grape [グレイプ]

池畑慎之介がピーターを卒業し本名で活動!『下町ロケット』では演技力の高さを披露した

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

『ピーター』の呼び名で知られている、池畑慎之介(いけはたしんのすけ)さん。歌手や俳優、タレントとして活躍する人物です。

ここでは、池畑慎之介さんの出演作品やプライベートな情報を中心にお伝えしていきます。

池畑慎之介は福岡県の糸島に家を買っている

俳優やタレントと、幅広く活躍している池畑慎之介さん。多忙を極める池畑慎之介さんの生きがいは、不動産購入なのだとか。

ハワイ、熱海、葉山、高輪と4軒の不動産を保有していた時期もあるものの、2012年頃に断捨離をして1軒だけに。その後、福岡の糸島で1軒の不動産を購入し、現在は2軒を保有しています。

70歳近い現在、すべての部屋を掃除するのは大変とも感じているのだそう。とはいえ、不動産への興味は尽きていないようです。

特に海の見える不動産には興味があり、1日1回は携帯電話で物件をチェック。不動産の広告も取っておくようで、溜まってから見るのが好きだとか。

以前、奄美大島に行った際もその土地の人々の人柄に感動。売りに出ている物件も、思わず見てしまったとのこと。土地は安くても大工さんなどの人件費がかかるなど、不動産の知識も持ち合わせています。

ちなみに、福岡の糸島で購入した不動産には定期的に訪れています。池畑慎之介さんの公式ブログには、糸島で過ごしている様子が投稿されています。

久しぶりに福岡の糸島に 車じゃあ無いですよ‼️(爆)飛行機で でも せっかくの海も、 寒さと雨模様です(涙)

池畑慎之介 オフィシャルブログ ーより引用

ブログでは、現地でゴルフを楽しむ様子や食事の様子が投稿されています。糸島での生活も充実していることが分かる内容です。

池畑慎之介が『下町ロケット』に出演!その演技力に驚きの声が

放送終了後も根強い人気を誇る、ドラマ『下町ロケット』(TBS系)。池畑慎之介さんは、嫌味な弁護士・中川京一役で『下町ロケット』に出演しました。

ナカシマ工業の顧問弁護士を務める中川京一は、第1話と第2話に登場。佃製作所を特許侵害で訴え、嫌味たっぷりな弁舌で追い詰めていきます。

ところが、佃製作所は知的財産訴訟のスペシャリストである神谷修一を招き、ナカシマ工業は裁判で敗北。

それ以来、姿を消していた中川京一ですが、最終話に再登場。池井戸潤(いけいどじゅん)さんの原作とは違う展開ですが、視聴者からの復活を望む声を受けて、ドラマでは再出演を果たしました。

視聴者からは「中川弁護士の演技力や迫力が素晴らしかった」という声が多くあり、悪役でも素敵だったとの感想も。

「クールなスーツ姿にかっこよさも感じる」との声も寄せられており、見た目や演技、すべてにおいて適役だったのではないでしょうか。

池畑慎之介 休養をブログで公表

池畑慎之介さんは、長年『ピーター』としても活動してきました。しかし、芸能活動50周年を迎えた2018年に『ピーター』を卒業。2019年から1〜2年ほど休養することが分かりました。

2020年3月31日を目処にゆっくりと過ごすことが、公式ブログでも発信されています。

2020年3月31日まで、 ゆっくり楽しく遊びます 「池畑慎之介」 として帰って来るまで、 芸能生活から離れます‼️

池畑慎之介オフィシャルブログ ーより引用

休養を決断した理由は「今のうちにやりたいことをしたい」という思いから。芸能界の知り合いなど、身近な人を失う機会が増えてきたため、今を大事にするようになったとのことです。

死ぬまでにやりたいことリストをつくって、こなしたことは消していく。また新たにしたいことができたらリストに追加する…それを繰り返しているのだとか。

不動産の断捨離もその1つ。東日本大震災の被災者を目の当たりにして、大切なのはモノではないと痛感。過去の写真もスマートフォンがあるおかげで、大量に処分しました。

なお、池畑慎之介さんは、ひとまず芸能活動を休養するだけで引退するわけではないとのことです。

池畑慎之介のインスタが豪華!

休養中の生活はというと、とても充実しているようで、自身のインスタグラムには楽しそうな写真を多数公開しています。

池畑慎之介が山口達也のお世話をしていると噂に

前述した通り、池畑慎之介さんは自分のやりたいことを優先するために、休養を宣言しました。しかし、一部では別の噂も出ています。

その噂は、男性アイドルグループ『TOKIO』の元メンバー・山口達也(やまぐちたつや)さんのお世話をするといった内容です。

山口達也さんは自身が起こしたトラブルで芸能界を退いています。なぜ、池畑慎之介さんが山口達也さんのお世話をするという噂が広がったのでしょうか…。

考えられる理由の1つに、山口達也さんと前妻が結婚する際、池畑慎之介さんが保証人になっていたことがあげられます。

さらに、池畑慎之介さんが主催したホームパーティー『高輪会』にも山口達也さんは夫婦でいつも参加していたとか。

そうした池畑慎之介さんと山口達也さんの親交の深さから噂に転じたのでしょう。

また、山口達也さんが通院している病院と、池畑慎之介さんの自宅が車で30分程度とあって、山口達也さんのお見舞いに通っているとの噂も出ています。

ですから、池畑慎之介さんが休養を発表した理由の1つに、山口達也さんのお世話をすることが噂されたとも考えられます。今後、どのように関係性が発展していくか注目したいところです。

池畑慎之介の現在・これから

池畑慎之介さんは、前述したとおり芸能活動を休止しています。2020年3月31日までの休養となります。残念ながら、現在、ドラマ『下町ロケット』などで見せた素晴らしい演技をしばらくは観ることができません。

芸能活動を再開する日を待ちましょう。そして、活動再開後も活躍することを期待しています。

池畑慎之介 プロフィール

生年月日:1952年8月8日
出身地:大阪府
血液型:A型
身長:167㎝
所属事務所:オスカープロモーション

デビューから芸名を『ピーター』で統一していたが、1985年頃から池畑慎之介と使い分けて活動。タレント活動はピーター、俳優活動は池畑慎之介としている。舞台やドラマで見せる演技力には、常に高い評価が集まる。一方、トーク番組では痛快な言葉を発するギャップがある。そのため、幅広い年齢層から支持されている。芸能活動50周年を迎えた2018年に、芸能活動休止を発表。2020年3月31日に活動再開予定。


[文・構成/grape編集部]

出典
池畑慎之介オフィシャルブログoziba1952オスカープロモーション

Share Tweet LINE コメント

page
top