grape [グレイプ]

野田洋次郎は映画主演もした天才ってほんと? インスタに投稿した『嫁』って誰!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ミュージシャン、そして俳優として活躍している野田洋次郎(のだようじろう)さん。天才的な作曲能力と演技にも挑戦する前向きな性格で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな野田洋次郎さんの生い立ちや、俳優としての活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

野田洋次郎は映画に出てたってホント?

東京で生まれた野田洋次郎さんは、引っ越してアメリカの小学校に入り、英語を身に着けています。アメリカで3回転校した後に帰国し、日本の小学校に入って苦労したそう。

高校在学中の2001年にバンド『RADWIMPS』を結成。2003年にアルバム『RADWIMPS』でデビューしています。

野田洋次郎さんは慶応大学に進学し、『RADWIMPS』のボーカル、ギターそしてピアノとして活躍。

2012年にはソロ活動として『illion』を開始し、アルバム『UBU』や『P.Y.L』をリリースしました。

野田洋次郎さんは俳優としての側面も持ち、2015年に映画『トイレのピエタ』で初出演にして主演を務めています。

トイレのピエタ ストーリー

画家への夢を諦め、窓拭きのバイトでやり過ごすように日々を送る園田宏(野田洋次郎)。美大時代の恋人さつき(市川沙椰)と再会し、彼女の個展に誘われるが、もはや絵など見る気にもなれない。ビルの壁に貼り付いて窓を拭く自分を虫のようだと思っていたある日、宏は突然倒れ、病院へ運ばれる。人体実験のような精密検査。結果は家族と一緒に聞かなければならないそうだ。

郷里の両親に連絡するのは煩わしい。さつきに頼み込んで病院に来てもらうが、絵を巡って口論となり、彼女は早々に帰ってしまう。
その時、若い女の声がロビーに轟いた。

「制服破れたんですけど、弁償してもらえますか!?」

女子高生の真衣(杉咲花)がサラリーマンを相手に因縁を付けている。

宏は真衣に声をかけ、制服代を払う代わりに妹役をやってほしいと持ちかける。
風変わりな依頼に首を傾げながらも、宏に付いてくる真衣。

「胃に悪性の腫瘍ができてます。このまま何もしないと3カ月くらいの命ですよ」

突然の余命宣告。呆然とする宏に、傍らの真衣は明るく声をかける。

「今から一緒に死んじゃおうか?」

トイレのピエタ 公式ページ ーより引用

野田洋次郎さんは映画『トイレのピエタ』で『第39回日本アカデミー賞』新人俳優賞に輝いています。

野田洋次郎主演映画『トイレのピエタ』予告編

俳優活動だけでなく、野田洋次郎さんはアニメーション映画『君の名は。』の音楽を担当し、作中で使われた『スパークル』や『前前前世』が収録されたアルバム『人間開花』をリリースしています。

俳優としてもミュージシャンとしても乗りに乗った野田洋次郎さんはドラマ『100万円の女たち』(テレビ東京系)で連続ドラマ初主演を務めました。

同作は雑誌『ビッグスピリッツコミックス』から刊行された同名漫画の実写化。野田洋次郎さんは、素性の知れない女性たちと暮らす売れない小説家を演じました。

野田洋次郎さんは俳優として映画『泣き虫しょったんの奇跡』に出演。鈴木悠野役を演じました。同作は35歳でプロ将棋棋士に挑戦した実話の映画化です。

野田洋次郎って彼女いるの?結婚はまだ?

野田洋次郎さんについて、交際関係が気になる人が多いようです。これまでに、臼田あさ美さん、吉高由里子さんや前田敦子さんと「付き合っているのではないか」という報道が出ています。

2017年1月に報じられた前田敦子さんとの交際について、野田洋次郎さんは自身のツイッターで否定。

野田洋次郎さんは、2017年2月に長澤まさみさんと食事している姿を報じられています。とはいえ、2019年12月の時点で続報はありせん。

また、2019年11月27日に野田洋次郎さんは自身のインスタグラムに『#嫁のヒートテック』とハッシュタグをつけて投稿。ヒートテック姿で映る相手はお笑いコンビ『千鳥』のノブさんでした。野田洋次郎さんには、特定の相手はいないようです。

この投稿をInstagramで見る

?? #嫁のヒートテック

野田 洋次郎 Yojiro Noda(@yoji_noda)がシェアした投稿 -

※投稿の写真右側にある矢印をクリックすると2枚目の写真も見ることができます。

野田洋次郎のツイッターやインスタが意外過ぎる

野田洋次郎さんはインスタグラムやツイッターでファンと交流。2019年3月には、同級生の父親が官房長官の菅義偉(すがよしひで)さんだったと投稿し話題に。

2018年2月には、ミュージシャンの米津玄師さんとパンダのイラストを披露しあいました。

野田洋次郎さんが描いたパンダ

米津玄師さんが描いたパンダ

合作パンダ

野田洋次郎さんのイラストには、「『アメトーーク』の絵心ない芸人に出られる」「味がある」などという感想が寄せられました。

インスタグラムでは、母親とのツーショットを公開。親子仲のよさをうかがわせています。

野田洋次郎の現在・これから

野田洋次郎さんは『RADWIMPS』として2019年6月にアルバム『天気の子』をリリースしました。映画『天気の子』の音楽が収録されたアルバムです。

『天気の子』は『君の名は。』に引き続き、新海誠監督が製作したアニメーション映画です。『君の名は。』同様、『RADWIMPS』が音楽を担当しました。

また、2019年大晦日に放送される『第70回NHK紅白歌合戦』に、『RADWIMPS』として出演が決まりました。令和元年の終わりを締めくくる演奏が楽しみにされています。

明けてオリンピックイヤーとなる2020年には、『RADWIMPS LIVE TOUR 2020』の開催が決定。3月から5月にかけて各地でコンサートを行う予定です。

野田洋次郎さんは恵まれた環境で育ち、音楽だけでなく俳優としても大きな貢献をしてきました。これからも幅広い分野で活躍していくことでしょう。これからの野田洋次郎さんに期待です。

野田洋次郎 プロフィール

生年月日:1985年7月5日
出身地:東京都
所属事務所:voque ting

東京生まれ。小学生の頃にアメリカに引っ越し3回転校。日本に帰国後、高校在学中の2001年にバンド『RADWIMPS』を結成。2003年にアルバム『RADWIMPS』でデビュー。慶応大学に進学。2012年にはソロ活動『illion』を開始。2015年に俳優として映画『トイレのピエタ』で初出演にして主演を飾る。アニメーション映画『君の名は。』の音楽担当として製作した『スパークル』や『前前前世』で知られている。


[文・構成/grape編集部]

出典
illion Official websiteRADWIMPS.jp映画『トイレのピエタ』公式サイト|2015.6.6 ROADSHOW『トイレのピエタ』予告編スパークル [original ver.] -Your name. Music Video edition- 予告編 from new album「人間開花」初回盤DVD@tvtokyo_100man『泣き虫しょったんの奇跡』予告編@YojiNoda1yoji_noda@hachi_08映画『天気の子』予報②

Share Tweet LINE コメント

page
top