grape [グレイプ] entertainment

佐々木琴子が乃木坂46からの卒業を発表 『佐々木琴子のトップギア』が人気!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

佐々木琴子が乃木坂46からの卒業を発表 『佐々木琴子のトップギア』が人気!

アイドルグループ『乃木坂46』のメンバーとして活躍している佐々木琴子(ささき・ことこ)さん。

その美しいビジュアルと口数が少ないミステリアスなキャラクターで、存在感を放っています。

そんな佐々木琴子さんが乃木坂46からの卒業について語ったことや、最近の活躍ぶり、共演することが多い乃木坂46メンバー・鈴木絢音(すずき・あやね)さんとの仲など、さまざまな情報をご紹介します!

2020年1月に、佐々木琴子さんが乃木坂46を卒業することを発表しました。

佐々木琴子さんはブログで、このように語っています。

久しぶりのブログ更新になってしまいすみません。 皆さんにお伝えしたい事がありブログを書いています。

私は3月いっぱいで乃木坂46を卒業します。

私は加入前から乃木坂46が好きでした。
だから初めてオーディションを受けて、運良く合格できました。
当時は中学生だったので、若いうちからアイドル活動の楽しさや厳しさ、芸能の仕事とはどのようなものかを学ぶことができました。
普通の学生生活をしてみたかったな、と思うことが何度もありました。
でも、普通の学生だったら経験できないようなことを経験できたり、お会いできないような方々と話せたりして、今の私の人格があるのだと思うと加入できて良かったなと思います。

卒業したら加入前のように乃木坂46をファンとして応援していこうと思います。
私は今、それがすごく楽しみです。

そして卒業後をどうするかは、これからスタッフさんとお話しして決めていく予定です。

乃木坂46としていられるのは残り約2ヶ月間です。
これからもよろしくお願いします。

佐々木琴子オフィシャルブログ ーより引用

佐々木琴子さんを含むアンダーメンバーのライブ『乃木坂46「アンダーライブ2019」』が2019年10月に開催されました。

しかし、残念ながら佐々木琴子さんは体調不良を理由に同ライブを欠席。ファンからは「ゆっくり休んでね」「待ってるよ」といった声が寄せられました。

一方、ラジオ番組『A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!』(文化放送)内で放送されているフロート番組『乃木坂46 佐々木琴子のトップギア』は好調で、多くのリスナーに愛されているようです。

佐々木琴子さんといえば、そのかわいらしさや美しさが注目されることが多く、時には乃木坂46のエースである白石麻衣さんと「同じくらいかわいい」といった声があがることも。

