grape [グレイプ]

寺門ジモンの『肉』好きが止まらない! 土屋太鳳とは肉友?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

寺門ジモン

お笑いタレントの寺門ジモン(てらかどじもん)さんは、肥後克広さん、上島竜兵さんと一緒にお笑いトリオ『ダチョウ倶楽部』のメンバーとして活動しています。

『ネイチャージモン』というニックネームをつけられるほど、サバイバルに関する知識や経験も豊富で、よくネタにしています。

また、趣味も豊富で、アウトドアやグルメに関する知識はプロも一目置くほど。特に肉に関する知識は随一で、おいしい肉を求めて日本中を駆け回っているそう。

ここでは、そんな寺門ジモンさんの趣味についてや気になる交友関係など、さまざまな情報をご紹介します!

寺門ジモンは肉好きが高じて番組を始めていた!

寺門ジモンさんの肉へのこだわりは並大抵のものではなく、肉が好きすぎてセリに参加できる『家畜商』という資格も持っています。

そんな寺門ジモンさんが始めたTV番組が『寺門ジモンの肉専門チャンネル』(フジテレビ系)です。

その名の通り、この番組のテーマは『肉』。寺門ジモンさんが持つ肉への情熱がこれでもかと詰め込まれた内容となっています。

牛、豚、鶏など、おいしい肉を出すお店の紹介をしたり、寺門ジモンさんが山にこもってジビエを食べたりと、さまざまな角度から肉の魅力を伝えています。

ほかのグルメ番組では見られない、独特の表現が飛び出す寺門ジモンさんのグルメリポートに、番組スタッフがツッコミをいれるというスタイルは、その会話だけを聞いていても楽しめること間違いなし。

寺門ジモンさんの人脈を駆使して実現した取材拒否店や肉料理の紹介、またこれまで決してカメラが入ることがなかった名店も紹介しています。

寺門ジモンさんの肉へのこだわりは、ダチョウ倶楽部のメンバーも一目置いているほど。2016年に行われた『マーベル クリスマスキャンペーンinららぽーと/ラゾーナ』のイベントに参加したダチョウ倶楽部のリーダー・肥後克広さんは、こう語っていました。

趣味っていうか。すごいでしょ!?あの人は年末年始の(お笑い特番で)芸人が仕事いっぱいある中、全部断って、ヨーロッパに平気で肉を食べに行く…。格好いいなと思う。

サンケイスポーツ ーより引用

寺門ジモンの気になる交友関係は?

肉料理の中でも特に焼き肉が大好きな、寺門ジモンさん。自身のブログでも、焼き肉店でおいしい肉を堪能している様子をたびたび投稿しています。

番組の収録後には、共演した芸能人と『肉友』として焼き肉を食べに行くことも多々あるそうです。

2017年9月22日に更新したブログでは、おいしそうな肉を満面の笑みで持っている俳優の吉高由里子さんの写真が。

この写真は、2017年9月21日放送のバラエティ番組『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS系)の中で、寺門ジモンさんと吉高由里子さんが一緒に焼き肉を食べに行った時のもの。吉高由里子さんも大の肉好きで、2人は『肉友』だといいます。

『肉友』との食事でテンションが上がりすぎてしまった寺門ジモンさん。肉のことを熱く語りすぎて、吉高由里子さんを疲れさせてしまったようです。

寺門ジモンさんの肉に対する熱い想いや、おいしいお店の知識で、芸能界の『肉友』は今後もどんどん増えていくことでしょう。

寺門ジモンと土屋太鳳は一緒に肉を食べに行く仲?

寺門ジモンさんは、俳優の土屋太鳳さんと一緒に焼き肉を食べに行く仲なのだそう。

土屋太鳳さんは、2019年1月1日に放送されたラジオ番組『土屋太鳳のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)の中で寺門ジモンさんについて語っていました。

土屋太鳳さんは肉が大好きで、肉好きで有名な寺門ジモンさんといつか肉に対する気持ちを語り合ってみたいと以前から思っていたそうです。

寺門ジモンさんは、肉を食べている間ずっと食に対する愛を熱く語っていて、「食は生き様だ」という言葉に土屋太鳳さんは感動。好きなものにまっすぐ愛情を向ける姿勢が心に残ったと語っていました。

寺門ジモンは多趣味!スニーカーも好き?

寺門ジモンさんは、芸能界でもトップクラスのグルメということでも有名で、ほかにもいろいろな趣味を持っています。

公表しているのは、料理やマラソン、オオクワガタ採取、山ごもり、筋肉、アメ車、スニーカーなど。趣味の数もすごいですが、どれもグルメに負けず時間とお金をかけて深く楽しんでいるようです。

その趣味の話を聞けるのが、毎週土曜日に放送されているラジオ番組『ナガセスッポン養殖場presents 寺門ジモンのバカネイチャー』(岐阜放送)。番組の中で寺門ジモンさんは、毎回趣味の情報を惜しみなく語っています。

寺門ジモンはインスタやツイッターをやっている?

寺門ジモンさんは2019年7月現在、ツイッターやインスタグラムなどのSNSは開設していません。

主催イベントの告知や、出演番組などの情報発信は、公式ブログ『スピリチュアル・ネイチャージモン』で行われています。

ブログでは、寺門ジモンさんの自撮り写真や共演者との写真なども満載で、ファンにはたまらない内容です。

また、オフの日の山登りを日記風に記事にするなど、プライベート情報も定期的に更新され、寺門ジモンさんのいまが分かるブログとなっています。気になる人はチェックしましょう。

寺門ジモンの現在・これから

寺門ジモンさんは現在、ダチョウ倶楽部として、不定期に放送されているバラエティ番組『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系)に出演しています。お笑いタレント・志村けんさん扮するバカ殿様や、豪華なゲストとの寺門ジモンさんの絡みが見ものです。

2019年6月27日には、東京・渋谷でトークライブ『ネイチャートークライブvol.42』を開催。寺門ジモンさんが、ゲストとグルメやサバイバルの話を2時間半語り尽くすというイベントです。

また、寺門ジモンさんは『食べマスター』という会員制のグルメサイトを運営しています。利用するには料金がかかりますが、その分サービスも豊富で、年に2回、寺門ジモンさん主催のオフ会に参加することができます。

さらに、寺門ジモンさんがおすすめする飲食店が検索できたり、ジャンルごとにランキングが掲載されていたりするので、寺門ジモンさんが選んだお店に興味がある人はチェックしてみてください。

寺門ジモンさんの活躍をこれからも期待したいですね。

寺門ジモン プロフィール

生年月日:1962年11月25日

出身地:兵庫県

血液型:A型

身長:169cm

所属事務所:太田プロダクション

肥後克広と上島竜兵とお笑いトリオ『ダチョウ倶楽部』を結成。「聞いてないよォ」などのギャグで人気に火が付く。個人としては『ネイチャージモン』の名でも活動中。グルメやサバイバル、スニーカーなどこだわりの趣味を活かして、幅広く活躍している。


[文・構成/grape編集部]

出典
サンケイスポーツtaotsuchiya_official@dachoclub33太田プロダクション

Share Tweet LINE コメント

page
top