grape [グレイプ] entertainment

井手らっきょを最近見かけない? ダーツ好きが高じた結果…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

井手らっきょ

たけし軍団の1人である井手らっきょ(いでらっきょ)さん。現在は、活動拠点を熊本に移しています。

ダーツ好きが高じて経営をしていた『らっきょの小部屋』や、井手らっきょさんが開設した『野球塾』、地元・熊本に対する思いなどを紹介します。

井手らっきょが経営していたダーツバー『らっきょの小部屋』

2012年、井手らっきょさんはダーツ好きもあって、神奈川県川崎市にダーツバー『らっきょの小部屋』をオープン。

『らっきょの小部屋』の店内にはダーツ台が5台設置され、プロのプレイヤーがレクチャーしてくれていました。また井手らっきょさんの息子で、ラッパーのROOKさんも店員として働く店です。

井手らっきょさん自身が店頭に立つこともあり、お客さんが対戦を挑むこともできました。『らっきょの小部屋』の公式ツイッターには息子さんとのツーショット写真が投稿されていて、親子の中睦まじい様子が確認できます。

また『らっきょの小部屋』では焼肉店と共同開発した、コーヒー豆を焼酎で漬けた『コーヒー焼酎』など本格的な料理が楽しめました。しかし2018年3月に惜しまれながらも閉店しています。

井手らっきょが語った! ビートたけしからの言葉に感動

井手らっきょさんは、師匠でもあるビートたけしさんからの言葉に感動したことを、2018年4月3日に放送された情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)で明かしています。

井手らっきょさんは、活動の拠点を自身の生まれ故郷である熊本に移すことを決断。

ビートたけしさんには2017年末に拠点を移すことを報告したそうです。その時、ビートたけしさんは悲しみながらも「でもお前が熊本行ったら、俺ら全員で熊本の番組盛り上げに行くからよ。ギャラなんか要らねぇから」と激励をしました。

その時のことを、井手らっきょさんは「めちゃくちゃ嬉しかった」と振り返っています。

またこの時に同席していた、ビートたけしの弟子のアル北郷さんがビートたけしさんに対し、熊本での単独ライブの開催を進言したところ「いいな!だったらよ、泊まりで行って、昼は井手の番組に出て、夜はライブやって酒飲んで帰ってくるか!」と承諾しました。

井手らっきょさんに対する、ビートたけしさんの愛情がよく分かるエピソードですね。

対して、オフィス北野の森昌行社長にも相談しようとしたところ「いや僕はそういう立場ではありませんから」と電話切られたそうです。

ビートたけしさんはその後、実際に『ビートたけしほぼ単独ライブ』と称して、本当に熊本で初となるライブを行っています。井手らっきょさんもゲスト出演をし、地元TV局なども多数取材に訪れました。

井手らっきょが開設した『野球塾』とは

井手らっきょさんが、かつて放送されていたバラエティ番組『マネーの虎』(日本テレビ系)に出演した時のこと。

井手らっきょさんは「元野球選手が指導する『野球塾』を開きたい」とプレゼンを行いました。

当初は参加していた社長から激しい批判を受けますが、共にプレゼンを行った元プロ野球選手の秦真司さんが素振りを披露。結果、岩井良明社長らから合計2千270万円の融資を勝ち取りました。

その資金を元に、井手らっきょさんは熊本市でプロフェッショナル・ベースボール・アカデミー(PBA)を開設。現在、出資をした岩井良明社長が代表取締役を務めています。

井手らっきょさんはかつて、北海道日本ハムファイターズの入団テストを受けたことがあります。技術面では合格でしたが、惜しくも年齢で落とされてしまいました。

そんな過去があるほどの腕前を持つ、野球好き。現在も井手らっきょさんは、PBAの校長を務めています。

井手らっきょがTVから姿を消した 熊本にこだわる理由とは?

現在は熊本市に拠点を移したことにより、全国TVでは見かけなくなった井手らっきょさん。地元・熊本のローカルTVには多数出演しています。

2018年3月8日に放送されたラジオ番組『大竹まことのゴールデンラジオ!』(文化放送)で、移住のきっかけを明かしています。

熊本地震後に、地元TV局の番組に出演するようになった井手らっきょさん。番組スタッフの「熊本にいてくれたらなあ」のひと言が、移住を考えるきっかけだったそうです。

2016年に起きた熊本地震で甚大な被害を受けた地元・熊本。井手らっきょさんは「復興のためではなく、僕が復興される感じです」と話し、「熊本のみなさんを笑顔にしたい」と続けました。

井手らっきょ 熊本にスナック『らっきょの小部屋Ⅱ』をオープン

川崎市で経営していた『らっきょの小部屋』は閉店していますが、熊本で2号店がオープン。

その名も『らっきょの小部屋Ⅱ』、こちらはダーツバーではなくカラオケバーとして地元のお客さんに愛されています。

熊本に移住をしたきっかけで始めた店舗です。「行けば井手らっきょに会える」というのがウリで、井手らっきょさんがお店に立つことができる時しか営業をしないとのこと。

運がよければ、井手らっきょさんの往年の裸芸を拝めるかもしれません。

井手らっきょの現在・これから

井手らっきょさんは現在は毎日お店に立っていることもあり『らっきょの小部屋Ⅱ』での接客が主な仕事です。

また地元・熊本の情報番組にはゲストとして多数出演していますが、現在のところ全国TVでの出演予定はありません。

心機一転、熊本で再出発を果たした井手らっきょさん。これからも復興が進む熊本を盛り上げていってくれることを期待しています!

井手らっきょ プロフィール

本名:井手博士(いでひろし)
生年月日:1959年12月11日
血液型:AB型
出身地:熊本県
身長:165cm
所属事務所:オフィス北野

たけし軍団の1人でオフィス北野に所属、数々のバラエティ番組に出演し裸芸などで有名である。近年は活動の拠点を熊本に移しローカル番組などに多く出演する。野球・ダーツが得意で、野球塾を創設したほか熊本にバーを持ち経営している。


[文・構成/grape編集部]

出典
@rakkyo_roomとくダネ!大竹まこと ゴールデンラジオ@rakkyonokobeya2

Share Post LINE はてな コメント

page
top