grape [グレイプ]

AAAの現在は? 伊藤千晃が脱退して心境の変化はあったのか

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

男女6人組のスーパーパフォーマンスグループ、AAA(トリプルエー)。

メンバー全員が高い歌唱力とダンススキルを持ち、若い世代を中心に絶大な人気を得ています。

そんなAAAの現在の活躍ぶりや、クオリティの高いパフォーマンス、伊藤千晃さんの脱退についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

AAAってどんな人たち?

まずはAAAの6人のプロフィールをチェックしていきましょう!

西島隆弘(にしじまたかひろ)

生年月日:1986年9月30日

出身地:北海道札幌市

血液型:O型

身長:170cm

所属事務所:エイベックス・マネジメント

宇野実彩子(うのみさこ)

生年月日:1986年7月16日

出身地:東京都江戸川区

血液型:O型

身長:160cm

所属事務所:エイベックス・マネジメント

浦田直也(うらたなおや)

生年月日:1982年11月10日

出身地:東京都

血液型:B型

身長:178cm

所属事務所:エイベックス・マネジメント

日高光啓(ひだかみつひろ)

生年月日:1986年12月12日

出身地:千葉県市川市

血液型:O型

身長:173cm

所属事務所:エイベックス・マネジメント

與真司郎(あたえしんじろう)

生年月日:1988年11月26日

出身地:京都府八幡市

血液型:O型

身長:171cm

所属事務所:エイベックス・マネジメント

末吉秀太(すえよししゅうた)

生年月日:1986年12月11日

出身地:長崎県佐世保市

血液型:A型

身長:167cm

所属事務所:エイベックス・マネジメント

AAAが結成されたのは、2005年のこと。

結成当時は、西島隆弘さん、浦田直也さん、宇野実彩子さん、日高光啓さん、末吉秀太さん、與真司郎さん、そして2007年に脱退した後藤友香里さんの7人で活動していました。

2005年6月に伊藤千晃さんが加入し、メンバーは8人となります。

同年9月には、デビューシングル『BLOOD on FIRE』を発売。この曲で、ベストヒット歌謡祭2005で新人賞、第38回日本有線大賞で有線音楽賞、そして第47回日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞しました。

デビューから丸1年が経った2006年9月13には、初めて日本武道館でライブを開催。デビュー1周年を記念し、なんとファンを無料で招待したのです。

2007年5月には、舞台『スーパーバトルライブ 美味學院 番外編 〜デリシャス5 史上最強の敵〜』に、後藤友香里さんを除くメンバーが主演で出演。

後藤友香里さんは、舞台の公開直前に体調不良により降板し、同年6月に、治療に専念するため、AAAを脱退することを発表しました。

その後、7人となったAAAは、2008年1月に17枚目のシングル『MIRAGE』を発売し、同年1月21日付のオリコンシングルランキングで初めて1位を獲得。

2009年9月には、デビュー4周年を記念したライブ『AAA 4th Anniversary LIVE』が神奈川県の横浜アリーナで行われ、デビュー以来、史上最高の1万1000人を動員しました。

デビュー4周年記念ライブを開催したAAA 2009年

その後も、数々のシングルやアルバムをリリース。

2015年には、デビュー10周年を記念し、7か月連続でシングルをリリースしました。

順調に活動を続けていたAAAですが、2017年1月にメンバーの1人である伊藤千晃さんが突然、結婚と妊娠を発表。

同年3月末にAAAを脱退し、現在は6人で活動をしています。

西島隆弘さん、宇野実彩子さん、與真司郎さんについては、こちらの記事で詳しく紹介していますので、ご覧ください。

AAAのパフォーマンスがすごい! ライブでの仲よしぶりも人気

AAAは元々、西島隆弘さん、宇野実彩子さん、浦田直也さんの3人がメインボーカル、日高光啓さんがラップ、末吉秀太さんと與真司郎さんがコーラスとダンスという担当分けがされていました。

旧メンバーの後藤友香里さんと伊藤千晃さんは、それぞれコーラスとダンスが担当です。

そして、2012年ごろからはメンバー全員がボーカルとしてソロパートを与えられるようになり、現在もこの体制で活動しています。

『BLOOD on FIRE』

こちらの動画は、AAAのデビューシングル『BLOOD on FIRE』のMVです。西島隆弘さん、宇野実彩子さん、浦田直也さんがメインボーカルだった時のパフォーマンスをご覧ください!

