grape [グレイプ]

食べ物をくわえたまま、歩いている野良犬 気になって後をつけてみると…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Yusuf Kılıçsarı

飼い主がいない野良犬や野良猫は、生きるために食べ物を見つけることが不可欠です。常にお腹を空かせている彼らは、目の前に食べ物があれば迷うことなく食らいつくことでしょう。

トルコで動物の保護活動をしているユスフさんは、車を運転中に1匹の野良犬が歩道を歩いているのを見かけます。

そのメス犬は食べ物の入ったプラスチック容器をくわえて、どこかへ向かっていました。その姿はまるで何か大切なミッションを遂行しているよう。

お腹が空いているはずなのに。この犬はなぜ食べないんだろう…。

不思議に思ったユスフさんはその犬の後をついて行くことにします。

ユスフさんがカメラを回していても、犬は気にする気配もなく、迷いのない足取りで歩き続けます。

そしてしばらく歩いた後、メス犬が到着した場所には…。

お母さんが運んできてくれた食べ物をほおばる子犬たち。中には「ママ、ありがとう」というようにしっぽを振って、母犬に甘えている子もいます。なんて微笑ましい光景なのでしょう。

子犬たちはどの子も健康そうに見えます。このメス犬はきっと毎日こうして食べ物を探しては、子どもたちのために持って帰っているのでしょうね、

この動画は1万回以上シェアされ、母犬の素晴らしさに感動した人たちからたくさんのコメントが寄せられています。

・母の愛は何よりも強い。

・すごく驚いて、感動したよ。僕らはこの動画から学ぶことがたくさんある。

・この母犬は最優秀母親賞を受賞するべきだ。

長い距離を歩いて食べ物を運んだだけでなく、母犬は自分は食べずに全部子どもたちにあげています。

そんな母犬の強さと、子犬たちを思う愛情の深さには驚かされます。

この犬の親子がその後どうなったのかは分かりませんが、これからも安全な場所で元気に暮らしていってほしいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
Yusuf Kılıçsarı

Share Tweet LINE コメント

page
top