grape [グレイプ] entertainment

高橋長英は『白い巨塔』の柳原役! 小野寺昭とは同期のはずだった?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

高橋長英

俳優として活躍している高橋長英(たかはしちょうえい)さん。高い演技力で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな高橋長英さんが出演した『白い巨塔』や似ているといわれる河西健司さん、出演作といったさまざまな情報をご紹介します!

高橋長英は小野寺昭と同期?

高橋長英さんは、横浜市で生まれます。家族は法律関係の仕事をしている人が多く、高橋長英さんも期待を背負って上智大学法学部に進学。

※写真はイメージ

ところが高橋長英さんは法律家ではなく俳優の道を選びました。1963年、劇団俳優座の養成所に入ります。

1963年、15期として俳優座養成所に入った生徒は『花の15期生』と呼ばれます。

『花の15期生』には、原田芳雄さん、地井武男さん、そして夏八木勲(なつやぎいさお)さんといった有名俳優がそろっていました。

『花の15期生』にはなれませんでしたが、高橋長英さんと養成所のテストで一緒だった受験生が小野寺昭さんでした。小野寺昭さんは俳優座の養成所に受からず、違う道で俳優デビュー。

小野寺昭さんはデビュー後にドラマ『太陽にほえろ!』(日本テレビ系)に出演し、作中のニックネーム『殿下』として人気に。名探偵・金田一耕助を主人公にしたテレビ朝日のドラマ『真珠郎』『夜歩く女』や、ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)の副総理・玉手役で活躍しています。

高橋長英さんと小野寺昭さんは俳優座の同期として活躍できませんでしたが、後にドラマ『御宿かわせみ』(NHK)などで共演しています。

高橋長英は『白い巨塔』の柳原先生!

高橋長英さんは、1968年に映画『二人の恋人』でデビューした後、多くのドラマに出演。

中でも1978年に田宮二郎さんが主演したドラマ『白い巨塔』(フジテレビ系)が知られています。

『白い巨塔』は、作家・山崎豊子さんの同名小説で、大学病院を舞台に教授の権力闘争や医療裁判といったテーマを取り上げた社会派作品です。

白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)

白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)

豊子, 山崎
737円(04/25 21:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

『白い巨塔』は病気や裁判といった普遍性のあるテーマを取り上げた作品です。リメイクされることも多数。新しくドラマ化されるたびに、唐沢寿明さんや岡田准一さんといった人気俳優が主演を務めてきました。

高橋長英さんは1978年版の『白い巨塔』に出演。演じた役は柳原弘役でした。柳原弘は第一外科医局員で、主人公・財前五郎の部下。

柳原は上司のためにウソをついてまで尽くし、金持ちの娘と婚約しますが、医師としての良心に従うという役回りです。人間の弱さと強さを両方持ち合わせた柳原を、高橋長英さんは好演しました。

1978年の『白い巨塔』では高橋長英さんが柳原弘役を務めましたが、2003年では伊藤英明さん、2019年には満島真之介さんがキャスティングされています。

『白い巨塔』 配役比較

  • 1978年版 財前五郎役/田宮二郎 柳原弘役/高橋長英
  • 2003年版 財前五郎役/唐沢寿明 柳原弘役/伊藤英明
  • 2019年版 財前五郎役/岡田准一 柳原弘役/満島真之介

高橋長英『兄消える』でW主演

高橋長英さんの近年の活躍としては、2018年公開の映画『兄消える』でのW主演が挙げられるでしょう。高橋長英さんが演じたのは真面目な弟・鉄男です。

『兄消える』あらすじ

老兄弟の胸中に蘇る「故郷」や「家族」への思い
町工場を細々と続け、100歳で亡くなった父親の葬式を終えたばかりの76歳の真面目な独身、鉄男のもとに、40年前に家を飛び出した80歳の兄・金之助がワケあり風の若い女、樹里を連れて突然舞い戻ってきた。その日以来、奇妙な共同生活を始める3人。
やがて金之助の過去や樹里の素性が明らかとなる中、兄と弟それぞれの胸中に静かな確執とともに「故郷」や「家族」への思いが蘇っていく̶̶。

映画『兄消える』公式ホームページ ーより引用

高橋長英は河西健司と似てる?

高橋長英さんは、俳優の河西健司(かさいけんじ)さんと『似ている』という意見が聞かれます。

河西健司さんは1949年生まれで高橋長英さんとは6歳差。『劇団ミスタースリムカンパニー』を経てドラマ『学園危機一髪』(フジテレビ系)や大河ドラマ『独眼竜政宗』(NHK)に出演しています。

高橋長英さんと河西健司さんが似ているかどうか、画像で確認してみましょう。

河西健司 1枚目左

高橋長英

高橋長英 2019年

高橋長英 2019年

目もとの感じや印象が似ていますね。ネット上では、次のような意見が交わされていました。

・相棒に出てるのは高橋長英さんじゃなくて河西健司さんだった。

・ときどきごっちゃに混ざる。

高橋長英さんと川西健司、めちゃくちゃ似てるよな。

高橋長英は波瑠と共演

高橋長英さんは、2019年11月にドラマ『路(ルウ)~台湾エクスプレス~』(NHK)に出演が決定しました。『路(ルウ)~台湾エクスプレス~』は、日本と台湾の共同制作ドラマで、放映は2020年5月です。

『路(ルウ)~台湾エクスプレス~』あらすじ

1999年の仕事納めの日、東京の商社・大井物産社内が大歓声に沸いた。台湾高速鉄道の車両システムの優先交渉権を日本の新幹線が大逆転で獲得したのだ。入社4年目の商社社員・多田春香(波瑠)は台湾への出向が決まった。春香には大学時代、初めて台湾を訪れた夏の切ない思い出があった。エリック(アーロン) という名の台湾人青年と偶然出会い、たった一日だけ台北を案内してもらったが、その後連絡が取れなくなってしまったのだ。何とかエリックを探し出そうとしたが叶かなわなかった春香は、彼への思いを封印する。あれから6年─。二度と台湾へ行かないと心に決めていた春香だったが、台湾新幹線建設チームの一員として、再びその地を踏むことになる。

日台共同制作ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」NHKオンライン ーより引用

『路(ルウ)~台湾エクスプレス~』の主演は朝の連続テレビ小説『あさが来た』で主役を務めた俳優・波瑠さん。相手役は台湾の実力派俳優・炎亞綸(アーロン)さんです。

日本と台湾という2つの国をまたいだ作品だけに撮影の苦労が予想されますが、長く俳優を務め人生経験も多い高橋長英さんの活躍に期待です。

高橋長英 プロフィール

年月日:1942年11月29日
出身地:神奈川県横浜市
身長:171㎝
所属事務所:アンテーヌ

1963年、劇団俳優座養成所に第15期として入る。同期には地井武男、原田芳雄などがいた。1968年に映画『二人の恋人』でデビューする。『白い巨塔』の柳原弘役や映画『マルサの女』『舞妓はレディ』などに出演する実力派俳優。2018年には映画『兄消える』でW主演を務めた。


[文・構成/grape編集部]

出典
antenne映画『兄消える』公式ホームページ『兄消える』予告編相棒日台共同制作ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」NHKオンライン

Share Post LINE はてな コメント

page
top