grape [グレイプ] entertainment

大橋未歩、脳梗塞を乗り越え… 多数の出演番組で活躍

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

大橋未歩

テレビ東京の看板アナウンサーとして活躍し、2017年12月に退社。2018年よりフリーアナウンサーとして活動している大橋未歩(おおはしみほ)さん。

現在は、どんな活動をしているのでしょうか。また、再婚相手の夫とのなれそめなど、大橋未歩さんについてのさまざまな情報をご紹介します!

大橋未歩という人物

大橋未歩プロフィール

生年月日:1978年3月17日

出身地:兵庫県神戸市

血液型:B型

身長:162cm

所属:プントリネア

大橋未歩の幼少期は『眉毛』がつながっていた!?

大橋未歩さんは、婦人靴メーカーを経営する父親と、美人な母親、3歳年下の弟という4人家族で育ちました。

2018年4月22日放送のバラエティ番組『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)にゲスト出演した際、幼少期のエピソードが明かされました。

母親によると、子供のころの大橋未歩さんは「すごい頑張りやで負けん気が強く、激しい性格」だったとのこと。男の子とケンカしたり、小学生の時の運動会で、応援団長を自らかって出たりと勝ち気な女の子だったそうです。

現在は、美人アナウンサーとして名高い大橋未歩さんですが、小学生時代のあだ名は、眉毛がつながっていることから、なんと、秋本治氏による漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のキャラクター『両津勘吉(りょうつかんきち)』。

大人になり、現在は少しずつ脱毛をしているそうです。

オリンピックに感動し、アナウンサーを目指す

小学校卒業後は、医者を目指して毎日8時間勉強。関西でも指折りの進学校である神戸女学院・中等部に進学します。

その後、高等部に進学した大橋未歩さんですが、バルセロナオリンピックを観て感動。オリンピックを観に行くために、アナウンサーになることを決意します。

一浪の末、多くのアナウンサーを輩出している上智大学に進学し、大学では新聞部に入部します。

大学卒業後は、念願叶ってテレビ東京に入社。2004年には、アテネオリンピックの取材アナウンサーに抜擢され、夢だったオリンピックを観に行くことを実現しています。

城石憲之選手と結婚するも、離婚

私生活では、2007年1月1日に、当時東京ヤクルトスワローズの選手だった、城石憲之選手と結婚。しかし、2015年春に離婚します。

同年、37歳の時に、10歳年下のテレビ東京社員と再婚しました。

脳梗塞を発症、テレビ東京を退社

その後、スポーツ・バラエティ・情報番組を中心に、多くのレギュラー番組で活躍。しかし突如、病魔が大橋未歩さんを襲います。

2013年1月に脳梗塞を発症し、休職を余儀なくされます。幸いにも病状は命に関わるものではなく、療養期間を経て、同年9月に仕事へ復帰しました。

2017年12月に、テレビ東京を退社。2018年3月より、フリーアナウンサーとして活動を開始しています。

大橋未歩さんの再婚相手はどんな人?

プロ野球の城石憲之選手と離婚し、テレビ東京の社員と再婚した大橋未歩さん。再婚相手とは、どんな人物なのでしょうか。

前述のバラエティ番組『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)にゲスト出演した際、大橋未歩さんは再婚相手との交際のきっかけや、現在の結婚生活について明かしています。

2人が出会った当時は「売れっ子アナウンサーと、駆け出しのAD」という関係だったそう。

なんと、大橋未歩さんの荷物を持つのが、現在の夫の仕事だったそうです。

仕事仲間という関係の中で、タクシー運転手に対する接しかたを見て、「いい子だな」と思ったという大橋未歩さん。

※写真はイメージ

恋愛感情が芽生えたきっかけについては、「母性をこじらせちゃっていたから」とコメントしています。

交際を経て、プロポーズをされた時には、10歳年下ということもあり「ちょっと頭、大丈夫かな?」とも思ったのだとか。

番組MCの堀尾正明さんから、「(夫と)ケンカをすることはよくありますか?」と問われると、大橋未歩さんは、「ケンカします。例えば、連絡なしで朝まで帰ってこないだとか…」とコメント。

さらに、「その時には、障子を破りました」と朝帰りした夫に激高して障子を殴り、破ってしまったことを告白しました。

また、プライベートでの将来について問われると、「お母さんになりたいなと思いますけどね。授かりものですけど」と語っています。

大橋未歩 初のラジオレギュラー番組での活躍ぶりは?

2018年10月5日からラジオ番組『大橋未歩 金曜ブラボー。』(ニッポン放送)のパーソナリティを担当している大橋未歩さん。

ラジオでは、初めてのレギュラー番組。初回の放送では、進行台本に書いてあったセリフ以外の部分を、うっかり読んでしまうミスも!

番組では、初回の放送について次のように話しています。

しゃべりの総合芸術というイメージがあったラジオパーソナリティ、やらせてもらえることになって本当に感謝しています。

約4時間、リスナーの皆様のおかげですごく励まされて、ここまでたどり着くことができました。これからも、皆さんと近いところで、今後も語り掛けていければと思います。

たくさんのリスナーに支えられ、初回の放送を楽しく終えたことに感謝しつつ、今後も頑張っていきたいという決意を新たにしました。

番組では、大橋未歩さんが体験したプライベートも披露されています。

買った餃子をすべて落としてしまったが…?

