grape [グレイプ] entertainment

阿南健治はドラマ『真田丸』や『ごくせん』に出演! 嫁はアノ人だというウワサの真相は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

阿南健治はドラマ『真田丸』や『ごくせん』に出演! 近藤勇が当たり役!

俳優として数々の作品で活躍している阿南健治(あなん・けんじ)さん。

ドラマ『ごくせん』(日本テレビ系)を始め、『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~』(フジテレビ系)、『相棒』(テレビ朝日系)、大河ドラマ『真田丸』(NHK)などの話題作に次々と出演し、名バイプレイヤーの地位を確立しています。

そんな阿南健治さんが結婚した妻は女優・阿南敦子さんだという噂や、渡米した頃のエピソード、幕末の偉人・近藤勇役を複数回演じた活躍ぶりなど、さまざまな情報を紹介します!

阿南健治はドラマ『真田丸』や『ごくせん』などで活躍!

阿南健治さんは2002年に放送されたドラマ『ごくせん』に、任侠集団『大江戸一家』の若頭代理・若松弘三役として出演していました。

また、2005年放送のドラマ『相棒season3』では第3話『警官殺し』と第11話『ありふれた殺人』に、警視庁記者クラブの大久保康雄役として出演。

脇役ながらも、ユーモラスで渋みのある演技を見せ、存在感を発揮していました。

さらに、2008年にはドラマ『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~』の第5話、7話、8話に真壁清役で出演。医療ミスで妻と子供を失った被害者家族という難しい役どころに挑戦し、多くの感動を誘いました。

そして2016年放送の大河ドラマ『真田丸』では32話と、42~49話に長宗我部盛親役で出演。

阿南健治さんは同年9月30日に更新したブログで、撮影の裏話や役に対する思いをつづっています。

そして週に一日二日だった私の撮影が、最後の週は、四日間連続であって、

一日目は、短いワンシーンワンカットで、一言の台詞でも、当然準備はほぼフルでもあり、折角の大変な準備をしたから、もっと色々と演じたいとも思い、

二日目では、長曽我部の家来達との短い宴等々でも楽しみ、勝手な盛り上がり雑談で楽しむも、又どうだったのかなと、その後のリアクションが間違ったかもとも反省でもあって、

三日目は、盛親にとっては、メインイベント的な真田殿とのシーンもあったが、リアクション等々では、相変わらずな微妙さもあって、早く完成を観たい思いでもあり、

四日目は、大きな声を出して、リアクションもあり、一言の台詞に、なぜか余計な言葉が入ってしまってNGにもなって、次の日も、いつまでも四日間の芝居を振り返ってばかりでもありました。

阿南健治オフィシャルブログ ーより引用

長宗我部盛親を演じ切った阿南健治さん。それでも「あの時、もっとこうしとけばよかった」という反省ばかりが頭をよぎるようで、役に対して真っ直ぐに向き合っていることがうかがえますね。

ブログの最後では、自分の演じた長宗我部盛親がテレビにどう映るのか「楽しみ」と期待を膨らませ、充実した撮影の日々を振り返っています。

阿南健治はCMでも活躍!

阿南健治さんはドラマや映画だけではなくCMでも活躍しています。2004年には『ローソン』の『おにぎり屋 新潟こしひかり手巻き編』のCMに出演。

2014年には『サントリー』の『セサミンEX』のCMに登場し、商品をアピールしています。

阿南健治は英語が話せないまま渡米!

阿南健治さんは若い頃に「このまま役者に専念してもいいのか」と悩み、アメリカに渡ることを決意。

アルバイトでお金を貯め、20歳でアメリカに渡り、ウィスコンシン州の小さな牧場で働くことに。

そこでは1年間の契約でしたが、労働が過酷だったため10か月で挫折。阿南健治さんが次に訪れたのは、長年憧れていたニューヨークでした。

当時はまったく英語が話せなかったという阿南健治さんでしたが、持ち前のコミュニケーション力で仕事をゲット。芝居を観たり、ダンスを習ったりと自由な日々を送っていたそうです。

そんな中、先輩から送られてきた劇団勧誘の手紙をきっかけに帰国を決意。役者をやりたいという思いは捨てきれず、そこからは芝居に没頭し、今の地位を築き上げています。

阿南健治は近藤勇として多くの作品に出演

脚本家・三谷幸喜さんが中心となって旗揚げした劇団『東京サンシャインボーイズ』のメンバーとしても知られている阿南健治さん。

三谷幸喜さんの作品の常連で、名脇役として重宝されています。

2002年には同劇団の舞台『彦馬がゆく』で近藤勇役に抜擢。以降、三谷幸喜さんが描く時代劇では、毎回のように近藤勇役で参加しています。

一方、2004年放送の大河ドラマ『新選組!』では香取慎吾さん演じる主人公・近藤勇の実兄・宮川音五郎役で出演。

阿南健治さんは、これからも『近藤勇』に関連した役を演じていくのではないでしょうか。

阿南健治の嫁は阿南敦子?

阿南健治さんには、同じく舞台出身の女優・阿南敦子さんと「結婚しているのでは?」という噂があります。

しかし、これはまったくのデマ。『阿南』という珍しい名字が一致しているだけでした。

2人は名字の漢字が同じでも、読み方が違います。阿南敦子さんの名字の読みは『あなみ』、阿南健治さんは『あなん』と読むため、2人の間に婚姻関係もなければ血縁関係もないことが分かっています。

そんな阿南健治さんは公式サイトでプロフィールや出演作などを公表していますが、プライベートについてはほとんど明かしていません。

そのため、結婚相手や家族がいるのかどうかもはっきりと分かっておらず、未だ謎に包まれています。

阿南健治さんにはこれまで積み上げてきた役者としての経験を生かし、今後も名バイプレイヤーとして活躍し続けてほしいですね!

阿南健治 プロフィール

本名:阿南健治
生年月日:1962年2月24日
出身地:大分県
血液型:A型
身長:170㎝
所属事務所:ケイファクトリー

19歳で初舞台を踏み、渡米後は大衆演劇や蜷川幸雄スタジオを経て三谷幸喜率いる劇団『東京サンシャインボーイズ』に所属。以降、三谷作品の常連キャストとなり、数々の舞台や映画、テレビドラマで活躍している。このほか、ドラマ『ごくせん』を始め、『コードブルー~ドクターヘリ緊急救命~』、『相棒』などの話題作に次々と出演し、名バイプレイヤーの地位を確立した。


[文・構成/grape編集部]

出典
株式会社 ケイファクトリー俳優・阿南健治ホームページ

Share Post LINE はてな コメント

page
top