grape [グレイプ]

設楽統の若い頃は『イケメン駅員』だった!? 出演番組の『やらせ』について言及

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

設楽統

情報番組『ノンストップ』(フジテレビ系)など多くのテレビ番組でMCとして活躍中の、お笑いコンビ『バナナマン』の設楽統(したらおさむ)さん。相方は日村勇紀(ひむらゆうき)さんです。

以前、設楽統さんの若い頃の映像がTV番組で放送され、「かっこいい」と話題になりました。

そんな設楽統さんの過去や、アイドルグループ『乃木坂46』との関係についてなど、さまざまな情報をご紹介します。

設楽統の若い頃が「かっこいい」と話題に!

2018年6月19日放送のバラエティ番組『ソノサキ~知りたい見たいを大追跡!~』(テレビ朝日系)で、設楽統さんの若い頃の映像が流れ、「かっこいい」と話題になりました。

設楽統さんは芸能界に入る前、西武池袋線・小手指駅に勤務。『イケメン駅員』として学生の間で人気だったそうです。

バラエティ番組『バナナマンのせっかくグルメ!!』(TBS系)では、駅員時代の設楽統さんを知る女性が登場。その女性が日村勇紀さんに対し、20年前に小手指駅で「かっこいい駅員さんがいる」と設楽統さんのことを記憶していたことを明かしました。

共演者のタレント・ホラン千秋さんはこのようにコメントします。

毎日乗っている電車でも駅員さんってそんなに覚えていないと思うんです。

にも関わらず、覚えているってことは相当かっこいいってウワサになってたんですね。

バナナマンのせっかくグルメ!! ーより引用

設楽統さんは芸能人になる前から注目されるほどの、イケメンぶりだったようですね。

設楽統は豪邸住まい!?

設楽統さんは、深夜放送のラジオ番組『バナナマンのバナナムーンGO』(TBSラジオ)で、住宅ローンへの不安を語ったことがあります。

やっぱりビビるよね。大量な金額のわけじゃない。

80(歳)近くまでさ、俺そんなに大丈夫なのかな?って…。

バナナマンのバナナムーンGOLD ーより引用

週刊誌『女性自身』によると、設楽統さんは25歳の時、妻のために東京都内の一等地に豪邸を建築したのだそうです。

「約40坪の土地ですが、設楽さんが購入した2年前ですと坪単価は約845万円でした。いまはやや下がっていますがそれでも土地だけで3億円ほどの資産価値があります。上物を含めると4億円ほどになると思います」(付近の不動産業者)

女性自身 ーより引用

妻と交際した当時は、まだバナナマンとしてブレイクする前。風呂なしのアパートで同棲をしていたそうです。ですが、「もっと、ちゃんとしたところで暮らそう」と結婚を決めました。

その後、バナナマンはブレイクし、東京都内の一等地に豪邸を建てるほどの大出世を果たしました。

バナナマンがブレイクまでには、妻の献身的なサポートがあったのです。

設楽統は乃木坂46の『公式お兄ちゃん』

バナナマンの2人は、乃木坂46の『公式お兄ちゃん』と呼ばれています。

その理由は、バナナマンが乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)や『乃木坂ってどこ?』(テレビ東京系)で、2011年から乃木坂46のメンバーと共演していたからです。

2018年11月12日放送のバラエティ番組『YOUは何しに日本へ?に乃木坂46がガチ参戦!アイドルだけど超本気コラボで汗と涙の3時間SP』(テレビ東京系)の取材会で、設楽統さんは次のように発言しています。

今回、乃木坂の皆がロケに行ってくれるということで、普段僕らも一緒に「乃木坂工事中」という番組を7年近くやっているんですが、個人個人がこういう体当たりロケというのはあまりなかったと思うので、どれくらいやってくれるのか、ある程度安心はしていたんですけど、こんなに大変なロケを一生けん命やってくれたんだなって、感動しております。

(「え~」と乃木坂から喜びの声)もっと手を抜くと思っていたので。(乃木坂笑い)本当にみんな化粧も落ちて、ギドギド、グチョグチョで声も枯れて、頑張ってくれたので、ありがたいと思いました。

――公式お兄ちゃんも感動?
そうですね、公式お兄ちゃんも感動です!

