余貴美子はドラマ『家政夫のミタゾノ』で結頼子役を熱演 夏川結衣に「似てる」との声も
公開: 更新:
谷原章介の奥さんに「うらやましすぎる」の声 理由は夫が素晴らしすぎる?俳優やタレント、司会者など、マルチに活躍している谷原章介(たにはら・しょうすけ)さん。そのイケメンな顔立ちと落ち着いたキャラクターで、多くの女性ファンを獲得しています。そんな谷原章介さんと妻の馴れ初めや子供についてなど、さまざまな情報をご紹介します!
谷原章介と妻の馴れ初めは? イクメンぶりに「こんな完璧な人がいるんだ」の声俳優やタレント、司会者など、マルチに活躍している谷原章介(たにはらしょうすけ)さん。 その端正な顔立ちと落ち着いた声で、多くの女性をとりこにしています。 そんな谷原章介さんと妻との結婚や子供について、イクメンぶりなどさま...
女優として活躍している余貴美子(よ・きみこ)さん。
その抜群の演技力で、 今や映画やドラマには欠かせない存在となっています。
そんな余貴美子さんがこれまで出演した映画やドラマ、「似てる」と話題の芸能人についてなど、さまざまな情報をご紹介します!
余貴美子はドラマ『家政夫のミタゾノ』で結頼子役を熱演 『深夜食堂』『シン・ゴジラ』『白夜行』にも出演
高校を卒業後、1976年に劇団『オンシアター自由劇場』に入団した余貴美子さん。
同劇団を退団後、1986年に俳優の大谷亮介さんなどと劇団『東京壱組』を旗揚げし、1996年に解散するまで多くの公演に出演しました。
劇団での活動を行う一方で、映画やドラマにも出演。1988年公開の映画『噛む女』で本格的に映画デビューし、以降、数多くの作品に出演しています。
余貴美子さんがこれまで出演した、主な映画やドラマはこちらです。
映画
ドラマ
最近では、2020年1~3月にかけて放送されたドラマ『病室で念仏を唱えないでください』(TBS系)に、澁沢和歌子役で出演しました。
また、同年4月放送開始のドラマ『家政夫のミタゾノ』第4シリーズ(テレビ朝日系)にはこれまでのシリーズに引き続き、結頼子役で出演。
アイドルグループ『TOKIO』の松岡昌宏さんや、『Hey! Say! JUMP』の伊野尾慧(いのお・けい)さん、女優の飯豊まりえさん、平田敦子さん、しゅはまはるみさんなどと共演しています。
ドラマ『家政夫のミタゾノ』 結頼子 キャラクター紹介
ほか、映画『泣く子はいねぇが(仮)』やドラマ『すぐ死ぬんだから』(NHK BSプレミアム)にも出演します。
余貴美子 夏川結衣に「似てる」と話題
余貴美子さんは「夏川結衣さんに似てる」と、たびたび話題になります。
ネットでは、こんな声が。
・余貴美子と夏川結衣の区別がつかない。
・余貴美子と夏川結衣をよく間違える。
夏川結衣さんは女優として活躍しており、これまで映画『死国』や『孤高のメス』、ドラマ『任侠ヘルパー』(フジテレビ系)、『結婚できない男』(フジテレビ系)など数多くの映画やドラマに出演しています。
実際に2人の写真を見比べてみると…。
夏川結衣(左)と余貴美子(右)
確かに雰囲気は似ているかもしれませんね。
夏川結衣さんについて詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。
夏川結衣が『まだ結婚できない男』に出演しないことに反響 結婚してるの?
余貴美子の旦那は? 范文雀との関係は
台湾人の父と日本人の母を持つ、余貴美子さん。
日本で活躍し、2002年にこの世を去った台湾の女優・范文雀(はん・ぶんじゃく)さんは従妹にあたるといいます。
そんな余貴美子さんは、2006年3月にNHKの美術スタッフである男性と結婚しました。
余貴美子さんは、2007年1月13日に行われた映画『子宮の記憶 ここにあなたがいる』の初日舞台挨拶に出席。
その中で、共演の女優・松雪泰子さんから結婚のお祝いに花束を渡されると、「すみません」と恐縮した様子を見せていました。
余貴美子に「若い頃と変わらずきれい!」の声
2020年5月現在、余貴美子さんはインスタグラムやツイッターなどの公式アカウントを持っていないようですが、出演作品やほかの芸能人の公式SNSにたびたび登場しています。
※画像上の矢印をクリックすると、ほかの写真も見ることができます。
余貴美子さんの年齢は、2020年で64歳。現在も昔と変わらぬ美しさを保っており、ネットでは「若い頃と変わらずきれい!」「素敵」といった声が上がっています。
さまざまな作品で魅力的な演技を見せている、余貴美子さん。これからの活躍も応援しています!
余貴美子 プロフィール
生年月日:1956年5月12日
出身地:神奈川県
血液型:B型
身長:161cm
所属事務所:アルファエージェンシー
高校を卒業後、1976年に劇団『オンシアター自由劇場』に入団。同劇団を退団後、1986年に大谷亮介などと劇団『東京壱組』を旗揚げし、1996年に解散するまで多くの公演に出演した。劇団での活動を行う一方、映画やドラマにも出演。1988年公開の映画『噛む女』で本格的に映画デビューし、以降、数多くの作品に出演している。
[文・構成/grape編集部]