マスオさん役の声優が交代 『最後のセリフ』に「マスオさんらしい」
公開: 更新:
大倉忠義「何かが間違っている」 飲食店に嘆きコメント、同情の声アイドルグループ『SUPER EIGHT(スーパーエイト)』の大倉忠義さんが、2024年11月15日にXを更新。焼き鳥店に行きづらい、嘆きの投稿に同情の声が集まりました。
あの童謡を歌っていた、ののちゃん!? 成長した姿に「美人になった」「別人級」と驚きの声あんなに小さかった、ののちゃんが…!6歳になった姿に「別人級に成長」「大きくなった」と驚きの声が相次いでいます。
- 出典
- サザエさん
アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)で、『マスオさん』ことフグ田マスオ役の声優を務めた増岡弘さんが、2019年8月18日の放送回をもって、マスオさん役を卒業しました。
増岡さんは、1978年から約40年にわたってマスオさん役を担当。8月18日の放送では、マスオさんとしての『最後のセリフ』が注目を集めました。
ファン「ありがとうございました」
この日の放送は『浮かれるひとたち』『あこがれの別荘』『叱られたいワカメ』の3本。
3本目の『叱られたいワカメ』では、家族団らんのシーンが放送され、ワカメのカツオに対する小言に家族全員で笑う「あはは」という笑い声が、増岡さんにとっての最後のセリフでした。
マスオさんの人間味あふれる朗らかなセリフに、放送終了後には視聴者から感謝のコメントが殺到。早くも増岡さんのマスオさんを懐かしむ声もありました。
・増岡さん、長い間ありがとうございました。
・マスオさんの「えぇ〜!」は、増岡さんが1番。
・ちょっとウルッときました。
約40年もの間、増岡さんがマスオさん役を担当していたため、多くの視聴者にとって『マスオさん=増岡弘さん』というイメージが定着していることでしょう。
聞き慣れているからこそ、次の放送からはもう増岡さんの声ではないことに、少しさびしさも感じてしまいます。
増岡さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
[文・構成/grape編集部]