grape [グレイプ]

高垣彩陽は結婚してる? 作る料理がやばい…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

高垣彩陽

歌手、声優として活躍している高垣彩陽(たかがきあやひ)さん。

『あやひー』の愛称で親しまれ、高い歌唱力と演技力で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな高垣彩陽さんの代表作や作った料理、弟についてなどさまざまな情報をご紹介します!

高垣彩陽の代表作は?

高垣彩陽さんは、作品中で重要なポジシションのキャラクターを任されることが多い声優です。実力が高く評価されているのでしょう。

左から古田一紀、高垣彩陽、村井良大、中川晃教、田野優花、東山光明(MITSUAKI) 2017年

アニメ『ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス』で主役の名橋ルチアを演じた後は、『機動戦士ガンダム00』という大舞台でフェルト・グレイス役を務めました。

フェルト・グレイスはピンク色の髪で可愛らしい少女で、意志が強くしっかりしています。高垣彩陽さんは作中で年月が経つにつれ、大人の女性として成長していくフェルトの姿を好演しました。

『シンフォギア』では歌いながら戦う!

高垣彩陽さんはアニメ『戦記絶唱シンフォギア』シリーズで、雪音クリス役を演じています。

雪音クリスは外国の内戦地帯で育った孤独な少女で、登場当初は主人公たちと敵対していました。小さな体から繰り出す多数の武器と弾丸で戦います。主人公たちと和解していく姿が、たいへんな人気となりました。

また高垣彩陽さんは同シリーズでエンディングテーマを担当。高垣彩陽さんの美声で奏でられる歌は作品の世界観を彩りました。

シングル『rebirth-day』やアルバムをリリース!

高垣彩陽さんは2010年にソロ活動を始めています。デビューシングルは『君がいる場所』でした。

高垣彩陽さんが出したシングルでも『rebirth-day』は高い評価を受けています。また『melodia』を始めとしたアルバムも好評。ライブも行っており、開催されるたび多くのファンが詰めかけています。

高垣彩陽は結婚してる?

高垣彩陽さんが「結婚」というテーマでブログを書いたことが話題となりました。発端は、2015年4月19日の投稿です。

ブログは『結婚しま…』というタイトルで始まり、本文には初めにサテンの白い手袋を付けた写真がアップロードされていました。内容は次のようなものです。

タイトルでびっくりした方ごめんなさい!
結婚しませんよ。

高垣彩陽オフィシャルブログ ーより引用

高垣彩陽さんは続けて、舞台『元カレ』で『新婦 佐藤カンナ役』として出演することを報告。写真も舞台のために撮影した写真だと明かしました。

2019年の時点では、高垣彩陽さんが結婚しているという正式なアナウンスは出ていません。

同じ声優ユニット『スフィア』のメンバーでは、戸松遥さんと豊崎愛生さんが結婚しています。高垣彩陽さんから幸せな知らせが届くのも、近いのかもしれません。

※写真はイメージ

高垣彩陽の弟はお笑い芸人だった!

高垣彩陽さんは、自身のブログで2017年9月に弟でお笑い芸人のタカガキさんについてつづりました。

今回のツアーでもうひとつ、
いつか叶えたいなぁと思ってたことが叶いました!
ツアーの朗読劇は縁あった色んな作家さんに書いていただいているのですが…、
今回の富山の脚本は、
芸人タカガキくんが書いてくれました!!!
舞台やテレビのレポーターなどでも頑張っている私の実の弟です。(中略)
彼のことを今まで知っていた方も、
今回初めて知ってくださった方も、
〝~の弟〟ではなく、
1人の〝芸人タカガキ〟として
彼をあたたかく見守っていただけたら幸いです。

高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」 ーより引用

タカガキさんは、1988年生まれ。高垣彩陽さんとは3歳違いです。高校時代から漫才を始め、2011年には『欽ちゃん』こと萩本欽一さんから指名されて『最後の弟子』として活動を始めました。

高垣彩陽の料理がやばい…

高垣彩陽さんは、歌も上手で演技力にも優れています。料理はというと、あまり得意ではないよう。

※写真はイメージ

高垣彩陽さんはバラエティ番組『すたチャンX』(AT-X)内のミニコーナー『スタチャちっく!』において、ホットケーキを作りました。

でき上がったホットケーキを高垣彩陽さんが噛むとトッピングのお菓子が『ぼりっ』と音を立てます。色はココアを入れたため、ステーキに似た茶色。

出演していた声優の白石涼子さんからは「素材の味を楽しむというか。粉っぽいけど生焼けで、卵を最後に入れたじゃん。もうちょっと(厚さが)薄くてもよかった」と評価されていました。

