subculture

『犬と猫どっちも飼ってると』 猫と遊んでいて、飼い主が「ある事実」にハッとした理由は!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『さばげぶっ!』や『ねこ色保健室』などの作品で知られる、漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さん。

天真爛漫で天使のような性格の犬と、我が道を行くツンデレなお猫様との暮らしが描かれている漫画がTwitterで公開され、人気を集めています。

しつけの一環として、犬に『お手』や『お座り』『待て』といった指示を教える飼い主は多いことでしょう。

言葉の指示は、訓練としてだけでなく、まるで人間の言葉が伝わっているようで嬉しくなりますよね。

ひで吉さんも、犬にいろいろな指示を教え始めたのですが…。

『しつけがいがあって毎日たのしい』

猫は指示を受ける側ではなく、指示を出す側…!

相手が飼い主であろうと、お猫様には関係ありません。自らの一挙一動で飼い主に指示を送り、思うがままに操っているかのようです!

猫は「飼う」ものではなく、お猫様に「お仕えする」ものなのだ。

すっかり愛猫の『下僕』となった飼い主たちが、口をそろえてそう主張する理由が分かる気がします…。

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』第2巻が発売中!

単行本『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の第2巻が発売中です。

なんと、犬と猫が描かれた愛らしい『ふせんブック』が付いた特装版も。単行本には、描き下ろしエピソードも多数収録されていますよ!

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(2) (ワイドKC)

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(2) (ワイドKC)

松本 ひで吉
935円(01/29 17:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

幼い娘と愛猫の寝姿が描かれた漫画の写真

「寝るの早」 娘と猫が『秒』で爆睡したワケが?幼い娘が母の手に触れて眠りにつく一方、愛猫もまた触れ合いの中で安心して眠る姿を描いた、山麦まくら(@makura_yamamugi)さんのエッセイ漫画。人と動物に共通する『安心の形』に、多くの共感が集まりました。

猫との日常を描いた漫画の写真

飼い主の『軽いなでなで』に、無言の要求!? 9万超の『いいね』を集めた猫漫画軽くなでられただけでは満足できなかった、猫のキュルガ。飼い主のもとへ向かい、『無言の圧』でなでなでを要求する姿を描いた、キュルZ(@kyuryuZ)さんの漫画がXで『9万いいね超』の反響を呼んでいます。

出典
@hidekiccan

Share Post LINE はてな コメント

page
top