grape [グレイプ]

パスタはあるけどソースがない! そんな時にも作れる『意外な味のパスタ』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

元宝塚歌劇団・月組のトップスターである龍真咲さんがパーソナリティーを務める、ニッポン放送の番組『龍真咲のMOONLIGHT PARTY』。

番組では毎月5名に健康美人サプリメント3点セットをプレゼントしています。

どのような物なのか気になったので、提供スポンサーである丹羽メディカル研究所に頼んで製品をゲットしました!

栄養豊富な健康美人サプリメント

本番組を提供している丹羽メディカル研究所は、健康食品や基礎化粧品などの販売を続けている会社。創業から30年、科学と自然の調和をもとに人々の健康づくりに貢献しています。

「本当の健康とは何か」を探求し続けている丹羽メディカル研究所らしい製品、健康美人サプリメント3点セットの内容はこちら。

①SODロイヤル レギュラータイプ

『SODロイヤル レギュラータイプ(以下、SODロイヤル)』は、小麦胚芽や大豆など11種類の純植物原料だけでできたサプリ。

抗酸化成分『SOD(スーパーオキサイドディスムターゼ)』が入っていて、健康な身体作りをサポートします。

②SODロイヤル ハトムギ配合 乳酸菌発酵 黒胡麻

『SODロイヤル ハトムギ配合 乳酸菌発酵 黒胡麻(以下、SODロイヤル黒胡麻)』は、黒胡麻にハトムギ、乳酸菌を配合。

栄養価が高く抗酸化力も強い黒胡麻の、セサミンなどの成分が消化吸収しやすいよう加工されています。

③ナチュラル・グリーン・スムージー

『ナチュラル・グリーン・スムージー(以下、グリーンスムージー)』は国産雑穀16種類に、日頃不足しがちな栄養素を含んだ原材料をプラス。

保存料・着色料・香料・合成甘味料・無添加で安心できます。

サプリとグリーンスムージー、2つのレシピを紹介!

水やドリンクなどとともに摂取するのが一般的ですが、実は料理に使うことも可能。

というわけで、こちらのSODロイヤル黒胡麻グリーンスムージーを使用したレシピを早速作ってみました!

黒胡麻のパスタ

『黒胡麻のパスタ』材料(1人分)

・スパゲッティ 70g

・すり胡麻 大さじ2

・SODロイヤル黒胡麻 1包

・オリーブオイル 大さじ2~3

・しょうゆ 大さじ1/4

・だしの素 少々

・塩 少々

・青じそのせん切り 適量

使用するSODロイヤル黒胡麻は1包。

ボールにあけて、すり胡麻、オリーブオイル、しょうゆ、だしの素とよく混ぜ合わせます。

パスタは塩を入れたたっぷりの熱湯に入れ、好みの固さになるまで茹でましょう。

茹で上がったらザルに上げて水気をきり、最初に作った黒胡麻ソースに絡めればでき上がり!

懐かしいような黒胡麻の香りと、素朴ながら滋味あふれる和の風味。普段と異なる手作りソースで、『丁寧な暮らしの味』を手軽に感じることができました。

バナナパウンドケーキ

『バナナパウンドケーキ』材料

・バナナ 2本

・バター 50g

・ゼロカロリー甘味料(または砂糖) 50g

・卵(全卵) 2個

・大豆粉(または小麦粉) 140g

・ベーキングパウダー 5g

・グリーンスムージー 大さじ1

・チョコチップ 適量

・牛乳 50㏄

まずレンジでバターを溶かし、ゼロカロリー甘味料を入れてよく混ぜます。

次に、型にクッキングシートを敷き、オーブンを170~180℃に予熱しておきましょう。

その間に、バナナをボウルに入れてフォークで形がなくなるまでよく潰し、終わったら先ほどの溶かしたバターを入れます。

さらに、解きほぐした卵を2~3回に分けて入れ、その都度よく混ぜ合わせてください。

そして、大豆粉、ベーキングパウダー、グリーンスムージー、チョコチップ、牛乳を入れて、ゴムベラで切るように混ぜていきます。

生地がしっかりと混ざったら型に流し入れ、表面を平らにして、3㎝程度の高さから軽く落として空気を抜きます。

こうすることで、穴のないきれいなパウンドケーキができますよ!

準備が整ったら、温めておいたオーブンで30~40分くらい焼きます。

12分経ったら1度オーブンから取り出し、生地の真ん中に包丁で切れ目を入れて、再びオーブンへ。

竹串で焼き加減を確認し、生焼けでなければ完成!

グリーンスムージーを入れていますが、変な主張はまったくなし。

栄養豊富でデザートに最適な、おいしいバナナパウンドケーキです。

龍 真咲「両方のレシピに挑戦してみたいなぁ!」

これまで、サプリなどを使用して料理をしたことがないという龍さん。

2つのレシピについて感想を尋ねると…。

『黒胡麻パスタ』、胡麻感がたっぷりでおいしそうですね!『バナナパウンドケーキ』もグリーンがくどくなくて、野菜が苦手なお子様にもオススメできます。

SODロイヤル黒胡麻とグリーンスムージーのどちらも素材がしっかりしているので、特に手間をかけなくても大丈夫。両方のレシピに挑戦してみたいなぁ!

グリーンスムージーは、フルーツやヨーグルトとともに、ミルクを少し加えてミキサーにかけてジュースにしてもおいしそう。

黒胡麻ソースは、胡麻ダレに混ぜてサラダやお鍋に使ってもいいですね!

また、「バランスのいい食事を心がけると、身体が楽になると思います。ダイエットもいいですが腹八分目にして、健康的な食生活を整えましょう!」ともコメント。

サプリなど手軽に食事のバランスを整えられるものを活用しつつ、健康に美しく生きていきたいものですね!

龍さんのトークは、毎週土曜日21時10分から放送のラジオ番組『龍 真咲のMOONLIGHT PARTY』(ニッポン放送)で聞くことができます。

龍さんの美や健康についてのトークを聞きたい人や、丹羽メディカル研究所の商品についてもっと知りたい人は、毎週のラジオ放送をチェックしてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top