乃木坂46のツイッターにも折りに触れて登場し、ファンを喜ばせています。

ほかにも、乃木坂46の写真集『乃木撮(のぎさつ)』のツイッターにも登場し、かわいらしい姿を見せました。

佐々木琴子さんは、2019年6月5日放送のラジオ番組『レコメン!』(文化放送)内の企画『女性アイドル顔だけ総選挙2019』で2位にランクインしました。

2019年で7回目の開催となる同企画は、リスナーがアイドルを『顔だけ』で評価し、投票するというもの。この日の放送で、その投票結果が発表されました。

結果はこちら。

1位:白石麻衣(乃木坂46)4811票

2位:佐々木琴子(乃木坂46)3302票

3位:菅井友香(欅坂46)2797票

4位:鈴木絢音(乃木坂46)2042票

5位:堀未央奈(乃木坂46)1845票

6位:太田夢莉(NMB48)1821票

7位:加藤史帆(日向坂46)1666票

8位:齋藤飛鳥(乃木坂46)1355票

9位:松井珠理奈(SKE48)1197票

10位:平手友梨奈(欅坂46)1068票

11位:星野みなみ(乃木坂46)1054票

12位:小坂菜緒(日向坂46)931票

13位:与田祐希(乃木坂46)901票

14位:鈴本美愉(欅坂46)750票

15位:渡辺梨加(欅坂46)663票

16位:寺田蘭世(乃木坂46)607票

17位:生田絵梨花(乃木坂46)604票

18位:渡邉理佐(欅坂46)597票

19位:松村沙友理(乃木坂46)561票

20位:長濱ねる(欅坂46)486票

レコメン! ーより引用

佐々木琴子さんは3302票を獲得し、2位にランクイン。

ちなみに、佐々木琴子さんは2018年に開催された同企画でも2位でした。

佐々木琴子さんのほかに、乃木坂46のメンバーからは白石麻衣さんや鈴木絢音さん、太田夢莉(おおた・ゆうり)さん、齋藤飛鳥さん、生田絵梨花さんなどがランクインしています。

佐々木琴子が乃木坂46からの卒業を発表 『佐々木琴子のトップギア』が人気!

白石麻衣

この結果に、ファンからは次のような声が上がりました。

・乃木坂46、強い!

・佐々木琴子さんは、乃木坂46の中でもトップレベルのルックスだと思う。

・佐々木琴子さんは顔はもちろん美しいけど、心も美しい。

佐々木琴子さんと共演する機会が多いのが、端正な顔立ちとクールさで人気のメンバー・鈴木絢音さんです。

2人はラジオ番組に一緒に出演することも多く、2018年11月公開の舞台『けものフレンズ』でも共演しています。

そんな2人の仲について、気になっている人も多いようです。2018年4月8日放送のラジオ番組『らじらー!サンデー』(NHKラジオ第1)に、佐々木琴子さんと鈴木絢音さんが出演し、その仲を暴露される場面がありました。

番組パーソナリティのオリエンタルラジオ・中田敦彦さんが、2人の仲について本人たちに質問した時のことを、こう明かします。

琴子と絢音にもっと心を開いてほしいのよ。2期生でね、ともにこう、清楚なイメージでしょ。

「2人はしゃべるの?」っていったら、2人は声をそろえて「あ、普通です」って…。俺は目の前が暗くなったよね。

らじらー! ーより引用

これには、中田敦彦さんの相方・藤森慎吾さんも「そういうこともあるでしょ、みんながみんな、マブダチじゃないから」とフォロー。

「お互い以上に仲のいいメンバーがいるんでしょ?」とのつっこんだ質問には、佐々木琴子さんは伊藤かりんさん、鈴木絢音さんは堀未央奈(ほり・みおな)さんの名前をあげていました。

とはいえ、ほかのインタビューで「2人の仲はいいのか」と質問された時には「めちゃくちゃ悪くて、殴り合っています」といった冗談をいいあっており、「ベタベタしないけれど信頼しあっている関係」ということなのかもしれません。

2人は、ほかのラジオ番組にも出演しており、互いのプライベートを明かしたこともありました。

鈴木絢音さんについて詳しく知りたい人は、こちらの記事もあわせてご覧ください。

佐々木琴子さんは、メンバーやファンの間で、かなりのロシア好きであることでも知られています。

ロシアに興味を持ったきっかけは、2016年に放送されたアニメ『ユーリ!!! on ICE』(テレビ朝日系)に登場するロシア人のキャラクター『ヴィクトル・ニキフォロフ』が好きになったこと。

それ以来、佐々木琴子さんは1人でロシア旅行をしたり、ガイドブックをとにかく読み漁ったりなど知識を吸収。今では、かなりのロシア通なのだとか。

※写真はイメージ

そんな佐々木琴子さんが、ライブ配信サービス『SHOWROOM』で配信されている乃木坂46の帯番組『のぎおび⊿』の2019年7月24日回に登場。意外すぎる『ロシアの魅力』を明かしました。