ツイッターでは、高垣彩陽さんの料理について次のような感想があります。

・あやひー、料理だけは壊滅的…。

・料理の才能の代わりに歌唱能力を手に入れたんだよ。

・天は二物を与えず。

『スタチャちっく!』では、その後も高垣彩陽さんの料理企画が行われました。高垣彩陽さんは、2回目に料理学校の講師と一緒に作ったトマトパスタを「お店の味みたい」と喜んでいます。

高垣彩陽の現在・これから

高垣彩陽さんはアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』において、天宮かえで役を演じています。

アニメの出演としては、『賭ケグルイ××』の和楽喰淑光役も。高垣彩陽さんの演技力が分かるキャラでした。

歌詞を高垣彩陽が作った『Lasting Song』

また、高垣彩陽さん自身が歌詞を手掛けたシングル『Lasting Song』が6月にリリースされます。同曲は『戦姫絶唱シンフォギアXV』のエンディングテーマとして採用されることが決定。

もちろん高垣彩陽さんは7月から放送されているアニメ『戦姫絶唱シンフォギアXV』には雪音クリス役として参加します。

高垣彩陽さんは、高い歌唱力と演技力で歌手と声優という、2つのエンターテイメント分野において幅広く活躍してきました。年齢も30歳を超え、これから人気、実力共に伸びていくばかりでしょう。高垣彩陽さんに期待が集まっています!

高垣彩陽 プロフィール

生年月日:1985年10月25日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:151㎝
所属事務所:ミュージックレイン

高垣彩陽 主な出演アニメ作品

・『七つの大罪』デリエリ 役
・『宝石の国』ジェード 役
・『覆面系ノイズ』珠久里深桜 役
・『青の祓魔師 京都不浄王篇』クロ 役
・『ベイブレードバースト』黒神ダイナ 役
・『戦姫絶唱シンフォギア』雪音クリス 役
・『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』マライア 役
・『デュラララ!!』狩沢絵理華 役
・『ガンダムGのレコンギスタ』マニィ・アンバサダ 役
・『ソードアート・オンライン』リズベット 役
・『カードファイト!!ヴァンガード』立凪タクト 役
・『東京喰種』イトリ 役
・『銀の匙 Silver Spoon』稲田多摩子 役
・『夏色キセキ』水越紗季 役
・『機動戦士ガンダム00』フェルト・グレイス 役
・『true tears』石動乃絵 役

高垣彩陽 主な出演ゲーム作品

・『片恋いコントラスト ―way of parting―』眞泉千種 役
・『Horizon Zero Dawn』アーロイ 役
・『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』リズベット 役
・『ノルン+ノネット』久我深琴 役
・『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』マライア 役
・『グランブルーファンタジー』ネモネ 役
・『ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル』アイン 役
・『Phantom PHANTOM OF INFERNO』アイン 役
・『ギルティクラウン ロストクリスマス』パスト 役
・『ガイストクラッシャー』蛍ルミネラ 役
・『小林が可愛すぎてツライっ!! ゲームでもキュン萌えMAXが止まらないっ(*´ェ`*)』小林愛/小林十 役
・『ディスティニーチャイルド』エポナ 役

高垣彩陽 主な吹き替え出演作品

・『スマーフ スマーフェットと秘密の冒険』スマーフ・ウィロー 役
・『メアリーと秘密の王国』メアリー・キャサリン 役
・『マイリトルポニー~トモダチは魔法~』プリンセスケイデンス 役
・『ゴシップガール ファイナル・シーズン』セージ 役
・『スクリーム4: ネクスト・ジェネレーション』カービィ・リード 役

高垣彩陽 主な楽曲

・『Lasting Song』
・『Futurism』
・『Live & Try』
・『Rebirth-day』
・『愛の陽』
・『風になる』
・『Next Destination』
・『月のなみだ』
・『Meteor Light』
・『たからもの』
・『光のフィルメント』
・『君がいる場所』
・アルバム『melodia 4』
・アルバム『melodia 3』
・アルバム『individual』
・アルバム『melodia 2』
・アルバム『relation』
・アルバム『melodia』


[文・構成/grape編集部]

出典
高垣彩陽 Official Website「戦姫絶唱シンフォギアGX」特報映像高垣彩陽 / Rebirth-day(Short Ver.)高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」「戦姫絶唱シンフォギアXV」PV

Share Tweet LINE コメント

page
top