『777 〜We can sing a song!〜』

こちらは、メンバー全員にソロパートが与えられるようになった2012年にリリースされたシングル『777 〜We can sing a song!〜』のMVです。

AAAの一番の魅力は、パフォーマンス。メンバーそれぞれが高いダンススキルと歌唱力を持ち、アップテンポの曲でもバラードでも、思わず見入り、聞き入ってしまうほどのクオリティです。

また、ライブでは演出のカッコよさはもちろん、仲のよさが伝わってくるメンバー同士のかけあいも魅力の1つです。

『AAA 10th Anniversary SPECIAL 野外LIVE in 富士急ハイランド』

こちらの動画は、2015年に行われたライブ『AAA 10th Anniversary SPECIAL 野外LIVE in 富士急ハイランド』の様子です。

さまざまな演出を取り入れた迫力あるライブをご覧ください。

噴水や風船、炎、クレーンなど、野外ライブならではの演出と共にヒット曲を披露し、観客をわかせます。

『AAA Special Live 2016 in Dome -FANTASTIC OVER-』

こちらの動画は、2016年に京セラドーム大阪や東京ドームで行われたライブ『AAA Special Live 2016 in Dome -FANTASTIC OVER-』の様子です。

肩を寄せ合いながら歌うメンバーたちの姿がとても素敵ですね。

AAAの元メンバー・伊藤千晃 脱退への想いとは?

2017年1月、メンバーの1人である伊藤千晃さんが、40代の一般男性と結婚し、妊娠3か月であることを公表。

そして同時に、同年3月末にAAAを脱退することを発表し、多くのファンに衝撃が走りました。

伊藤千晃さんは脱退発表後、AAAのオフィシャルサイトでファンに向けてこのようなメッセージを送りました。

いつも応援していただいている皆様へ

この度、私、伊藤千晃はかねてよりお付き合いさせていただいていた方と入籍し、現在お腹の中には新しい命を授かっていることをご報告させていただきます。

この命の存在を知ったとき、今までにはない幸せや喜びを感じ、大切に大切に育てていきたいと思いました。

まだまだ未熟なところはたくさんありますが、皆様にご指導いただきながら、笑顔あふれる温かい家庭を築いていきたいと思います。

そして、今回結婚と出産にあたりAAAから卒業することを決めました。

突然の事でファンの皆様を驚かせてしまってごめんなさい。

たくさん悩み考え、メンバーとスタッフに相談をして出した答えです。

18歳の時、名古屋から上京しAAAへ加入して12年。ストリートライブから始まって、初めのお客さんは3人ほどしかいませんでした。

それが今、初のドームライブができるアーティストになれた事はAAAをやってきた中で1番嬉しい出来事でした。

たくさん笑って、たくさん泣いて、時に挫けそうになることも何度もあったけれど、いつもメンバー、スタッフ、そして何よりもファンの皆さんの声が支えとなり、前に進むことができました。

AAAとして過ごした時間は私にとって人生最高の時間で、メンバーやファンのみなさんと作った想い出は、一生忘れることのない私の宝物です。

ファンの皆様、メンバー、今まで関わった全てのスタッフにとても感謝しています。

そして、私が決断した答えを理解してくれたメンバー、スタッフ、心からありがとうございます。

AAAとしての残りの時間、一つ一つの活動を大切に“ありがとう”の気持ちを込めながら、皆様の心に残るものを全力で届けていきたいと思います。

AAA オフィシャルサイト ーより引用

そして同年7月には、ブログで第1子出産を報告しています。

支えて頂いた皆様へ、

心よりの感謝とご報告をさせていただきます。

この度、第一子を無事出産いたしました。

小さな小さなそして大きな宝物を、大切に、たくさんの愛を注ぎ見守っていけたらと思っております。

新しいスタートを、どうか皆さま温かく見守っていただけますよう、これからも宜しくお願いいたします。

伊藤千晃オフィシャルブログ「美食音(Bijyo)Diary」 ーより引用

伊藤千晃さんの脱退に対し、メンバーはInstagramやTwitterなどでその心境を明かしています。

浦田直也さん

宇野実彩子さん

この度、AAAのメンバー伊藤千晃が三月末をもちまして卒業することになりました。
突然の発表で驚かせてごめんなさい。
私にとってAAAの女子メンバーは千晃だけです。
千晃との12年は誰にも分かり得ない特別な時間で、これから私の一生どこ探しても出逢えないかけがえのない人です。
母になる千晃が誇らしく愛しいです。
本当におめでとう。
決めた道を進む千晃を全力で応援してるよ。
小さいけど頼もしい背中をいつでも見守ってるよ。
新しい温かい幸せが千晃に溢れるように。

これからAAAも頑張ります。 メンバーとAAAスタッフが一丸となって体当たりで音楽活動に向かい続けます。 女子メンバーは一人になりますが、ファンのみなさんが不安にならないように、千晃の分も私にできることを精一杯やります。

これからも千晃をAAAを応援よろしくお願いします!

misako_uno_aaa  ーより引用

伊藤千晃さんが脱退しても、AAAとして変わらず前を向いて頑張って行こうという気持ちが伝わってきますね。

下記の記事で、伊藤千晃さんの現在の活動や、結婚相手などについて詳しく紹介していますので、ご覧ください。

AAAのリーダー・浦田直也が暴行容疑で逮捕

2019年4月20日、AAAのリーダーを務める浦田直也さんが暴行容疑で逮捕されたと報じられました。

サンケイスポーツによると、浦田直也さんは同月19日の午前5時ごろ、東京都中央区のコンビニエンスストアで女性に「俺はAAAだ」と声をかけて飲みに誘ったところ「知らない」といわれ、腹を立て、女性の頬を平手打ちしたといいます。

