しんでいるようです。

それから約1年後の2015年6月のブログでは、友人であるタレントのスザンヌさんと全編英語のミュージカルを見に行ったことを報告。

「英語のセリフだから全部が分かったわけではないけど、楽しめた」とつづっており、さらに英語力が向上したことがうかがえました。

里田まいの夫婦円満の秘訣や、育児についての考え方に「すごい」の声

里田まいさんが雑誌『LEE』のインタビューで明かした、妻や母親としての考え方が、多くのファンから称賛を受けています。

インタビューでは、産後うつになった時のことや、イヤイヤ期に突入した息子さんがマンハッタンの町中で泣き叫んだ時のエピソードなど、ママならではの苦労話を告白。

また、スポーツ選手の夫を持つ妻ならではの悩みで、ケガや不調などで落ち込む夫の気持ちに、自分も引きずられてしまったことを明かしました。

しかし、「これではいけない」と思い、このように考えることで気持ちを切り替えたそうです。

夫はあまり勝ち負けで態度が変わるタイプではないのですが、昨年はいろいろなことがあり、私も一緒に落ち込んでしまったんです。

そこで強く思ったのは、『私がまず元気じゃないとダメだ!』ということ。

家庭に元気のない人がふたりもいても仕方ない。自分がパワーをつけないと、人のサポートなんてできないと思ったんです。

だから、調子が悪いときこそ、私ひとりでも大きなステーキを買ってきて、むしゃむしゃ食べたりしていました(笑)。

スタミナをつけて、『凹むのは今日で終わり! 明日から切り替える!』と気合いを入れて夫を迎えていましたね。

LEE ーより引用

明るい性格の里田まいさんらしい、素敵な考え方ですね。

さらに、子供に対する深い愛情が分かる言葉がインスタグラムに投稿され、同じ境遇のママから共感の声が寄せられたことも。

息子さんのイヤイヤが始まったのか、誕生日にも関わらず大変な思いをした様子の里田まいさん。

しかし、その言葉の後にはハッシュタグをつけて「誕生日だろうが育児は関係ない。でもすぐ忘れちゃうや。だってかわいいんだもん」と語り、投稿を見た人から「とてもよく分かります」とのコメントが寄せられました。

夫の田中将大さんも家族と一緒にいられる時はしっかり育児をしているようで、こんな心温まるシーンが見られることも。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

里田まいさんのインスタグラムには、「理想の夫婦!」「まーくん、本当にいい奥さんをもらったね」といったコメントが寄せられています。

里田まいが取った『資格』に注目が集まる

里田まいさんが取得したことで、注目を集めた資格があります。それは『フードマイスター』。

正確には『アスリートフードマイスター』というもので、アスリートに必要な栄養などを考えた食事がとれるよう、サポートや指導をする人を育成する目的で作られた資格のようです。

里田まいさんはこの資格を取り、田中将大さんをサポートしたいと考えたようです。こんなところにも、夫を愛する良妻ぶりが表れていますね。

その勉強の成果は遺憾なく発揮されているようで、里田まいさんのインスタグラムには、栄養バランスも考えられた、おいしそうな料理の写真が並んでいます。

里田まいの現在・これからは

里田まいさんは現在、仕事をセーブし、夫と子供を支える生活を送っているようです。

ニューヨークでの生活はインスタグラムで公開され、ファンの目を楽しませています。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

この投稿をInstagramで見る

Let's go yankees👊⚾️ #Yankeesladies

里田 まい (Mai Satoda)さん(@maisatoda_official)がシェアした投稿 –

里田まいさんはインスタグラムをたびたび更新しており、投稿が話題になることも。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

よき妻、よき母として奮闘している里田まいさん。これからも素敵な姿を見せてほしいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
アップフロントクリエイト里田まい オフィシャルブログmaisatoda_officialLEE日本野菜ソムリエ協会

Share Post LINE はてな

page
top