grape [グレイプ] entertainment

和田まあやのモノマネや珍回答に「面白い!」の声が殺到中 卒業取り消しの経緯は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

アイドルグループ『乃木坂46』のメンバーとして活躍している和田まあや(わだまあや)さん。

バラエティ番組で見せる明るい姿で、多くの人を笑顔にしています。

そんな和田まあやさんの活躍や、ファンから愛される理由についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

和田まあやに「かわいい!」の声が多数! ツイッターを見ると…

和田まあやさんの魅力といえば、まず挙げられるのがそのかわいさです。

乃木坂46のツイッターに、和田まあやさんもたびたび登場。ファンからは「かわいい!」「やっぱり、まあやはかわいいなぁ」といった声が多数寄せられています。

和田まあやに「面白い!」の声が殺到 モノマネがハイレベル?

和田まあやさんは、そのかわいさはもちろん『面白さ』でもたびたび注目を浴びます。

ファンの間で和田まあやさんは、いわゆる『おバカキャラ』として知られており、乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)でクイズ企画が行われた時には珍回答を連発。スタジオを爆笑の渦に包みました。

例えば、「フランス料理のフルコースで、最初に出される前菜のことをなんという?」という問題に対して、なんと答えたかというと…。

つけあわせ(正解はオードブル)。

また、「英語で『Milky Way』とはなんのこと?」という問題では、こう回答します。

濃厚な牛乳(正解は天の川)。

そういった回答で、和田まあやさんはクイズが一番苦手なメンバーに贈られる『頭NO王(ずノーおう)』の座に輝きました。

以降、和田まあやさんは乃木坂46や欅坂46のクイズが苦手なメンバーと対決し、番組を盛り上げています。

和田まあやさんが「面白い」といわれる理由はこれだけではありません。

『乃木坂工事中』では、『乃木坂46の細かーいものまね大賞』という、メンバー同士にしか伝わらないモノマネをして競うという企画があります。

和田まあやさんはこの企画で、たびたび爆笑をさらっているのです。

ある日には、『脚の長さを強調したいがために、腰の位置がおかしくなってしまった新内眞衣』というモノマネを披露。

舞台の幕が上がると、現れたのはズボンを極端に上にあげた和田まあやさん。新内眞衣さん本人を含め、メンバーは大爆笑します。

ほかにも、『鼻で歌っているように見える、ソロ曲を歌う西野七瀬』と題して、極端にマイクを鼻に近づけて歌う西野七瀬さんのモノマネで笑いを誘いました。

さらに乃木坂46のエース・白石麻衣さんまでも、和田まあやさんのモノマネのターゲットに。

『緊張すると人差し指が騒がしくなり、しまいには煙が出てしまうほど指をこすってしまう白石麻衣』と題して、白石麻衣さんのモノマネをします。

舞台の幕が上がると、ほかのメンバーが挨拶をする中、自分の番が回ってくるのを指をこすって待つ和田まあやさん。

実は、指に煙が出るおもちゃ『妖怪けむり』を塗っており、本当に煙を出して「仕込みがすごい」と、笑いと賞賛を浴びました。

メンバーのクセを極端に表現して笑いを取る和田まあやさんに、番組MCのバナナマン・設楽統(したらおさむ)さんも「悪いやつだね。でも面白かった」と太鼓判を押します。

こういったお笑いタレントさながらの姿勢に、ファンからは「マジで面白い」「モノマネ大会に出ればいいのに」といった声が寄せられました。

和田まあやが『のぎえいご』を卒業?

和田まあやさんは、乃木坂46の冠教養番組『乃木坂46えいご(のぎえいご)』(TBS系)のレギュラーとして活躍していました。

しかし、2018年4月の放送で、和田まあやさんは同番組を卒業することに。

珍回答ぶりが見られなくなることに、ファンからは「和田まあや、卒業しちゃうの?」「面白かったのに…」といった声が上がっていました。

そんな状況が変わったのが、2019年3月。なんと「卒業取り消し」となり、和田まあやさんが同番組のレギュラーに復帰したのです。

この朗報に、「まさかの復活!嬉しい」「まあや帰ってくるの?最高のニュース」といった声が殺到しました。

和田まあやの現在・これからは

和田まあやさんは現在も、前述の『乃木坂46えいご』のレギュラーとして活躍中です。

また、乃木坂46は2019年9月に24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』をリリース。

乃木坂46 『夜明けまで強がらなくてもいい』

それに伴って握手会が開催されており、和田まあやさんも各地を回ってファンとの交流を楽しんでいます。

その明るさで、ファンはもちろんメンバーまで笑顔にしている和田まあやさん。さらなる活躍が楽しみですね!

和田まあや プロフィール

生年月日:1998年4月23日

出身地:広島県

血液型:O型

身長:160cm

所属事務所:乃木坂46合同会社

2011年に乃木坂46の1期生オーディションに合格。アイドルとして活動をスタートした。2014年の乃木坂46の8thシングル『気づいたら片想い』で初の選抜入りを果たす。バラエティ番組での活躍が目覚ましく、乃木坂46のムードメーカーの1人として活躍中。


[文・構成/grape編集部]

出典
乃木坂46オフィシャルサイト乃木坂工事中@nogizaka46@tbschnogieigo乃木坂46 『夜明けまで強がらなくてもいい』

Share Post LINE はてな コメント

page
top