月島署などによると、浦田容疑者と被害に遭った20代女性はそれぞれ客として東京・中央区のコンビニに来店。浦田容疑者が声をかけて女性を飲みに誘った。

しかし女性に断られ、「俺はAAAだ」などと発言し、「知らない」と言われたため、女性の左頬を右手で平手打ちにした。

サンケイスポーツ ーより引用

女性は殴られた直後に、警察に通報。ケガはなかったそうです。

同月21日の夕方に釈放された浦田直也さんは、同日に記者会見を開き、次のように謝罪しました。

このたびは、私のあってはならない行動により、被害者のかたへ大変なご迷惑をおかけしたこと、心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

自分の立場があるのに、泥酔をし、記憶をなくすまで飲み、あってはならない行動をしたことを本当に心から反省し、心からお詫び申し上げます。申し訳ございません。

ファンのみなさま、そしてAAAのメンバー、関係者のみなさま、家族、本当にたくさんのかたにもご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございませんでした。

私、浦田直也はすべての活動を自粛し、みなさまに謝罪の気持ちを重ねていきたいなと思っております。それがいま、取るべき行動だと思っております。

本当に被害者のかたへ、心よりお詫び申し上げます。申し訳ございません。

また、浦田直也さんは会見で、同月18日の午後7時ごろから翌日の午前4時ごろまでのおよそ9時間飲酒したことを告白。途中から記憶をなくしており、お酒を何杯飲んだかも覚えておらず、女性に暴行を加えたことも覚えていないといいます。

会見が行われた当日、AAAのメンバーはそれぞれ自身のSNSでコメントを発表しました。

西島隆弘さん

AAAのメンバー浦田直也の事で多くの方々にご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

この状況を受け止め、メンバー、スタッフと話し合っていきます。

全ての皆様に、心よりお詫び申し上げます。

@NissyStaff ーより引用

宇野実彩子さん

この度はメンバー浦田直也のことで、多くの方々に大変なご心配をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

関係者の皆様、応援してくださるファンの皆様、これまでAAAを支えてくださった皆様に、不安な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。

同じメンバーとして、このことを真摯に受け止め、メンバーとスタッフと話し合い、私にできることは何かをしっかりと考え、精一杯努めて参りたいと思います。

misako_uno_aaa ーより引用

日高光啓さん

メンバー浦田直也の件で、多くの方々に大変なご心配をかけまして誠に申し訳ありませんでした

また、個人的にも思うところがありますので、その内容は当人と被害女性の接見後に改めてブログをアップします。

skyhidaka ーより引用

與真司郎さん

この度は、メンバー浦田直也の件で多くの方々に大変なご心配をおかけして誠に申し訳ありませんでした。

この状況をしっかりと受け止めて、メンバー及びスタッフと話し合っていきたいと思っております。

正直、今は僕自身も混乱しています。
どうか見守っていただければ幸いです。

shinjiroatae1126 ーより引用

末吉秀太さん

メンバー浦田直也の件で多くの方々に大変なご心配をおかけする事になってしまい、大変申し訳ありません
まだわかっていない事が多々ある中、事実を受け止めた上でスタッフ、メンバー共に今後についてしっかり話していきたいと思っています。
思うところは多々はありますが先ずは真実を待とうと思います

@SHUUTY_ss ーより引用

浦田直也さんの逮捕を受け、2019年4月20日から東京のラフォーレミュージアム原宿で開催されていた展覧会『AAA DOME TOUR 2018 COLOR A LIFE PHOTO MUSEUM』の4月21日以降の営業は中止。

また、同年4月27日から開催予定だった浦田直也さんのファンクラブイベント『urata naoya 10th Anniversary Party』も、全公演の中止が決定しました。

今回の報道に対し、ネット上では「信じたくない」「AAAのリーダーは浦田直也しかいないのに…」といった声が上がっており、多くのファンが不安な気持ちを抱えているようです。


[文・構成/grape編集部]

出典
aaa_official_jpAAA / BLOOD on FIREAAA / 777 ~We can sing a song!~AAA / 「AAA 10th Anniversary SPECIAL 野外LIVE in 富士急ハイランド」DigestAAA / 「AAA Special Live 2016 in Dome -FANTASTIC OVER-」DigestkikichiakiAAA オフィシャルサイト伊藤千晃オフィシャルブログ「美食音(Bijyo)Diary」@un1982misako_uno_aaa@NissyStaffskyhidakashinjiroatae1126@SHUUTY_ssサンケイスポーツ

Share Tweet LINE コメント

page
top