grape [グレイプ]

坂口憲二の現在は? 病気に負けない理由は妻にあるとのウワサも

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

俳優として活躍している坂口憲二さん。

2018年3月に芸能活動を休止することを発表した時には、多くのファンから心配する声が上がりました。

そんな坂口憲二さんの活躍ぶりや芸能活動休止の真相、現在の様子についてなどさまざまな情報をご紹介します。

坂口憲二ってどんな人?

まずは坂口憲二さんのプロフィールをチェックしていきましょう。

生年月日:1975年11月8日

出身地:東京都

血液型:A型

身長:185cm

185cmの長身を生かし、1999年にモデルとして芸能界デビューした坂口憲二さん。ファッション雑誌『MEN'S CLUB』で、人気モデルとして活躍していました。

また、同年には俳優としての活動もスタートし、ドラマ『ベストフレンド』(テレビ朝日系)で俳優デビューします。

2000年1月にはドラマ『金曜日の恋人たちへ』(TBSテレビ系)、2002年1月には『恋ノチカラ』(フジテレビ系)に出演。2003年には、映画『新・仁義なき戦い -謀殺-』で映画デビューしました。

その後も、ドラマ『医龍 -Team Medical Dragon-』シリーズ(フジテレビ系)や、映画『機関車先生』、『明日の記憶』など、数多くの作品に主演・助演問わず出演。

映画『機関車先生』に出演した坂口憲二さん 2003年

一方、プライべートでは2014年3月に一般女性と結婚。2人の間には同年に長男、2016年に次男が誕生しています。

公私共に順調に見えた坂口憲二さんですが、2018年3月31日に芸能活動を休止することを発表し、多くのファンを驚かせました。

坂口憲二 病気の治療に専念するため芸能活動休止を発表

2018年3月31日に芸能活動を休止することを発表した、坂口憲二さん。

その理由は、厚生労働省が指定する特定疾患『特発性大腿骨頭壊死症(とくはつせいだいたいこっとうえししょう)』の治療に専念するため、というもの。

『特発性大腿骨頭壊死症』とは、このような病気だといいます。

厚労省が指定する特定疾患。大腿骨頭の一部が血流の低下により壊死する病気。歩行時などに壊死部分が潰れることで、痛みを伴う。

進行すると安静時においても持続的な痛みが生じる。日本における1年間の新規発生数は2~3000人。ステロイド剤の服用やアルコールの多飲が要因のひとつとして考えられている。

サンスポ ーより引用

夕刊フジによると、2012年8月ごろから右股関節に痛みを感じ始め、2014年4月から放送されたドラマ『続・最後から二番目の恋』(フジテレビ系)の撮影中に悪化。

ドラマ『続・最後から二番目の恋』の製作発表に登場した坂口憲二さん 2014年

同ドラマがクランクアップした6月に、坂口憲二さんは芸能活動を1か月休養することを発表しました。

その後、9月にドキュメンタリー番組『夢の扉+』(TBSテレビ系)でナレーターとして仕事に復帰したことを報告しています。

しかし、2015年に『特発性大腿骨頭壊死症』を発症していることが発覚。

手術を受けリハビリを続けたものの完全に回復せず、坂口憲二さんは2018年3月31日に報道各社に向けたFAXで、芸能活動を休止することを発表しました。

私は、この度、芸能活動を休止するとともに長きにわたりお世話になっていました所属事務所も退社することといたしました。

一部報道にあったとおり、約3年前から体調を崩しており、このままでは仕事関係者の皆様にもご迷惑をお掛けすることになり、これ以上仕事を続けていくことはできないと判断しました。

私の病気は特発性大腿骨頭壊死症という病名です。手術を受け、約3年間で症状は以前より軽減されましたが、いつまた悪くなるかわからない状態でいざ仕事となったときに自分の力をセーブしながら続けるのも困難だと考え、この度の結論に至りました。

しばらくは治療に専念して、しっかり体調を戻してから、自分のできることをやっていきたいと思います。それが表現の世界なのか、また全く違った世界なのかは、今現在はわかりません…

自分のような人間がここまでやってこられたのも、業界の皆様、事務所の皆様、家族のみんな、そしてどんな状況でも応援してくれたファンの皆様だと思っています。

皆様には感謝しかありません。

本当にありがとうございました

この報道に対し、兄である総合格闘家の坂口征夫(さかぐちゆきお)さんは、同年4月1日にツイッターを更新し、こうつづりました。

ネット上では、坂口憲二さんの芸能活動休止を惜しむ声が多く上がりました。

・『医龍』すごく好きだったなぁ。無事戻ってきてほしいです。

・陰ながら回復を願っています。

・じっくり療養してほしい。またTVに出演される日を心待ちにしてます。

坂口憲二の『現在』は?

現在も、坂口憲二さんは芸能界に復帰していません。

しかし、週刊誌『週刊女性』の報道によれば元気に生活しているそうで、坂口憲二さんの妻は仕事をしながら夫を献身的に支えているのだそう。

また、坂口憲二さんは「引退したわけではなく、あくまで休業中」ということを強調したといい、俳優としての復活がそう遠い話ではないことも感じさせました。

坂口憲二さんの素敵な笑顔とその迫力ある演技を、またTVで見られる日を楽しみにしています!


[文・構成/grape編集部]

出典
サンスポ@yukiosakaguchi週刊女性PRIME

Share Tweet LINE コメント

page
top