grape [グレイプ]

大野智の『苦手なもの』に嵐のメンバーが騒然! リーダーとしての資質はあるのか

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

アイドルグループ『嵐』のリーダーとして活躍している大野智さん。

コンサートやTV番組で活躍する一方で、自身が描いた絵の個展を開くなど、幅広い才能を発揮しています。

そんな大野智さんのデビュー秘話やソロ曲の人気ランキング、嵐のメンバーとの仲が分かるエピソードなど、さまざまな情報をご紹介します!

大野智ってどんな人?

まずは大野智さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1980年11月26日

出身地:東京都

血液型:A型

身長:166cm

所属事務所:ジャニーズ事務所

もともとは芸能界に興味がなかったという大野智さん。中学2年生の時に、お母さんが大野智さんに黙ってジャニーズ事務所に履歴書を郵送し、オーディションを受けさせられたことが入所のきっかけです。

※写真はイメージ

オーディションに合格した後はジャニーズJr.になり、バックダンサーを務めたり、各地でイベントを行ったりなど下積み生活を続けます。

そして1999年9月に突然ハワイに行かされ、『嵐』としてデビューすることに。直前まで何も聞かされていなかった大野智さんはかなり困惑したといいます。それは、ほかのメンバーも同じような状況だったそう。

こうして嵐のメンバーになった大野智さんでしたが、ほかのメンバーとくらべて知名度が低く、あまり人気がなかったそう。コンサートを開いた時、ほかのメンバーが自己紹介すると歓声が上がる中で、大野智さんがあいさつした時だけは「会場がザワついた」と語ったことも。

このことであせった大野智さんは、もらったファンレターに必死に返信するなど地道な活動を続け、その後に行われたコンサートでほかのメンバーと同じくらいファンが会場にいてくれたことにホッとしたといいます。

※写真はイメージ

嵐はファーストシングル『A・RA・SHI(アラシ)』がバレーボールワールドカップに起用されたこともあり知名度が上昇。大野智さんは同時期にドラマや舞台などにも出演するようになり、俳優としても活動をスタートします。

順調な滑り出しに見えた嵐でしたが、その後は鳴かず飛ばずでTV番組などにも出られず、苦しい時代が続きました。

それでも創意工夫を重ねたコンサートで少しずつファンを増やし、2005年に放送された松本潤さん主演のドラマ『花より男子』(TBSテレビ系)や、2006年公開の二宮和也さん出演映画『硫黄島からの手紙』などが話題になったこともあって人気が急上昇。

それから嵐は人気のアイドルグループとして全国的にも知られる存在になり、現在もその活躍はとどまるところを知りません。

大野智はジャニーズを辞めたかった?デビュー秘話に驚き

2018年8月21日に放送されたバラエティ番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に、松本潤さんが出演。大野智さんのデビューに関する、驚きのエピソードを明かしました。

もともと嵐のメンバーは松本潤さん、二宮和也さん、櫻井翔さんが先に決まっており、歌のうまさを考慮したメンバーを入れたいという点から大野智さんが選ばれたといいます。

しかし、当時の大野智さんは「ジャニーズをやめようと思っていたようだった」と明かし、こう語ります。

(大野智さんが)レコーディング手伝ってくれっていわれて、現場行ったら大野ソロパートって書いてあって、これやばいなってあの人は思ったらしいんですよ。

そっから2週間くらい、携帯も家の電話も全部出なかったらしいです。

TOKIOカケル ーより引用

やめたいと思っていたにも関わらず、強引にデビューさせられてしまうと思った大野智さんは、会社からの電話に出ないようにしていたようです。

これを聞いたTOKIOの国分太一さんも「その時は、つらかったっていってたよ」とうなずいていました。

現在は嵐のリーダーとして活躍している大野智さんも、デビュー当時は複雑な想いがあったのですね。

大野智はソロでも活躍!

大野智さんはジャニーズの中でもトップクラスの歌唱力を持つことで知られています。

嵐のコンサートでソロ曲も歌うことがあるのですが、ファンからは「ソロアルバムをリリースしてほしい!」「もっと大野くんのソロが聞きたい」との声が多く上がっており、その人気の高さがうかがえます。

そんな大野智さんのソロ曲を、『gooランキング』がアンケート調査し、人気順にランキング化しました。その結果がこちら。

1位:Rain

2位:静かな夜に

3位:two

4位:Hung up on

5位:Take me faraway

6位:Song for me

gooランキング ーより引用

大野智さんの歌唱力がよく分かる、しっとりと聞かせる曲が上位になる傾向があるようです。

大野智さんのソロを聞いた人からは、このようなコメントが寄せられています。

・アイドルの歌で、目を閉じて聞きたくなる歌声は大野くんが初めてです。

・大野くんのソロには心を救われています。嵐の新しいアルバムに入ってくれますように。

・もっとソロ活動してほしいなぁ。ソロアルバムの発売、期待してます!

大野智の『絵』にプロからも称賛の声!