2018年11月2日の放送では、『餃子フェス TOKYO 2018』に行った際の、切なく温かいエピソードが語られました。

羽つき小籠包を購入したものの、地面にすべて落としてしまった大橋未歩さん。ガックリと落ち込んでいたところ、女の子が声をかけてきます。

うわぁ…って思って呆然としてたら、後ろから「すいませーん」って可愛い声がして、振り向いたら学生の女の子がいて、「これ使ってください」っていってウエットティッシュをくれたんですよ。

ツライですよね~みたいな感じで。それで、はぁ…って泣きそうになってたら、「あの~よかったらこれ食べてください」っていって、自分が持っている餃子を恵んでくれたんです。

狩野恵里アナの子供の名前に迷う

また、同月30日の放送では、テレビ東京時代の後輩・狩野恵里アナウンサーの家に遊びに行った際のエピソードが紹介されました。

狩野恵里アナウンサーの子供が双子だったことから、途中で、どちらの子かが分からなくなり、子供の名前を呼べなくなったのだそうです。

もう、「可愛い~!名前呼ぼう!」って思ってたんですけど、どっちと遊んでるのか、だんだん分からなくなってきて、「あ~可愛いね~!ね~!」っていって、とりあえず名前呼ばないっていう手段に出て。

大橋未歩さんは、母親である狩野恵里アナウンサーも双子のどちらにご飯をあげたか、分からなくなってしまうことも明かしてリスナーを笑わせました。

『大橋未歩 金曜ブラボー』は、大橋未歩さんの素顔が伝わって来る番組です。

大橋未歩のInstagram 弾ける笑顔が素敵!

大橋未歩さんのインスタグラムには、笑顔の写真がアップされています。

見る人を元気にするような写真の数々です。

View this post on Instagram

さあ今日からいよいよ歩くぞ😍まずはtuolumne meadow(トゥオルミ・メドウ)にあるショップで腹ごしらえ。ある意味、最後の晩餐です😂今夜からはガスを節約しながらのフリーズドライ食生活が始まります。食を追求すれば、背負うバックパックも当然重くなる。きつくなる。歩けなくなる😂 だからカロリーが摂取できて、かつ味も飽きない、ギリギリのラインを攻めて食料を持参したけどどうなることやら。とりあえずハンバーガーが今日ばかりはとてつもなく美味しく感じたのでした😊 ここから8km先のスタート地点mono pass trailheadまで、交通機関がないのでヒッチハイクで向かいます。人生初ヒッチハイク😆 きゃ〜なんか恥ずかしい〜🤣🤣と言いながら親指を空に突き立ててみました。 2回連続でフラれる。 なんか傷つく。笑。しかもフラれた後親指をそっと引っ込める自分めちゃ恥ずかしい😂でもしょうもない羞恥心に負けるわけにいかん!ともう一度親指を出してみたら、停まってくれた‼️若く溌剌とした女性ドライバー‼️明日から1人ロングハイクをするとのこと。女性1人ハイカーはたくさん見ました。有難う。お互いに健闘を祈りながら別れました。 さて、ヒッチハイクも出来たし、心配していた山火事の影響もなく空は青く澄み切ってるし、幸先いいぞ‼️と歩き始めたのも束の間、にゅ、乳酸ヤバくない?😅1時間も歩いてないのにふくらはぎがもうつらい。衣食住の全てを背負って山道を歩くなんて人生で初めてだけど、ふくらはぎが重く左の足裏がピキピキ千切れそうな感覚😅 しかも、時差ボケか歩きながら眠くなってきた。さらに頭も痛い。あれ?なんか吸っても吸っても酸素が身体に入ってこないぞ。 スタート地点で既に標高は3000m、富士山の9合目くらいでしょうか。ここで10kg(かなり軽い方。平均は15kg以上だと思います)を背負って歩いているわけだから道理でつらいはずだと納得しつつも、頭痛と眠気がのっぴきならない状況に。 ようやく一筋のゆるやかな沢が流れる草原に平らっぽい場所を見つけテントを張ることにしました。相棒がテントを張っている間に、草むらに倒れこんで寝てしまい、テントが完成したと同時に這うようにテントに移動しシュラフ(寝袋)にも入らず爆睡。 何時間経ったのか、、射し込む西陽の眩しさと肌寒さで目が覚めました。18時半。3時間も眠っていたようで。 幾分軽くなった身体を持ち上げて、テントから出た時、橙に燃える夕陽の美しさに息を飲みました。 この時、自分の旅の目的がはっきりしました。自分だけの絶景ホテルを見つけるんだ。毎日違う場所で、目が覚めた時に視界に飛び込んでくる自然の美しさの変化を思う存分楽しむんだ。 山の稜線にゆっくり落ちていく夕陽を眺めながら心に誓ったのでした。 翌日はこの旅1番の地獄が待っているとも知らずに😂

A post shared by 大橋未歩 (@o_solemiho815) on

まだ投稿されている写真は少ないですが、フォロワーは続々と増加中です。

大橋未歩の現在・今後は?

2018年3月より、フリーアナウンサーとして活動を開始した大橋未歩さん。

現在は、前述の『大橋未歩 金曜ブラボー』のほかに、バラエティ番組『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系)やバラエティ番組『東京クラッソ!NEO』(TOKYO MX)、パラスポーツ情報番組『PARA SPORTS NEWSアスリートプライド』(BSスカパー)、不定期で配信される特別番組『妄想中毒』(AbemaTV)などにMCとしてレギュラー出演中です。

ますます活躍の場が広がっていく、大橋未歩さんの今後が楽しみですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
o_solemiho815大橋未歩 金曜ブラボー@MIHO_OHASHI815

Share Tweet LINE コメント

page
top