grape [グレイプ]

工藤阿須加が愛される理由は? 『ZIP!』にも大抜擢される

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

『愛されキャラ』として、数多くのTV番組、映画などで姿を見かけるようになった、俳優の工藤阿須加(くどうあすか)さん。

今後、ますます人気と知名度がアップしていくであろう、注目すべき人物です。

そんな工藤阿須加さんの出演作品、家族など、さまざまな情報をご紹介します!

工藤阿須加ってどんな人?

工藤阿須加プロフィール

生年月日:1991年8月1日

出身地:埼玉県

身長:180cm

所属事務所:パパドゥ

工藤阿須加さんは、2012年に放送されたTVドラマ『理想の息子』(日本テレビ系)で俳優としてデビュー。

2013年にはNHK大河ドラマ『八重の桜』で、新島八重(綾瀬はるか)の弟である、山本三郎役を務めました。

2014年出演の映画『1/11 じゅういちぶんのいち』と『百瀬、こっちを向いて。』では、『日本映画批評家大賞』新人男優賞(南俊子賞)を受賞しています。

2015年のTVドラマ『アルジャーノンに花束を』(TBS系)では、人気俳優の窪田正孝さんと共演。

このドラマでの共演がきっかけで、2人は親交を深めました。

その後も、多数のTVドラマ、映画、バラエティ番組で活躍しています。

『就活家族~きっと、うまくいく~』制作発表 2017年

工藤阿須加の父は元プロ野球選手・工藤公康

工藤阿須加さんの父親は、元プロ野球選手で福岡ソフトバンクホークス監督の工藤公康さんです。

工藤公康監督

野球とは縁があるようで、2014年の池井戸潤氏原作・社会人野球をテーマにしたTVドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』(TBS系)では、ピッチャーの沖原和也役として出演。

野球の経験がなかった工藤阿須加さんは、父親の工藤公康さんからアドバイスを受けながら演技に臨んだそうです。

同年5月24日には、西武ドームで行われた埼玉西武ライオンズ vs 東京ヤクルトスワローズ戦で始球式を務めました。

始球式を務める工藤阿須加

また、妹はプロゴルファーの工藤遥加さんです。

工藤遥加

スポーツマン一家である工藤家。工藤阿須加さんも幼いころから、プロのテニス選手を目指していました。

残念ながらケガのため、プロへの道を断念することに。しかし、そのことが芸能界に進むきっかけともなりました。

工藤阿須加 『ZIP!』ファミリーに抜擢される!

2018年10月から、工藤阿須加さんは朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)に、水曜日のパーソナリティーとして出演。

『ZIP!』の公式ウェブサイトには「朝は目覚ましなしで、時間をイメージするだけで起きられる」とあり、朝の番組も苦ではない様子です。

ファンの反応も上々で、ネットにはこんな声が投稿されています。

・工藤阿須加くんが出るから、私の水曜日の朝がすごく充実するようになった!

・朝からさわやかで目の保養になる。

・カッコよすぎます!

工藤阿須加の性格は『愛されキャラ』? 共演者や友人が語る

工藤阿須加の気配りに川島海荷がコメント

2017年9月15日に放送された、浅田次郎ドラマスペシャル『琥珀』(テレビ東京系)で工藤阿須加さんの恋人役を務めたのは、女優の川島海荷さん。

番組の放送に先駆けて公開されたコメントで、工藤阿須加さんについてこう語っています。

初共演の工藤さんは、常に自然体なかただなと思いました。そのおかげで、私もリラックスすることができました。なんだか初めてお会いした感じがせず、すごくなれなれしくしゃべってしまった気がします。

工藤阿須加さんと初めて会った気がしなかったという、川島海荷さん。

工藤阿須加さんはすぐに打ち解けて話ができるような、柔らかな人間性を持った人物であることが分かります。

工藤阿須加について、窪田正孝が語る

また、『アルジャーノンに花束を』で共演した窪田正孝さんが、『ZIP!』内のコーナー『工藤阿須加のトリセツ』にVTR出演した際にほほえましいエピソードを紹介しています。

工藤阿須加さんが大好きなのは、りんごジュースと烏龍茶とのこと。窪田正孝さんは、工藤阿須加さんが好きなのを分かっていて、2人で食事をする時、あらかじめりんごジュースを注文しておいてあげることもあるのだとか。

さらに、俳優の前田公輝さんとも仲がよく、工藤阿須加さん、窪田正孝さんと3人で遊ぶことが多いのだそうです。

ですが、窪田正孝さんが前田公輝さんと2人で食事をすることがあると、工藤阿須加さんは「いつ行ったの?」「聞いてない」と嫉妬をしてしまうといいます。

工藤阿須加さんの、愛らしいキャラクターが感じられるエピソードです。

工藤阿須加のこれからは?

2018年3月から、森永乳業株式会社の『マウントレーニア』の新シリーズCMに女優でタレントの松岡茉優さんと共に出演。

『ZIP!』で朝の顔としての存在も定着し、さわやかで愛される性格の工藤阿須加さんは、今後も多方面での活躍を見せてくれるでしょう。

工藤阿須加さんの新たな活動は、要チェックです!


[文・構成/grape編集部]

出典
ZIP!@algernon2015@ZIP_TV

Share Tweet LINE コメント

page
top