grape [グレイプ]

「まさに今それ」「分かりすぎて辛い」連休明け会社員の心の叫びに共感の嵐!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

2019年5月1日、ついに"令和"の時代がスタートしました。10連休という夢のようなゴールデンウィークがあっという間に終わり、ついに出社日を迎えてしまった会社員のみなさん。いかがお過ごしでしょうか。

会社に着いた途端、「もう帰りたい」「仕事の仕方を忘れた」なんて絶望感にさいなまれる人もいるかもしれません。心中お察しいたします…。

そんな連休明けを迎える会社員の憂うつを代弁した、おもしろ動画が公開されました!きっとあなたも「分かるー!」と共感して笑ってしまうはず。

ツッコミ不可避!会社員の『休み明け対策』

休みが1日過ぎ去るにつれ、気持ちに陰りが。そんな時、『休み明け対策』をしておけば、すがすがしい気持ちで出社できる…かもしれません。

あなたはどんな『休み明け対策』をしたでしょうか、振り返ってみましょう。

『社員証』をつけてみる

連休の後半に差し掛かったら、いよいよ出社日までカウントダウン。社会復帰へ向けたリハビリの第一歩として、まずはこんな風に職場の『社員証』を首にぶら下げてみましょう。

…って、よく見るとこれは!

同僚の名前を思い出してみる

あまりに休みが長すぎると、同僚の名前を忘れてしまった…なんて症状が出てしまうかもしれません。ならば、こんな方法で記憶を呼び起こしてみましょう。

ネクタイを結んでみる

休みも残り3日ほどになれば、そろそろネクタイの結びかたを復習してもいいころです。毎朝当たり前のように結んでいたネクタイ。さすがに身体が覚えている、かと思いきや、この結びかたって…。

通勤経路を確認する

会社までの道に迷って遅刻しないために、通勤経路を確認しておくのも大切な『休み明け対策』です。そうそう、こんな風に…。

スーツを着てみる

楽しかった連休も残り1日となり、いよいよ明日は会社です。ここは気持ちを切り替えるためにも、スーツに袖を通してみましょう。って、そのスーツで大丈夫なのでしょうか…。

これらのユニークな動画は「オー人事」でおなじみのスタッフサービスグループが公開したもの。チャイコフスキー『弦楽セレナーデ』の旋律に乗せて、連休明けを迎える会社員の本音をシュールに表現しています。次の連休の『休み明け対策』の参考にしてみてはいかがでしょうか。

約8割が「連休明けの仕事がつらい」

今回、スタッフサービスグループは『ビジネスパーソンの休み明けに関する調査』(※)を実施。

「3日以上の連休明けで仕事がつらいと感じるか」という問いに、56.4%「そう感じる」27.2%「どちらかといえばそう感じる」と回答し、なんと8割以上の人が連休明けの仕事に辛さを感じているという結果に!

さらに、「連休明けで一番つらいと感じる瞬間」については、66%「朝起きた瞬間」と答えました。

また、全体の24.4%「休み明けに失敗してしまった経験がある」13%「休み明けに遅刻をしてしまった経験がある」と回答。遅刻してしまった理由としては、「寝坊」が最も多く、83.1%にものぼりました。

中には、連休で乱れてしまった生活リズムをリセットするのに時間がかかる人もいるかもしれませんね。

そして、「連休明けに転職・退職を考えたことがあるか」には、「何度もある」17%「何度かある」25.8%と、約4割が転職・退職を意識したことがあるという結果に。多くの人が『五月病』のような経験をしているようです。

次の連休まで頑張れるかも?豪華プレゼントが当たる!

スタッフサービスグループでは、動画の公開に合わせて『令和元年 連休コレクションQUOカードプレゼントキャンペーン』を実施中です。

スタッフサービスグループ(オー人事)公式アカウントをフォローして『#休み明け対策』をつけてつぶやくと、2019年の連休が書かれた『令和元年連休コレクションQUOカード』などの豪華プレゼントが抽選でもらえます!

これなら10連休が終わっても、次の連休に向けて頑張れそうですよね。

休日と仕事のギャップを感じ、「会社に行きたくないな」と思ってしまうこともある、辛~い休み明け。「やっぱりこの会社、違うかも」と感じたら、オー人事に相談するのも『休み明け対策』の1つかもしれませんよ。

『令和元年 連休コレクションQUOカードプレゼントキャンペーン』

  • 応募期間:2019年5月2日(木・祝)0時~5月9日(木)23時59分
  • 応募方法:
    ①Twitter にログインし、スタッフサービスグループ(オー人事)公式アカウント「@ssg_pr」をフォロー。
    ②指定のハッシュタグ「#休み明け対策」をつけて Twitterに投稿。または、スタッフサービスグループ(オー人事)公式アカウント「@ssg_pr」が投稿する応募対象ツイートのカンバセーショナルカードで「#休み明け対策」を選択し、投稿。
  • 賞品:抽選で以下をプレゼント。
    A賞『令和元年連休コレクションQUOカードセット(千円×6種 合計6千円分)』(22名)
    B賞『令和元年連休コレクションQUOカード(千円)』どれか1枚(222名)

※詳しくはオー人事スペシャルサイトでご確認ください。


  • (※)調査概要
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2019年4月3日(水)0時~4月4日(木)
  • 調査対象:20~49歳の働く男女
  • サンプル数:500

[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top