テレビ東京・BSテレ東公式サイト ーより引用

時には、設楽統さんの乃木坂46への愛情がファンから称賛されることも。

『乃木坂工事中』で、乃木坂46のメンバーである星野みなみさんが、ファンから「強みがない。初期からいるから推されているだけ」といった心ない言葉をかけられたことを明かしました。

この時、設楽統さんは感情を抑えながらも少し怒った様子で「そんなやつはクズ。そいつよりは絶対、(星野みなみさんのほうが)頑張ってるしね」とフォローします。

星野みなみさんはこの言葉を受けて涙をにじませながら「パパみたい」とコメント。続いて日村勇紀さんが「お兄ちゃんでやってるつもりだったけど、もうパパ」と語り、設楽統さんも一緒になって笑っていました。

星野みなみさんについて詳しく知りたい人は、こちらもあわせてご覧ください。

設楽統の名言が心にグッとくる!

以前、スティーブ・ジョブズや岡本太郎、マザー・テレサなどの名言を一部隠して、ゲストが予想するというバラエティ番組『世界は言葉でできている』(フジテレビ系)が放送されていました。

「○○○○○」のは二流、本当に賢い人間は「○○○○○」。

この「〇〇」の部分に何という言葉を当てはめるかというお題で、設楽統さんはこのように回答しました。

「人の上に立つ」のは二流、本当に賢い人間は「人を立たせるものだ」。

世界は言葉でできている ーより引用

自身の経験から、すごい人ほど謙虚であるのだと実感しているのだそうです。

心にグッとくる名言ですね。

設楽統の現在は? テレビ番組の『やらせ』発覚にコメント

設楽統さんは、2019年6月現在、バラエティ番組『Youは何しに日本へ?』(テレビ東京系)や『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)など、多くのレギュラー番組に出演中です。

その一方で大きな話題になったのが、出演していた番組『消えた天才』(TBS系)と『クレイジージャーニー』(TBS系)の『やらせ』です。

『消えた天才』では、8月11日放送回で実際より投球のスピードが速く見えるように映像を加工するといった不正な演出が発覚。『クレイジージャーニー』でも、不適切な演出があったとしてTBSは謝罪しています。

設楽統さんはそういった不正が行われていることを知らなかったようで、2019年9月放送のラジオ番組『バナナマンのバナナムーンGOLD』(TBSラジオ)では「ちょっとビックりしたのと、ショック」とコメント。

そして、このように思いを語りました。

一番は見てる人に対しててだよね。信頼関係というかさ、うそだと思って俺らもやっていないわけ。

だけど、それがうそだってなっちゃうと、見てる人もさ「これ、うそか」って。ほかのも「なんだこれ、もしかしたらやってんじゃないの?」とかね。そういう感じで、信頼関係が失われちゃう。

こういうことがあったら、それをここからは学んで。やっぱりそういうのは絶対ダメじゃない。

あとは、別に視聴者もそんなところを見たいわけじゃない。そういうことじゃないんだっていうのが、そろそろ変わっていかなきゃいけないよね、(番組の)作り方。

バナナマンのバナナムーンGOLD ーより引用

設楽統さんの今後の活躍も期待したいですね。

設楽統 プロフィール

生年月日:1973年4月23日

出身地:埼玉県

血液型:O型

身長:175cm

所属事務所:ホリプロ

日村勇紀とともにお笑いコンビ『バナナマン』を結成。情報番組『ノンストップ』(フジテレビ系)やバラエティ番組『クレイジージャーニー』(TBS系)にMCとしてレギュラー出演中。2019年4月には、お笑いLIVE『バナナマン☓東京 03「handmade works 2019」』を開催した。2019年2月2日に、バナナマン最新単独ライブDVD&Blu-ray『bananaman live one-half rhapsody』を発売。そのほかにも、お笑いタレントや司会者として、TV番組やラジオで大いに活躍中。


[文・構成/grape編集部]

出典
sonosaki_exバナナマンのせっかくグルメ!!バナナマンのバナナムーンGOLD女性自身@nogizaka46テレビ東京・BSテレ東公式サイト世界は言葉でできている@you_nanishiniホリプロオフィシャルサイト

Share Tweet LINE コメント

page
top