grape [グレイプ] entertainment

高橋ジョージの現在の姿に驚き ロード最新章の歌声は? 三船美佳との結婚と離婚騒動

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

高橋ジョージの現在の姿に驚き ロード最新章の歌声は? 三船美佳との結婚と離婚騒動

音楽バンド『THE 虎舞竜』のボーカルを務める歌手の高橋ジョージ(たかはし・じょーじ)さん。

タレント・俳優としてテレビ番組やドラマなどにも出演し、人気です。

そんな高橋ジョージさんの現在や三船美佳さんとの離婚、代表曲『ロード』や歌についてご紹介します。

高橋ジョージの30年前と現在の姿に「最高です」「ロックンロール!」

『TROUBLE』や『ザ・トラブル』など、バンド名を変えて活動をしていた高橋ジョージさん。

1993年に『THE 虎舞竜』に改名し、以前カップリング曲で発表していた『ロード』を改めてリリースすると、約200万枚を売り上げる大ヒットを記録しました。

高橋ジョージさんは、この頃の写真をインスタグラムに投稿。

当時の状況などもつづっていました。

まさかこの時期に作った「ロード」が大ヒットするとは、この時も思ってはなかった。

30歳、借金5000万はあったけど夢だけは捨てられなかったなぁ。

四畳半のアパート住んでもアメ車乗るみたいな強気だった。ツッパってないと心が簡単に折れちゃってたんだろ、きっと。

george_toraburyu ーより引用

インスタグラムには、さらに古い1982年頃の高橋ジョージさんの姿も。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

リーゼントヘアに革ジャンを着こなす若い頃の高橋ジョージさんの姿に、ファンからは「鋭利な刃物みたい」「最高にロックンロールですね」といったコメントが寄せられています。

では2019年、2020年の高橋ジョージさんは、どのような姿になっているのでしょうか。

2019年に、幼稚園でクリスマスコンサートを行った時の高橋ジョージさんがこちらです。

革ジャンこそ着ていませんが、バッチリと決まったリーゼントヘアは、昔も今も変わっていません。

しかし、2020年になると役作りのために、人生で初めて耳を出した刈り上げスタイルに挑戦。

今までのイメージとは異なる雰囲気に仕上がっています。

こちらの写真にも「似合っていてかっこいい」「渋いです」と、絶賛するコメントが寄せられていました。

高橋ジョージが結婚したのは24歳年下の三船美佳 離婚してからは…

高橋ジョージさんは、1998年に俳優の三船敏郎さんの娘で、女優の三船美佳さんと結婚。

三船美佳さんが16歳の誕生日を迎えてすぐに結婚をしたことで、当時話題になりました。

2004年には長女も誕生しています。

24歳もの年の差がありますが、『理想の夫婦ランキング』で3年連続で1位になるなど、おしどり夫婦ぶりが印象的でした。

しかし、2013年から高橋ジョージさんと三船美佳さんは別居。さらに、2015年3月から離婚と長女の親権を求めた裁判が行われます。

その後2016年3月に、三船美佳さんが離婚訴訟を取り下げ、高橋ジョージさんがそれを受け入れた形で、協議離婚が成立。

三船美佳さんが長女の親権を持ち、慰謝料はないのだそうです。

2019年8月16日に放送されたバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演した高橋ジョージさんは、離婚裁判に至った経緯について語りました。

その時の様子をサンケイスポーツは、このように報道しています。

離婚裁判に至った経緯について高橋は説明。三船から「大阪にレギュラー番組があるから。疲れるから向こうに部屋借りていい?」と切り出されたといい、高橋は「俺の経験上、別居の9割は離婚。それはよくない」と反対したが、三船は娘を連れて大阪へ移住し、13年の年末から別居生活になった。

「一度、帰ってきた時に引き留めたんだけど、その後、弁護士から離婚調停の紙が送られてきて、4月9日かな。驚いた。青天の霹靂ですよ」と説明した。

離婚の原因について、当時週刊誌では高橋の「モラハラ」が原因だと報じられたが、「モラハラって感じることだから、俺が生きてること自体がモラハラだと言われたらしょうがないこと」と語った。

サンケイスポーツ ーより引用

離婚当時、事務所を通じて発表したコメントで高橋ジョージさんは「モラルハラスメントなどの事実は一切ない」と断言していたものの、同番組で心当たりを語っています。

高橋は「結局、離婚裁判やって協議離婚してるんです。これってありえないこと、普通は」とし、「でも離婚したい理由があるわけじゃん。それは何かわかんないけど受け止めている」と胸の内を明かした。

共演者から、心当たりはないのかと質問されると、「1つだけ、2012年。(別居の)前の年。俺の誕生日の日に俺が悪酔いしちゃって、パーティーで毒吐いちゃって。(三船が)怒っちゃって『今日さ、本気で離婚しようと思った』と言われて。言うならば、それの積み重ね。『こいつといると疲れるわ』みたいなことだと思う。この5年間で人にやっていいことと悪いことのボーダーラインは勉強させてもらった」と離婚の原因を推測した。

サンケイスポーツ ーより引用

高橋ジョージの代表曲『ロード』は何章まで? 現在の歌声は

高橋ジョージさんの代表曲といえば、『THE 虎舞竜』の『ロード』です。一度は耳にしたことがある人も多いでしょう。

『ロード』はファンからの手紙をもとに作られた曲といわれており、2017年までに14章が発表されています。

高橋ジョージさんはYouTubeチャンネル『高橋ジョージ&THE虎舞竜 公式 Channel』に、『ロード』の3章までを投稿。それぞれの曲を聞き比べることができます。

THE 虎舞竜「ロード」PV

THE 虎舞竜「ロード〜第二章」PV

THE 虎舞竜「ロード〜第三章」PV

また、2017年に発表された『ロード~第十四章=愛別離苦』もYouTubeチャンネルに投稿。

視聴者から「歌詞が刺さります」「涙があふれてきました」といったコメント多数寄せられています。

高橋ジョージ&THE 虎舞竜「ロード~第十四章=愛別離苦」

長年にわたり、多くの人から愛され続けている、高橋ジョージさんの代表曲『ロード』。

今後のアレンジにも注目が集まりそうです。

高橋ジョージ プロフィール

生年月日:1958年8月13日

出身地:宮城県栗原市

所属事務所:株式会社トランプス

1993年に『THE 虎舞竜』として『ロード』を発表。約200万枚のメガヒットとなる。 その後も『ロード』をアレンジした曲を発表しており、2017年までに14章発表されている。テレビ番組やドラマに出演するなど、活躍の舞台を広めている。


[文・構成/grape編集部]

出典
株式会社トランプスTHE 虎舞竜「ロード」PVTHE 虎舞竜「ロード〜第二章」PVTHE 虎舞竜「ロード〜第三章」PV高橋ジョージ&THE 虎舞竜「ロード~第十四章=愛別離苦」george_toraburyuサンケイスポーツ

Share Tweet LINE コメント

page
top