grape [グレイプ]

ディズニーランドの喫煙所2020年版 【場所や行き方まとめ】

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

東京ディズニーランドから、屋外の喫煙所がすべて消えた2018年。

以降、一部では「ディズニーは全面禁煙」なんてウワサも聞こえていますが、喫煙者のみなさん、ご安心ください!

実はパーク内には喫煙者のため、屋内の喫煙所がいくつか存在するのです。

喫煙者にも優しく、非喫煙者への配慮もなされているディズニーランドの屋内喫煙所をご紹介します。

ディズニーランド喫煙所 2020年版

2020年7月16日時点で、パーク内の屋内喫煙所は3か所に設置されています。

ディズニーランド喫煙所がある場所①:『ウエスタンランド』エリア

ウエスタンランド周辺で喫煙所を探すのであれば、『ハングリー・ベア・レストラン』の近くに屋内喫煙所があります。

すぐ近くに、人気アトラクション『ビッグサンダー・マウンテン』があるので、並ぶ前に一服するのに便利です。

『ウエスタンランド』エリアの喫煙所行き方

ハングリー・ベアと、シューティングアトラクション『ウエスタンランド・シューティングギャラリー』の間に喫煙マークがあります。

表示にしたがって、喫煙マークのすぐ左にある通路を奥に進んでいけば室内の喫煙所があります。

ディズニーランド喫煙所がある場所②:『アドベンチャーランド』エリア

アドベンチャーランド周辺で喫煙所を探すのであれば、アトラクション『ジャングルクルーズ』のすぐ近くに屋内喫煙所が設置してあります。

『アドベンチャーランド』エリアの喫煙所行き方

『ジャングルクルーズ』正面左に喫煙マークを見つけることができるので、表示にしたがい左に進んでいきます。

進んだ先に、道の両側が木の棒に囲まれた狭い通路が見つかります。その通路を奥へ進んでいきましょう。

突き当たりの建物内に、喫煙所が設置されています。

日中は明るいものの、夜間は街灯もすくないため、喫煙マークを見失わないよう注意してください。

ディズニーランド喫煙所がある場所③:『トゥモローランド』エリア

トゥモローランド周辺で喫煙所を探すのであれば、アトラクション『スペース・マウンテン』とアトラクション『スターツアーズ』のファストパス発券所の間に喫煙所が設置されています。

ほかの2か所の喫煙所と比べると、見つけやすく、かつ行くまでに時間がかからない喫煙所です。

『アドベンチャーランド』エリアの喫煙所行き方

『スターツアーズ』のファストパス発券所のすぐ右手に『SMOKING ROOM』と書かれた喫煙マークを見つけることができます。

その奥に広い喫煙所が設置されています。

ディズニーランド喫煙所マップ

パーク内にある喫煙所の場所を、マップで確認したい人には、アプリがおすすめ。

東京ディズニーリゾートがリリースしている公式アプリで、無料でダウンロードが可能です。

Tokyo Disney Resort App スクリーンショット

まず、アプリを立ち上げ、『東京ディズニーランド』と『東京ディズニーシー』のどちらのテーマパークにいるかを選択します。

Tokyo Disney Resort App スクリーンショット

パーク内の地図が表示されるので、画面右下の『…』をタップし、フィルターページに移動します。

Tokyo Disney Resort App スクリーンショット

フィルターページで『施設カテゴリ』内にある『喫煙所』を選択後、OKをタップ。

Tokyo Disney Resort App スクリーンショット

すると、実際のパークマップ上に喫煙マークが表示されます。

Tokyo Disney Resort App スクリーンショット

ディズニーランド喫煙所へのコロナの影響は?設置場所は減った?

2020年7月16日現在、東京ディズニーランドの公式ウェブサイト上で、パーク内喫煙所の閉鎖情報は出ていません。

ただし、新型コロナウイルス感染症の影響かは明記されていないものの『混雑時は一時的に灰皿を撤去、移動することがあります』 と書かれています。

また、喫煙所内には黄色いテープで囲った枠が床に貼られており、そこに立って吸う形になっています。

番外編:ディズニーランド喫煙所はパーク入り口付近にも

今回、パーク内の屋内喫煙所を紹介しましたが、実はパーク入り口付近にも屋外喫煙所が設置されています。

ただし、こちらの屋外喫煙所が設置されているのはパークの外。そのため、パーク内から行こうとすると、再入園の手続きが必要となります。

喫煙所が設置されているのは、エントランスを正面にして駐車場の方面に歩いて5分ほどの場所。入場前の休憩や、待ち合わせの間に利用する際にはぴったりの場所かもしれませんね!

近年では健康面への配慮から、喫煙所の数はどんどん減ってきているのが現状です。

事実、東京ディズニーランドもひと昔前に比べると、喫煙所は大幅に廃止されました。

しかし、こうしてわずかではあるものの喫煙所が設置されているというのは、喫煙者にとってはありがたいこと。

また、パーク内の喫煙所はすべて屋内のため、煙が屋外にもれることもありません。タバコの匂いや煙が苦手な人にとっては、嬉しい配慮です。

ちゃんと分煙とルールを守り、喫煙者も非喫煙者も互いに気持ちがいい時間を過ごしたいものですね。

ディズニーシーの喫煙所の場所を確認しりたい人は、こちらもどうぞ!


[文・構成/grape編集部]

出典
東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト

Share Tweet LINE コメント

page
top