いじめに遭っている少年に上級生が洋服をプレゼント それには特別な理由が
公開: 更新:
置き配なのになぜ? 配達員が荷物を持ち戻ったワケに、ジーン置き配を指定したはずが、不在票が入っていて…。配達員の配慮に、胸がジーンとします。
「笑いが止まらん」「しんどい」 祖母が米に入れていたものとは…?co.ma(@co_f_ma_f)さんが、Xに投稿したエピソードに、注目が集まっています。投稿者さんの家庭でも、虫除けのため、米に唐辛子を入れて保管しているそうです。ある日も、投稿者さんの祖母が米に唐辛子を入れていたのだとか。
アメリカの高校で、いじめに遭っている少年に対して親切な行いをした生徒たちの動画が話題になっています。
いじめられている生徒に誰かが優しくするという話は珍しいことではありません。実は今回の高校生たちが大きな話題になっているのには理由があるのです。
テネシー州の高校に通う1年生のマイケルくんは「いつも同じ服を着ている」という理由でほかの生徒たちにからかわれていました。
教室でその様子を見ていたクリストファーくんは帰宅後、友人のアントワンくんに連絡し、こう持ちかけたのです。
「うちの学校で毎日同じ服を着ていることでいじめられている生徒がいるんだ。彼に洋服をプレゼントしたいんだけど一緒にやらないか?」
この提案にアントワンくんも賛成し、2人は自分たちが持っていた洋服に加えて新品の洋服やスニーカーなどを購入し、マイケルくんにあげることにします。
上級生であるクリストファーくんとアントワンくんは、マイケルくんと知り合いではありませんでした。
なぜクリストファーくんがこのような親切をしたかったのかというと…実はクリストファーくんはほかの生徒たちと一緒に、マイケルくんのことを笑っていた1人だったのです。
しかし彼は帰宅後、自分がしたことが間違っていたことに気付きます。そしてマイケルくんに謝ることにしたのです。
こうして後日、クリストファーくんとアントワンくんは、サプライズでマイケルくんにプレゼントを渡しました。
その様子を撮影した動画はアントワンくんのFacebookにシェアされ、2人の親切な行いが拡散。その後、メディアの取材などによってさらに大きな話題となります。
そして3人は人気テレビ番組『エレンの部屋』に出演。
見知らぬ上級生たちから突然プレゼントを受け取り、なぜかあまり嬉しそうじゃなかったマイケルくんは、番組内でその時の正直な気持ちを語っています。
マイケルくん:
「(2人からプレゼントをもらったことは)すごくびっくりして、嬉しくて、笑顔を見せないように真顔を保とうとしたんだ。あれは人生で最高の日だった。僕、今までずっといじめられてきたから」
そして彼らの動画を見て感動したという俳優のウィル・スミスがサプライズで登場。3人にこんな言葉を送りました。
「きみたちは自分がしたことを小さなことだと思っているかもしれない。でもあれこそがまさに、人々がお互いにかかわり合うべき形なんだ。複雑なことは何もない。誰かが困っている、そしてきみが手を貸してあげる。シンプルなことだ。相手が知り合いであろうとなかろうと関係ない。
また『自分で間違いに気付いたこと』も大きい。きみたちは全部分かっている」
いじめられているマイケルくんを見て、思わずほかの生徒たちと一緒になって笑ってしまったクリストファーくん。そんな自分の行いを反省し、きちんと謝罪をした彼は勇気のある青年なのでしょう。
その気持ちがちゃんと伝わったことはマイケルくんの笑顔を見れば一目瞭然ですね。
最初に動画をシェアしたアントワンくんは「こんなに拡散するなんて思ってなかった。ただ見た人がいじめはよくないと思ってくれたらいいなと思ってたんだ」と話しています。
マイケルくんのことを聞いて快く協力したアントワンくんも、心優しい青年なのでしょう。
このストーリーが広まることで、お互いを思いやることの大切さに気付く子供たちが増えてくれるといいですね。
[文・構成/grape編集部]