有刺鉄線でグルグル巻きに… 酷い目に遭った猫を保護したら
公開: 更新:

「寝るの早」 娘と猫が『秒』で爆睡したワケが?幼い娘が母の手に触れて眠りにつく一方、愛猫もまた触れ合いの中で安心して眠る姿を描いた、山麦まくら(@makura_yamamugi)さんのエッセイ漫画。人と動物に共通する『安心の形』に、多くの共感が集まりました。

飼い主の『軽いなでなで』に、無言の要求!? 9万超の『いいね』を集めた猫漫画軽くなでられただけでは満足できなかった、猫のキュルガ。飼い主のもとへ向かい、『無言の圧』でなでなでを要求する姿を描いた、キュルZ(@kyuryuZ)さんの漫画がXで『9万いいね超』の反響を呼んでいます。
- 出典
- kyoko_yuge






汚れが落ちた猫を乾かすと、長毛種だったことが判明!
毛が「ポンッ」と爆発したように見えたことから、『ぽんちゃん』と名付けられました。幸いなことに目立ったケガもなかったぽんちゃんは、弓家さんの実家で先住猫たちと共に暮らすことに。
先住猫たちと暮らし、ゆっくりと閉ざした心を開いて行きます。
漫画を読んだ人たちからは、このようなコメントが寄せられました。
・弓家さんに保護されてよかったね、ぽんちゃん。本当によかった…。
・どれほど怖い思いをしたことか。世の中には、信じられないほど残酷な人がいるものですね!
・お風呂でリラックスした、ぽんちゃんの表情に涙が出ました。
・これからの一生を幸せに暮らしてほしいです。
弓家さんによると、「ぽんちゃんはいまも元気に暮らしてます」とのこと。実際の写真がこちらです。
か弱い動物に対し、悪意を向けるなど絶対にあってはならないこと。
弓家さんの実家で暮らす、ぽんちゃんの幸せを願わずにはいられません。
続きは、こちらをご覧ください。
先住猫の行動に涙腺が緩む… 拾われた猫の『心の傷』に触れると?
黒猫が来たのかと思ったら? 予想外な『来訪者』に涙腺崩壊
[文・構成/grape編集部]