大野智さんが書く『絵』が、多くの人の心をとらえています。その実力はプロもうならせるほどで、個展を開くたびに話題になります。

2007年9月17日放送の情報番組『NEWS ZERO』(日本テレビ系)では大野智さんの個展に密着し、どのような気持ちで絵を書き、個展を開いているのかなど、その想いを尋ねました。

1番自分の時間かな。それがないと死んじゃうみたいな。

忙しい時ほど、自分の趣味をやりたくなっちゃう。それができていれば「よし、また明日から仕事頑張ろうか」みたいになる。

NEWS ZERO ーより引用

絵を描いている時間が、自分の活力になっていることを明かした大野智さん。また、別の日の『NEWS ZERO』では大野智さんの緻密な画風に焦点を当て、どうのような気持ちで描いているのかを聞きました。

独学だから、そのまま描くんです。見たまんま描けば(緻密に)なるんです。

(みんなのほうが)素直じゃないんですよ。スプーンを描く時に、みんな先入観でアレンジしちゃってる。スプーンの中に反射して映っているものをそのまま描けば、綺麗なリアルになる。

NEWS ZERO ーより引用

この言葉の後に、大野智さんは「僕、素直な人間なんで」と冗談混じりにいい、笑いを誘いました。

そして自分の絵を見てくれる人に対して、このように語ります。

僕の作品を見て「僕、私、何かやろうと思いました」という人が1人いればいい。

NEWS ZERO ーより引用

大野智が嫌いな食べ物を告白 メンバーの反応にグループ仲が分かる?

2018年8月9日に放送されたバラエティ番組『VS嵐』(フジテレビ系)で、大野智さんが嫌いな食べ物を告白。そこから、嵐のグループ仲が垣間見える場面がありました。

番組の冒頭では「8月9日はパクチーの日」と紹介し、嵐のメンバーがそれぞれ嫌いな食べ物についてのトークを展開。

松本潤さんが好きでなかったパクチーを克服した話からはじまり、相葉雅紀さんも過去に苦手だったシソを克服したことを告白。

二宮和也さんも「俺は脂」と次々に嫌いなものの名前を口にする中で、メンバーは互いに嫌いなものを熟知している様子を見せ、深いグループ仲をうかがわせました。

そこで、大野智さんに話が振られると「俺、ニンジン」とコメントしたのですが、メンバーからは「え!? ウソだよ」と驚きの声が。櫻井翔さんからは「可愛い子ぶるんじゃないよ」とのツッコミまで飛びます。

大野智さんはこれについて、詳細を語りました。

生はいける。でも甘いやつがダメ。ハンバーグの横にある、あのテカテカした感じ。

VS嵐 ーより引用

これについて櫻井翔さんは「こんなに一緒にいて、知らないこともあるもんだね」ともらし、メンバーもうなずいていました。

このエピソードに、ファンからはこのようなコメントが寄せられています。

・嵐のメンバーは本当に仲がいいなぁ。大野くんのニンジンはともかく、ほかの嫌いなものはちゃんと知ってる感じ。

・「ウソだよ」というセリフから、「俺たちの中で知らないことはない」という自負が見える。仲よしだぁ。

・嫌いな食べ物のことでひとしきり盛り上がる嵐。見ていて癒やされました!

大野智がリーダーであることの本音を語る

おっとりしていて、「あまりリーダーという感じがしない」といわれることもある大野智さん。2016年6月16日放送の『NEWS ZERO』で、自身がリーダーであることの本音がうかがえる場面がありました。

この日の放送では、櫻井翔さんと一緒に『リーダー論』についてトーク。「どうですか?」と櫻井翔さんから率直に聞かれると、「端っこにいるよね、そりゃあ。周囲の人に助けられている」とコメントし、自信がない様子を見せました。

実は嵐のリーダーになったのもジャンケンに負けたからだそうで、嵐結成から間もなくラジオ番組に出演した時は、リーダーである自分が進行を務めなければならず困惑したといいます。

また、結成当時はメンバーの気持ちが分からず、「それじゃダメだ」という意識があったことを明かします。しかし現在ではあえて仕切らず、後ろからメンバーを見守るスタンスでいるのだそう。

そして「やっぱり1人じゃムリだなと思う。メンバーがいると安心感がある」と語り、櫻井翔さんから「それは、嵐の5人がいるから、大野智流のリーダーでいられるということ?」と聞かれると同意。嵐のメンバーがいてこその自分であることを強調しました。

櫻井翔さんは大野智さんとの対談を終えた後、「ああいっていましたが、ドラマの撮影などで一緒になった時は輪の中心にいますし、意識のないところで現場を引っ張っていってるんだろうなと思いました」と語り、大野智さんのリーダーとしての資質を称賛しました。

大野智 2020年末に嵐の活動休止を発表

2019年1月27日、嵐が2020年末をもって活動休止することが発表されました。

活動休止の理由を、大野智さんはリーダーとしてこのように話しています。

2017年6月中旬ごろに、僕はメンバー4人に集まってもらい、気持ち、思いを話しました。

その内容は、2020年をもって、自分の嵐としての活動を終えたいと、嵐20周年、そして、2020年という区切りで一度嵐をたたみ、5人それぞれの道を歩んでもいいのではないかと。

また、勝手ではありますが、一度何事にも縛られず自由な生活をしたいと自分の思いを伝えました。

そして、何度もメンバーと話し合った結果、活動休止ということになったようです。

さまざまな才能を発揮し、さらに輝きを増していく大野智さん。活動休止を嘆く声も多く上がっていますが、それまでの間にどんな姿を見せてくれるのか、楽しみにしたいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
ジャニーズ事務所TOKIOカケル大野智(嵐)の好きなソロ曲 1位から6位NEWS ZEROVS嵐

Share Tweet LINE

page
top