この日の配信では、乃木坂46のメンバー・齋藤飛鳥さんからの「ロシアの素敵なポイントを教えて」とのお願いに、佐々木琴子さんが答えます。

佐々木琴子さんは齋藤飛鳥さんの性格を考えた上で、「離婚率が6割なんですよ、ロシアって」とコメント。

以前、齋藤飛鳥さんが「私は結婚できない」といっていたことを踏まえ、「結婚して、最悪、離婚しても周囲から浮かない」と、斜め上のアドバイスをします。

さらに、佐々木琴子さんは「離婚の手続きも簡単らしい。費用も数千円」と、ロシアの離婚事情についてすらすらと語りました。

この配信を聞いていた人からは「配信から3分で離婚の話をするアイドルって斬新すぎる」「いろいろな意味ですごい」といった声が寄せられています。

佐々木琴子さんは、ファンの間では大の漫画・アニメ好きであることでも知られています。

2014年12月23日放送の冠番組『NOGIBINGO!』(日本テレビ系)でも、その漫画・アニメ愛がうかがえる場面がありました。

この日の放送はクリスマス直前ということで、メンバーにクリスマスプレゼントが当たる企画を実施。

多くのメンバーが欲しかったプレゼントがもらえて喜ぶ中、生駒里奈(いこま・りな)さんがもらったプレゼントに、佐々木琴子さんが目の色を変えました。

生駒里奈さんがもらったプレゼントは目覚まし時計だったのですが、その中には声優の小野大輔さんの声が吹き込まれていたそうで、佐々木琴子さんはそれを知ると涙をにじませ、「後で聞かせてください」と懇願します。

その後、佐々木琴子さんもプレゼントに当選。そのプレゼントは、漫画『FAIRY TAIL』などで知られる漫画家・真島ヒロさんの直筆サインで、佐々木琴子さんは「ありがとうございます」といいながら号泣。

番組MCのお笑いタレント・イジリー岡田さんが「何が当たったの?」と質問すると、佐々木琴子さんは再び泣きそうになりながら答えます。

真島ヒロ先生の直筆サイン引換券。

『FAIRY TAIL』の漫画家さんで、「すごい絵がうまい」って漫画家さんの間でも有名なかたで…。

もう本当に家宝にします。

NOGIBINGO! ーより引用

これには、周りにいたメンバーから「本当によかったね!」と祝福の声があがっていました。

その後、佐々木琴子さんは講談社を訪れ、真島ヒロさんと対面。出会ってわずか5秒で「うわぁ、本物だ」と、再び感動の涙を流します。

真島ヒロさんから、大好きだというキャラクターと佐々木琴子さん自身のイラストが描かれた色紙を受け取ると、感極まった様子を見せていました。

また、佐々木琴子さんはガンダム好きでも知られており、特に『機動戦士ガンダム』や、『機動戦士ガンダム00』が好きなのだとか。

その中でお気に入りのキャラクターは『機動戦士ガンダム』に登場するランバ・ラルで、フィギュアも持っているそう。

マニアックな佐々木琴子さんの趣味に共感する人も多かったようで、このような声が寄せられています。

・佐々木琴子ちゃんが真島ヒロさんの色紙をもらって号泣しているシーンを見て、好感度がめちゃくちゃあがった。

・声優さんも好きなんて、私と一緒!

・琴子ちゃんガンダム好きなのか。別のシリーズもぜひ見てほしい!

佐々木琴子さんが、これからどのような活動をするのか…多くのファンが見守っています。

生年月日:1998年8月28日

出身地:埼玉県

血液型:A型

身長:163cm

所属事務所:乃木坂46合同会社

もともとアイドルに興味はなかったが、知人の勧めを受けて乃木坂46の2期生オーディションに参加。合格し、研究生として活動をスタートした。2015年に正規メンバーに昇格。一方、2018年には舞台『けものフレンズ2〜ゆきふるよるのけものたち〜』でキタキツネ役を演じ、ラジオ番組でパーソナリティを務めるなど、活躍の幅を広げている。2020年1月に乃木坂46からの卒業を発表。


[文・構成/grape編集部]

出典
乃木坂46オフィシャルサイト@nogizaka46NOGIBINGO!@kemono_butaiらじらー!@nogisatsuレコメン!

Share Tweet LINE コメント

page
top